マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 02. 18

ニュー・セイル登場!

すでにお気づきのことと思いますが、
画面右側で、ツイッター始めました。
とはいっても、
ツイッターではマハロママがもっぱらつぶやき、
マハロパパはもっかのところブログ専任です。

来週からママはハワイに行き、
アラモアナセンターでフラを踊ってきます。
その様子はツイッターで報告してくれると思います。
ツイッターも見てくださいね。



ママがハワイに行ってる間、
パパは孤独なヨット乗りになるべく、
年末からぼちぼちニュー・セイルの準備をしていたのですが、
ようやく完成し、
今日やっとセットすることができました。

この船には、最初レギュラー・ジブが付いていました。
でも、ちょっとサイズが小さかったのです。
01P5040056.jpg

そこで、半端なセイルを2枚つないで作ったのがこのジブ。
しかし、継ぎ足した部分がはっきりとわかる代物で、ちょっとカッコ悪いです。
強度も心配で、強風時のトラブルを招いてしまうのは避けたかったのです。
02P3220029.jpg

そこで今回、格安中古セイルではありますが、
こいつを改造してファーリングジブを作ることにしました。
03P1290008.jpg

カットしたのは、フットの部分。
1メートル弱、ラフを短縮するだけでピッタリのサイズになることがわかりました。
04IMGP9517.jpg

ハンクスを外し、4mmロープをラフに通しました。
05IMGP9477.jpg

ピークはこんな感じに仕上げました。
力のかかる部分なので、黄色のテープは長めに縫い付けました。
06IMGP9475.jpg

ジブ・ファーラーの場合、タックには、それほど力はかからないので、
かなりいい加減な作りになっています。でも、多分大丈夫でしょう。
07IMGP9478.jpg

クリューは現状のままとし、フットの途中からサイズ調節しました。
08IMGP9481.jpg
ところで、今回のセイル改造は、布地の厚みが結構あったので、
すべて手差し。ずいぶん手の皮が痛くなりました。

今日は横浜ベイサイドマリーナは赤旗(出航禁止)が揚がっていました、
初めからセイルをセットするだけのつもりで来たので、良いのですが、、、
09IMGP9513.jpg

揚げてみると、ジャスト・サイズです。
非常にバランスの良いジブに仕上がっています。(自己満足!)
10IMGP9534.jpg

フットのゆるやかなカーブも自然な感じにできてます。(ご満悦!)
11IMGP9532.jpg

リーチの上部がちょっと伸びているのが残念。
リカットの必要がありそうです。
12IMGP9528.jpg

ピーク部分の柔軟性にかけているのが気になりますが、
この程度なら、まあ、問題ないでしょう。
13IMGP9538.jpg

ファーリングしたところ。
きれいに巻き取れました。
14IMGP9536.jpg
来週は、何とかして出艇したいものです。(神様お願いします。)


<悲しいお知らせ>
春は出会いの季節であり、別れの季節でもあります。
ベイサイドのサムチョイズが閉店になってしまいました。
15IMGP9543.jpg

<うれしいお知らせ>
クロの毛が生えそろいました!
16IMGP9512.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村



「フラをする人達に守られている」

学校でもアロハを教えなければ
ならないのだけれども
あまり教えていない。

しかし、アロハはフラをする人達に
守られている。

フラをする人たちは
アロハの心を持ち続けてほしい。

出典:『フラの神様 アンクルジョージが教えてくれたこと』 
著者:山根宏文(松本大学 山根研究室)2009
この本は著者がフラの神様ジョージ・ナオペ氏から教わったことをまとめられたものです。
著者の了解を得て一節を掲載させていただきました。


アロハの心は学校では教えないけれど、
勉強よりも大事なことなんじゃないかな?
と、しみじみ思う今日この頃です。

COMMENT▼

No Subject

ステキなセールが出来ましたね♬
なんだか色々と手直ししながらの作業工程もとっても楽しそう!!
もうそろそろ季節も変わってきそうだし、
良い風が吹く日も近いんじゃないですか!?
楽しみですね~

No Subject

ジブセール完成、おめでとうございます
2枚のセールを使うという手があるとは知りませんでした
それにしても、手差しということは、ミシンを使わず手縫いということですか?
すごいですね、オリオンにも一応リペア用にセール用の針と糸を積んでますが、使うのはリペアテープばかりです(笑)

**チョキママさんへ**

ホントに!
ウズウズしてます!

**オリオン兵藤さんへ**

別に裁縫が好きなわけじゃないんですが、
自分の好きなようにやろうとすると、
結局手縫いになってしまうんです。
針穴を事前にドリルを使ったら、かなり効率が良くなりました。

No Subject

ママさんのツイッター、フォローさせて頂きました。ハワイでフラ!!羨ましすぎます(*^_^*)

セイルの事は良く分かりませんが、、パパさんの熱心さが伝わります。^^
あと、サムチョイズ閉店はホントに悲しいお知らせでした(T_T)
そのあとはどんなお店が入るのでしょうね?

クロちゃんは毛が生えそろって良かったデスね。
もう少ししたら,また毛替わりのシーズンでしょうか???

**Sa-ya さんへ**

フォローありがとうございます。(私はまだそのしくみが良く分からないままなのですが…)
新しい店は、なんか低価格路線の店らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/356-fa50855e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |