マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 07. 22

☆STARFISH号での保田クルージング

先日、清水から回航してきた☆STARFISH号ですが、
今回はオーナーと共に、1泊2日で保田にクルージングに行きました。
20120722-01.jpg
関東は梅雨明けした筈なのに、今日は梅雨空に逆戻りしてしまったようです。 ↓


天気はイマイチですが、北東の風で、ウィンドアビームの快調な帆走です。
フルセールで5ノットで走ります。
20120722-03.jpg

今回のクルージング・メンバーは、
オーナーのM艦長。数日前にタイから帰国したばかりなのです。
ゲストのBさん。元気な白ひげのじーさんです。
そしてマハロパパ。
20120722-02.jpg

観音崎を回る頃、先日YBMで見かけた進水したばかりの
豪華カタマランとすれ違いました。
20120722-04.jpg

観音崎をかわし、観音開きのランニングにしました。
重いスピンポールを持ち上げたおかげで、
真追手でも安定して走ってくれました。
20120722-05.jpg

浦賀水道航路に入って来る本船とすれ違います。
タイミング良く、あぶない思いはまったくなしでした。
20120722-06.jpg

約20マイル、約4時間のセーリングで、無事保田漁港に到着。
たまたま停泊していたオーナー旧知の艇に、
(なかば強引に?)横抱きで着けさせてもらいました。
20120722-07.jpg

漁港直営のばんや(食堂、風呂&宿)。
来るたびに施設が大きくなっています。
20120722-08.jpg

ラムネ温泉と銘打った炭酸人工温泉は、
日焼けしたヨット乗りにもうれしい、ちょっとぬるめの温泉。
とっても湯ったりできましたヨ!
20120722-09-1.jpg

ヨットの停泊料は2,000円ですが、この500円券が付いているので
実質的には1,500円。関東圏では格安!
500円券持って、さっそく食堂へ。
20120722-09-2.jpg

さーて、何を食べようかな?
20120722-10.jpg

ハイ!出てきました。
アジなめろう、アジ刺し、タコぶつ。
いずれも新鮮で、しあわせになります!
20120722-11.jpg

しかし、M艦長、ワラサあら煮が遅い!と、しきりに催促。
20120722-12.jpg

遅くなってるお詫びに、と、ワカメサラダをタダで出してもらっちゃいました。
すばらしく早い動作で、箸を持つ手が伸びました(笑)
20120722-13.jpg

待望のワラサあら煮が登場!
でも、だいぶお腹が一杯になってきたので、半分ほど食べて、
残りはパックに詰めて、船に持って帰りました。
20120722-14.jpg

ビール&刺身&あら煮で、とってもハッピーになったオジサン達!
20120722-16.jpg
その後、お隣の船のK山さん達に合流し、
愉快な夜を過ごしたのでした。(楽しく過ぎて、写真撮るのをすっかり忘れていました。)

----------------------------------------------------------------------

翌朝になりました。
漁港の朝は早く。5時には起き出しました。
相変わらずの曇天ですが、静かな漁港の空気はとても爽やかでした。
20120722-17-1.jpg

朝7時から始まる、ばんやの食堂。
おいしくて、ついつい写真を撮り忘れました。
刺身に焼き魚、納豆、玉子、焼き海苔もついて880円。値段にも満足です。
20120722-17-2.jpg

8時には出航。今日も北東の風。
クローズホールドで進みます。
フルセールで、4~5ノットといったところでしょうか?
20120722-18-1.jpg

良く見ると誰もティラーを持っていません。
4人目のクルー「オートパイロット君」がヘルムをとってます。
無口で勤勉なクォーターマスターです。
20120722-19.jpg

久里浜沖のアシカ島。
ここらでタッキング。
何度かタッキングするも、なかなか前に進めず、
観音崎までは機帆走に切り替えました。
20120722-20.jpg

東京湾フェリーとすれ違い、同じ保田帰りのヨットと並走します。
20120722-21.jpg

やっと観音崎に到達しました。
この先、ふたたび帆走に。
ひたすらスターボードタックのクローズホールドで進みます。
20120722-22.jpg

13:30 横浜ベイサイドマリーナ港口でセールダウン。
20120722-23.jpg

ホーム・バースにもやいました。
☆STARFISH号初セーリングの完了です。おつかれさまでした。
20120722-24.jpg

ちょっとしたトラブルがあり、初マスト登りも経験。
ハリヤードの始末が課題です。
20120722-25.jpg

そんな事をしていると、
マハロママ&マハロが迎えに来ました。
20120722-26.jpg

締めはやっぱりビールで乾杯!
20120722-27.jpg

『僕もビールが飲みた~い!』と、マハロが恨めしげな目をしています。
20120722-28.jpg

今回は、曇り時々雨のあいにくの天気でしたが、
航程のほとんどを風だけで走り、
アビーム・ランニング・クローズのすべての走りを経験し、
☆STARFISH号の性能を確認できたことが収穫でした。
もちろん、ハッピーなクルージングを堪能できましたヽ(^。^)ノ


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

クル-ジング雨で寒そうですね~
それでも満喫なによりですね!!

↓ハワイの旅まとめてみさせていただきました
行く時の最悪な雨にも負けず飛行機の旅お疲れ様
やっぱりハワイは海も空も色が違いますね~
そしてにわとりさんも。。。
ハワイへでレンタカ-を借り(笑)
レンタカ-での旅はした事ないんですが
自分で時間を調整しながら動けるのでいいですね~
走行車線が左右反対で間違えそうですが・・・(-_-;)

コテ-ジでの宿泊は落ち着きますよね
とっても素敵なお部屋ですね

カヤック楽しそうですね~
寝坊してもレンタル出来て良かったですね(笑)
そこがツア-との違いですよね~
ママさんとっても上手にカヤック運転?(って言い方でいいのかな?)してますね
私でも運転できるのかしら?

マハロ君はお留守番でぐれてなかったですか?
旅行記ありがとうございました

はじめまして

下から3枚目の写真の上部右側に写っているGoppanneという船に乗っているうみうしと申します。
当日、帰港されたStarfishをのんびり眺めているとボースンチェアも無くマストに登られていたのでびっくりしましたが、良く見るとステップが着いていたので安心した次第です。
ご近所なので今後ともよろしくお願いいたします。

**うみうしさんへ**

>ボースンチェアも無く
驚かせてすみませんでした(笑)
こちらこそ新参者ですが
よろしくお願いします。

**みそべんさんへ**

こうして旅行ができるのも、
信頼できる預かり屋さんがいるからで、
マハロがあまり寂しがることなく楽しく過ごしているからなんですよ。
ありがたいことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/416-b8b54374

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |