マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 02. 12

“3S” 佐島、散歩、サンセット

ひと仕事あったたので、マハロの散歩に出かけたのは日が傾いてからになりました。
IMGP9480.jpg


やって来たのは、佐島港。
メカブのいいのがあったら買いたかったのですが、
今日は売り切れてしまったのか、見当たりませんでした。
IMGP9481.jpg

今、ワカメは収穫の最盛期。
海岸にもたくさんのワカメが干してありました。
ところで、このあたりには『ワカメ』さんという姓の家がたくさんあります。
漢字で書くと『若命』さん。
まだ引っ越してきたばかりの頃、『じゃくめい』などと読んでしまったのですが、
『わかめ』さんと読むのです。
きっと昔からワカメがたくさん採れた地域なのでしょうね。
IMGP9482.jpg

遠くには、帰港したグリムスの姿が見えました。
今度はいつ乗艇できるかなあ。
IMGP9483.jpg

歩いていたら、こんなポスターを発見!
『佐島 しこ鰯 カレー』!
いつからこんなカレーができたのでしょうか?・・・ 気になります。
IMGP9484.jpg

しかも、英語で“Miura peninsula west coast”などと書いてある!
佐島はいつからそんな洒落たネーミングされたのでしょうか?
IMGP9485.jpg

そんな新発見をしているうちに、サンセット時間が近づきました。
IMGP9490.jpg
寒くなる前に早く帰ろっと!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村



「愛の言葉をそっとささやくように」

ハワイでは挨拶時にアロハと言う。

アロハとは愛。

なぜ大きな声で「アローハ!!」と
言わなければならないのか。

愛の言葉をそっとささやくように
アロハと言うべきだ。

出典:『フラの神様 アンクルジョージが教えてくれたこと』 
著者:山根宏文(松本大学 山根研究室)2009
この本は著者がフラの神様ジョージ・ナオペ氏から教わったことをまとめられたものです。
著者の了解を得て一節を掲載させていただきました。



フラなどのイベントで、司会者が大きな声で「アローハ!!」と言ったりしますが、
前からちょっと違和感ありました。
やっぱり、あれは本当のアロハの言い方ではないのですね。

本日は、山根先生は震災支援のためのフライベントを開催されているそうです。
参加はできませんでしたが、ご盛会をお祈りします。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

昨日はいい夕日でしたねー
最近パパがいそがしく
うちのワンズは前浜しか散歩いってません。
(一人で3匹は大変なんで・・)
今度ご一緒しましょう

No Subject

冬の空は済んでて綺麗ですよね~
寒いですけどね・・・
マハロくん写真見た時毛伸びたなぁ~って思ったら
散髪されてるんですね~
綺麗になったの楽しみにしてますよ~
「若命」で「わかめ」なんですね~
ひとつお勉強になりました。

No Subject

へ~ワカメさんって方が多いんですか~。
初めて知りました。
カレーも気になりますね。
鰯が入っているのかな?
しかも安いっ(笑)
今度食べてみてください(笑)

No Subject

逗子も若命さんは結構いらっしゃいますよ。
私も読み方を迷いました。
ワカメイさんとかね。

**イヴママさんへ**

前浜は近くて広くて散歩には絶好ですよね。
また今度ご一緒しましょう!

**みそべんさんへ**

冬の間はぼっさぼさになっていたのですが、
これからは少しずつ短めにカットし、
夏前にはバッサリとサマーカット。
というのがマハロの定番です。

**PA-Chan さんへ**

しこ鰯カレーは石川水産さんが出しているらしく、
今度見つけたら買ってみたいと思います。

**T.J.ママさんへ**

若命さんがいるなら、
笹江(サザエ)さんとか、
泡尾(アワビ)さんとか、
床節(トコブシ)さんもいないでしょうかねえ(笑)

なるほど

海辺の落日は、切なくも美しいものですな
なるほど若命と書いて、わかめさんですか!
いつもながら勉強になります。

**行燈入道さんへ**

若命さん
海辺の村らしい名前ですよね。

ちなみに、私の姓、教えるわけにはいきませんが、
すごく山っぽい名前です、
海っぽい姓は私のあこがれです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/355-8dfb251b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |