マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 01. 05

2012正月のすごし方

1月5日は、マハロ家にとっての正月の最終日。
正月をどんな風に過ごしたかご紹介しましょう。
001_20120105124932.jpg
まずは、お屠蘇ですね。 これがなくては正月は始まりませんから・・・ ↓


ミニミニおせち。
あっても意外に食べないおせちに関しては、
今年は大幅規模縮小です。
002_20120105124931.jpg

赤エビとサーモンだけはたっぷり用意しました。
(いずれもCOSTCOにて調達)
003_20120105124931.jpg

そして、なにはなくともお雑煮。
この歳では餅はそれほど食べたりしませんが、お雑煮だけは別格ですよね?
(などと、他人に強要してはいけませんね。)
004_20120105124931.jpg

そして、今年はマハロ家のお雑煮に、強力な助っ人が登場しました!
あまり、見た目はパッとしませんが、
これは『くるみペースト』です。
005_20120105124931.jpg
作り方は、くるみをすりこぎですりおろして、砂糖適量をくわえ、出汁を加えただけのいたって素朴な料理です。
昔、田舎の母が作ってくれたもので、懐かしくて作ってみました。
餅にのせれば胡桃餅。食べているうちに、出汁に溶けて白濁してしまうのですが、
そこがまたうまい。ぜひお試しあれ。
006_20120105124930.jpg

大晦日は、『ものまね紅白』を見ていたので、
正月は録画の『紅白歌合戦』を見ていたら、夕方になってしまいました。
散歩がてらに森戸神社に初もうでに行ってみました。
007_20120105125047.jpg

日が暮れたら空いているかと思ったら、まだまだ行列でした。
あきらめて帰ろうかと思ったのですが、
そういえば去年も長蛇の列にあきらめて、お守りだけ買って帰ったのを思い出し、
我慢して並ぶことにしました。
008_20120105125047.jpg

マハロもおとなしく並びましたよ。
(この神社では、犬が一緒でも大丈夫なのです。このおおらかさ嬉しいじゃないですか。)
009_20120105125047.jpg

翌2日は、小坪漁港の『みかん投げ』に行ってみました。
これは、海上安全と豊漁祈念の恒例行事で、
小坪漁港の各漁船が、来た人々に向けてやたらにみかんを投げてくれるものです。
ケチケチしたことが嫌いな、きっぷのいい漁師らしい行事です。
024_20120105125046.jpg

投げる順番は決まっていて、まずは漁協事務所前のトラックから投げ始めます。
今回は、パパはカメラマンに徹し、ママが争奪戦に突入しました(笑)
028_20120105125046.jpg

トラックが終わると、次は岸壁付けの大型漁船の番です。
みかんだけではなくてお菓子なんかも投げているのが分かりますね。
ともかく、すごい騒ぎになっています。
032_20120105125046.jpg

カゴを使うと効果的にゲットできるようで、準備のいい人はちゃんと用意してきているのですね。
035_20120105125215.jpg

無茶苦茶に投げるので、採りきれずに地面に落ちてふんづけられたみかんが哀れです。
036.jpg

岸壁が終わると、スロープの漁船に移っていきます。
西側の漁船から順に投げていき、一番東端の漁船まで民族大移動が続きます。
037.jpg
マハロ家もそこそこの数のみかんをゲットしました。
どの漁船も競って大きなみかんを投げるので、大玉の甘いみかんばかりなのがうれしいですね(^_^.)


さてさて、それからのマハロ家ですが、その後の2~4日はパパが腹痛でぶっ倒れしまいました。

夜間診療に駆け込んで、検査したところ、ウィルス性の胃腸炎でしょう。とのことでした。
(なお、夜間診療には、痔が我慢できなくなったオジサンや、アゴが外れてしまった奥さん等、
 いろんな人が来ており、お医者さんも正月早々大変だなあと思いました。)

ママの献身的な看病のおかげで(汗)立ち直ったものの、まだフラフラしております。


それはそうと、年末から気になってはいたものの、
先延ばしにしていたマハロの『お刈り初め』をおこないました。
こんなもじゃもじゃになってしましたので、少しカットしないとみっともありません。
038.jpg

頬のところが伸びすぎると「ニャロメ」みたいになってしまうのです。
(そこがカワイイという声もあります。)
039.jpg

ハイッ!完成です。
040.jpg

スッキリ、サッパリ、イイ顔になりましたね!
041.jpg

イイ顔になったついでに、新春かくし芸を披露しましょう。
さあっどうぞ!

いかがでしたか?

こんな感じでマハロ家の正月はどうやら無事(でもないが)に過ぎていきました。

BYマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。マハロ船長の隠し芸、昇り龍の年にふさわしいジャンプです。マイケルも この隠し芸に挑戦してみたいですが、ぎっくり腰の再発が気になるので、パスしとこうと思います。昨年のマハロ船長の「私待ってます」ポーズ同様、主人と笑わせていただきました。今年も ブログ更新楽しみにしています。
と、普通のお雑煮に砂糖入りくるみペーストの味をくわえると、美味しいですか?砂糖入りごまペーストをのせたような??どちらも試したことありませんが、栄養は、ありそうですが、味は????? 
明日から、また お仕事がんばってください(主人は、4日が仕事始めでした)。

**マイケルママさんへ**

ぎっくり腰が再発してはまずいので、
ジャンプ系は避けた方が無難でしょう。
クルミとゴマではちょっと風味が違いますかねぇ。
砂糖は控えめがいいでしょう。
焼き餅にそのまま塗ってもおいしいと思いますよ。
カロリーは高めでしょうねえ・・・昔はそんな事ちっとも気にしなかったのですが、今はちょっと気にはなりますね(笑)

No title

正月、、楽しい記事だったのに、胃腸炎は大変でしたね。
私の働くクリニックにもその患者さんが多いです、、。

ママさんには感染りませんでしたか?
お大事になさって下さいね~。

No title

あけましておめでとうございます!
今年もワンコともどもお願いいたします

パパさん体調いかがですかー
正月早々大変でしたねー
(あごがはずれた奥さん・・・ていうのが気になりましたが)

うちも森戸いき
あんまりの行列にあきらめて帰って
きていまいました(夫婦そろって根性ないんです)

またワン散歩、飲み会大歓迎ですので
おさそいください

No title

我が家も今年のおせちは縮小しましたよ~
毎年2日目も3日目も食べるのが苦痛で・・・
なので今年は元旦のみおせちでよかったですよ~

マハロちゃんすごい芸達者だわ~頭良いなぁ~
我が家のアホ犬にちょっとその頭の良さわけて下さい
お・ね・が・い・・・

**Sa-ya さんへ**

パパのあとは、しっかりママにも感染!
でも、比較的軽症ですみました。
もう大丈夫ですよ。

**イヴママさんへ**

>あごがはずれた奥さん
K笠病院からS民病院に転送された患者でしたが、
単純に外れただけでなく『横に外れてますね』って医者に言われてました。
見ていたわけではないですが、なんとかはまったみたいです。
でも、なんで外れてしまったのでしょう?(何を食べたのでしょう?)

**みそべんさんへ**

おせちは縮小したのですが、
お腹をこわして、食材が余ってしまって、困ってます。

マハロの調教・・・・・・エサ、エサ、エサ・・・・・それだけです(笑)

No title

明けましておめでとう、マハロ!
正月早々いろいろやらされてんなー。
オマエえらいぞ。
オレなんかな、ここだけの話な、毎日食って寝てるだけだ。
寒いからな。
毎朝夕の逗子海岸が苦痛で苦痛で・・
ま、拾い食いできっから我慢して行ってるよ。

**T.J.へ**

そうなのか?逗子海岸じゃ食えるもんが落ちてるのか?
秋谷じゃ、クサフグの干物くらいしか落ちてねえんだ!
そういやぁ、西湘のほうじゃあクジラが上がったらしいけど、
皆で食っても食い切れねえくらいでけえそうだ!
行きたかったなあ!そう思うだろう?T.J.よ!

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
新年早々パパさん大変でしたね。。。
その後具合はいかがですか?
マハロくんの芸の成長っぷり、今年も楽しみです!

**ファルママさんへ**

よろしくです。
できれば今年は、
突飛な芸より、
テーブルの上の食べものを盗まない。
トイレの場所を間違えない。
待てが出来る。
という基本を大切にしたいと思います(笑)

No title

>>アゴが外れてしまった奥さん等、

タイヘンでしたネ>その奥さん(笑)。

でかいハンバーグを噛みついたのでしょうか?。



**サムシング田中さんへ**

ハンバーグを食べたか、
大笑いしたか、
大あくびしたか、
何でしょうね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/347-7f8fac95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |