マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 07. 24

(ポイプ、キロハナ、ハナレイ渓谷)ハワイへの旅2012~その6~

昨日通り過ぎてしまったポイプに行くことにしました。
コロア&ポイプ方面に行くには、このTree Tunnelのところで曲がります
20120704-131501-0.jpg
左ハンドルにも大分慣れてきましたよ。




この緑のトンネルを抜け、しばらく進み、海に出ると、
そこには常夏の楽園が待っているのです。
20120704-131526-0.jpg

ハイ! 「楽園」に到着しました!
20120704-132832-0.jpg

沖合の大波ではサーファーがいい波をとらえました。
20120704-133306-0.jpg

子供を置いてサーフィンに出かけてく夫婦。
20120704-133348-0.jpg

大波に子供は逃げていきます。
オイオイお母さん!見てやってヨ!
20120704-133353-0.jpg

置いていかれた子供達が心配で、ついつい見守ってしまいました(笑)
20120704-133441-0.jpg

ベタなアングルですが、どうしてもカメラを向けずにはいられません!
20120704-133513-0.jpg

ハイビスカスに椰子の木の庭の向こうにはどこまでも青い海!
完璧すぎるでしょ! この別荘。
20120704-133631-0.jpg

見飽きてる筈のプルメリア。
でも、飽きもせずシャッターを切らずにはいられません。
20120704-133815-0.jpg
20120704-133854-0.jpg

なぜか子供を持ち上げているママさん。何してんの?
20120704-134009-0.jpg
そろそろポイプにさよならです。(名残惜しいけど)

いったんコテージに戻る前に、
イシハラマーケットでお惣菜を仕入れます。
20120704-141721-0.jpg

アヒポケにサーモンポケにオーシャンサラダ(海藻)、余ったポテトサラダ。
ハンバーガーのバンズにはさんで食べました。
20120704-143954-0.jpg

そこへニワトリさん登場!
アベックかなと思ったら・・・
20120704-144556-0.jpg

子連れでした(笑)
一家総出で、パン屑を夢中になって食べていました。
子供そっちのけでエサをあさるお母さん鳥は、
バーゲンセールで掘り出し物に夢中な人間のお母さんそっくりです。
20120704-144720-0.jpg

そんなしぐさが可愛くて、ついついパンをあげ過ぎてしまいます。
20120704-145407-0.jpg

遠くで、ビーチバレーで遊んでいる人がいました。
20120704-145445-0.jpg

出かける前にちょっと一休み・・・
20120704-145512-0.jpg

キロハナにちょっと寄ってみました。
ここは『カウアイ島きっての名家であり、大規模プランテーション農場の
オーナーでもあったウィルコックス家が1935年に建立した豪奢な旧邸宅。
現在はショップやミュージアム、レストランなどが並ぶ観光名所になっている。
広大な敷地内を、プランテーション時代に使われた可愛らしい列車が走る
「キロハナ・プランテーション・レイルウェイ」もあり、
主に子供連れの観光客に人気を呼んでいる。』というところです。
20120704-161443-0.jpg

名前は知りませんが、きれいな花の木です。
20120704-161516-0.jpg
20120704-161524-0.jpg

雰囲気のあるお屋敷。
20120704-161555-0.jpg

これも「名も知らぬ花」・・・(もうちょっと調べるべきですね(笑))
20120704-161621-0.jpg

ともかく、建物の中を見学してみましょう。
20120704-161646-0.jpg

食堂
20120704-161831-0.jpg

廊下
20120704-161847-0.jpg

ピアノ
20120704-161900-0.jpg

広いリビング
20120704-161922-0.jpg

ユーモラスな鹿の首
20120704-162141-0.jpg

広大な庭
20120704-162818-0.jpg

電車
20120704-162819-0.jpg

馬とニワトリ
20120704-163000-0.jpg
ところで、カウアイ島には何故こんなにニワトリが多いかというと、
1992年のハリケーンで、鳥小屋が流されて、島じゅうにニワトリが散らばってしまった。
島にはニワトリの天敵がいなかった。
そして島民は誰もニワトリを食べない。

ローカル・ジョークで、『ボイルしたチキンは溶岩より固い』というのがあるそうです。

さあ、次の目的地「ハナレイ」に向けて出発です。
ハナレイは島の反対側なのでロングドライブになりそうです。
20120704-163015-0.jpg

とは言っても、せいぜい1時間ほどで
「HANALEI VALLEY LOOKOUT」に到着です。
20120704-172051-0.jpg

このハナレイ渓谷展望台で見えるのは、緑に覆われた山々と、タロイモ畑。
ハナレイでは今もなおタロイモ栽培が盛んな土地で、
ハワイで生産される半分以上のタロイモを出荷しているそうです。
この風景、どこか日本の田舎の風景を思い出させる、
ノスタルジックなものでした。
20120704-172126-0.jpg
20120704-172232-0.jpg
ここまで来たらハナレイ湾はもうすぐです。
サンセットまでの時間調整はばっちりです。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村



「ハワイポノイ」

「ハワイポノイ」はハワイ国家であり
現在はハワイ州歌である。
この歌は
私たちの国家、国や王への感謝、国旗への敬意
そして、私たちの国を尊重することを歌っている。
「ハワイポノイ」はハワイアンが
皆一緒に立ち上がろうとする
心を歌っている。

出典:『フラの神様 アンクルジョージが教えてくれたこと』 
著者:山根宏文(松本大学 山根研究室)2009
この本は著者がフラの神様ジョージ・ナオペ氏から教わったことをまとめられたものです。
著者の了解を得て一節を掲載させていただきました。


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/418-f53c362a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |