マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 01. 28

中華街/春節 ~ 大桟橋/飛鳥Ⅱ

中華街で、春節のイベントが行われています。(1/23~2/6)
週末は「春節娯楽表演」がおこなわれているので、行ってみることにしました。
IMGP9333.jpg


見事な演技ですが、
随分寒そうな格好です。
でも力が入っていれば寒さなど飛んで行ってしまうのでしょう。
IMGP9340.jpg

可愛い踊りもあり、
IMGP9346.jpg

勇壮な獅子舞あり、
IMGP9359.jpg

立ちあがる獅子!
IMGP9360.jpg

頭を齧りに来た獅子!
IMGP9361.jpg

獅子舞を満喫した後は、食事です。
今日は順海閣で限定50食のランチメニューにしてみました。
IMGP9390.jpg

店内は賑わっていましたが、落ち着いた雰囲気で、
本格的な広東料理を楽しみました。
IMGP9391.jpg

わんちゃん用チャイナドレス!
かなり心が動きましたが、グッと我慢しました(笑)
IMGP9395.jpg

横濱媽祖廟にもお参りしました。
IMGP9407.jpg

『媽祖』は航海の安全を護る海の神としてのみならず、
自然災害や疫病、戦争、盗賊から人々を護る女神として、
現在でも中国大陸や台湾はもとより華僑が住む世界各地で信仰されているそうです。
IMGP9408.jpg

車を大桟橋の駐車場に駐車しているので、
戻るとちょうど飛鳥Ⅱの出航時間となりました。
(14:00出航は分かっていたので、実を言えば、
この時間に合わせて行動していたようなものなのですが(笑))
楽隊の演奏付きの出航とは本格的です。
IMGP9413.jpg

紙テープが風に吹かれてちぎれそうです。
というか、1本つかんだテープも、出航前にちぎれてしまいました。
でも、蛍の光の演奏と、テープセレモニー・・・・・なんか感動的です。
IMGP9428.jpg

この方は船長さんでしょうか?
IMGP9432.jpg

ずいぶん大きな手の船員さんですね!?
IMGP9433.jpg

やがて飛鳥Ⅱが岸壁を静かに離れていきました。
IMGP9429.jpg

2013年世界一周クルーズ!
行きたいなあ! でも無理だよなあ! でも行ってみたいなあ!
IMGP9439.jpg

このSuica(Suihei?)があれば乗れるかなあ(笑)
IMGP9440.jpg

***********************

我が家のウサギのクロの話なんですが、
ママが毛づくろいをやりすぎて、クロの後頭部が禿げてしまいました!
無残です。
IMGP9456.jpg

ウサギ用カツラなんてものはないので、
新しい毛が生えてくるまで、
これを乗っけておきましょうか?
がんばれ日本! がんばれクロ!
IMGP9451.jpg

クロにはバッジを買ってあげたのに、
マハロには何も買ってあげなかったので、
すっかりすねて、ケージにこもってしまいました(悲)
IMGP9459.jpg

***********************

またまた話が変わります。
フラの話題です。
たすじゅう」さんのブログで紹介されていた、
「フラの神様が教えてくれた ハワイアン・ホスピタリティ」
を著者の山根宏文さんから送っていただきました。
山根さんは松本大学の教授で、
『この冊子は学生にアロハを教えるために作成したものです。販売目的ではないので・・・』
とのことで無料で送っていただいちゃいました。(ありがとうございました。)
モノクロですが、表紙の絵も素敵です。
IMGP9460.jpg
内容は、これからじっくり読みたいと思います。
それにしても、こんな素敵な本を教科書に勉強できる学生は幸せですね。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No title

クロちゃんご愁傷様です。でも奥様の気持ち分かります。ごっそり取れると面白くなっちゃって止められなくなるんですよね。うちのうさぎも良く世界地図のようになっちゃってました。

ブログの紹介、リンクまで貼ってくださってありがとうございました。alohaの本を作る人はやっぱりalohaなんですね。素敵な方ですね。(っていうか私も写本なんぞせずに連絡してみれば良かった。)

No title

今年も賑やかな中華街の正月ですね、
本格的な広東料理、久しく口に致しておりません。
なんと美味しいそうなことでしょう!あっヨダレが・・・・

昨年、飛鳥Ⅱを見た時にその大きさに、ぶっ飛びましたが
先般の客船事故なんか見てますと、世界にはマダマダ大きな
船が沢山あるのですね。いつかこんな豪華な船で、海を渡って
見たいものです。

追伸、例の殻つきマカダミアの件で、記事上にリンクを
貼らせて頂きました。URLリンクをつけましたので、ご覧頂けれ
ば幸いです。宜しくお願い致します。

**たすじゅうさんへ**

因幡の白うさぎという昔話があって、
毛を抜かれてしまう話がありましたが、
ウサギの毛は結構簡単に抜けてしまうのですね。
世界地図とは恐れ入りました!
>ブログの紹介、リンクまで貼ってくださってありがとうございました。
いえいえ感謝するのはこちらの方なんですよ。

**行燈入道さんへ**

マカダミアの件
さらに調べたところ、
オーストラリアが原産で、
ハワイ大が研究の結果改良に成功し、
あんなにおいしいマカダミアが誕生したのだそうです。
KCCで売っているのも何かの縁かもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/352-53ef22f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |