マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 03. 17

お肌の悩み

『ますます日差しの強くなるこれからの季節。
女性でなくとも、シミ・そばかすは気になるものです。』

などと、今でこそ言ってみたりする私ですが、
若い頃は、お肌のお手入れなど全くしたことがありませんでした。
『ヨット乗りはオイルなど使うモンじゃない。
第一、油がデッキに垂れたら滑ってアブナイじゃないか!』
などとウソぶいていたものです。


しかし、40を過ぎた頃から、シミが・・・
毎朝、鏡を見るたび
『あ~あ、このシミどうにかなんないかなぁ~』
などと、乙女のごとく悩んでいるのデス!
IMGP9758.jpg


特に気になるのが、この頬の真ん中にできたニクイ奴!
なんでこんなところにできたのだろう?
IMGP9760.jpg
 と、よーく考えて、思い当ったのが・・・・・



この写真は、20代前半に乗り込んでいた38フィートスループヨット。
マストも木製で、とても優雅な船でした。
でも、この写真で操作しているメインセールを揚げるワイヤー・ウィンチが曲者でした。
あるとき、強風で縮帆の操作をしているときに、
ウィンチのストッパーが外れて、ウィンチ・ハンドルが私の頬を直撃したのです。

IMG_6917 (001)
血が飛び散り、大きなタンコブができてしまいました。
当然、骨折したのだろう・・・と思ったのですが、
幸いにも打撲で済みました。
でも、内出血の血が目の下をドス黒くして、
『どこでケンカしてきたんだ!』とずいぶん冷やかされたものでした。


・・・・・で、この頬のシミ、あのときのウィンチ直撃箇所なのです!
(今でも触るとシビれが残っているのですぐ分かります。)
想像するに、あの打撲のダメージが年月を経て、
シミになって出てきたのではないかと思うのです。

「若さの勲章」で済ませるには、ちょっと格好悪いなあ!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村





「海辺は皆のもの」

ハワイの法律では
土地は地主のものだけれど
太平洋は皆のもの
個人がビーチを所有することはありえない

海辺は皆のものである。

出典:『フラの神様 アンクルジョージが教えてくれたこと』 
著者:山根宏文(松本大学 山根研究室)2009
この本は著者がフラの神様ジョージ・ナオペ氏から教わったことをまとめられたものです。
著者の了解を得て一節を掲載させていただきました。





スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

家電品なら作動している事すら
奇跡の年代、人なればこそ毎日を送って
おりますが、この歳になると色々出てき
ますよね。みんな似たり寄ったりですよ、
まぁ仕方無いと云えばそれまでですが、
パパさんのお気持ち判ります。

**行燈入道さんへ**

>人なればこそ毎日を送っておりますが、
まあ、考えてみればシミごときに悩んでいる
などというのは、むしろ健康の証拠!
ということなのでしょうか?
ありがとうございます。励みになります。

No Subject

男性もお肌のシミを気にされるんですね。
意外でした。

若い頃の名誉の負傷、、
そのシミを気にする度に思い出されるのでしょうね。

ステキなお顔のまま成長されて何よりでした(*^-^)b

No Subject

パパさんって本当に「海の男」なんですね
「若さの勲章」で十分、かっこいいですよー
私なんて、すでに「全身シミ人間」です。
今後も宜しくお願いします 笑

**Sa-ya さんへ**

まあ、こんな顔ですから、シミのひとつやふたつ、
自分が気にするほど他人は気にしていないとは思うのですが、
顔の真ん中に(鼻以外の)目障りなものがついているのはチョット・・・(笑)

**Ayaさんへ**

>私なんて、すでに「全身シミ人間」です。

えっ?それじゃあ豹柄みたいですね(笑)

冗談はさておき、

シミが目立たなくなる唯一の方法
『全身日焼け』で真っ黒になっちゃうべく、
なるべく海に出たいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/362-f09c3fb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |