マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 11. 23

ハワイ旅行記(24) わんこ集団に遭遇 inアラモアナ公園

早いもので、今日はもう帰国日です。
思い残すことのないように、アラモアナ公園に散歩に行ってみました。
ここからのダイヤモンドヘッドの眺めはいつ見ても最高ですねぇ。
個人的にはアラワイ・ヨットハーバーのマストを通して見える風景が好きですがネ・・・
01IMGP8133.jpg

ワイキキのホテル群の後ろから朝日が登ってきました。
まだ、こんな時間なのです。
02IMGP8139.jpg

オヤ? こんなところでルアー・フィッシングですか?
意外と浅い海なのですね。(釣れますか?)
03PA030378.jpg

アウトリガー・カヌー(OC-1)を漕いでいる人もいます。
いいなあ!(OC-1日本では高価なのです。)
04IMGP8126.jpg

マハロママもワイキキの朝日を浴びて、上機嫌です(多分)。
05IMGP8132.jpg

木陰で太極拳をしている人がいます。
右側のスラッとしている人が先生でしょう(多分)。
左のポチャっとした人が始めたばかりの生徒でしょう(多分)。
06IMGP8147.jpg

犬を連れて散歩している人もいます(これは見たとおりですね)。
07IMGP8148.jpg

ここにも犬連れが・・・
テーブルの上にわんこを乗せて、ちょっと行儀が悪いですね。
09IMGP8150.jpg

このあたりまでは、アラモアナ公園の風景として、
何の変哲もないような風景だったのですが、
でも、今日のアラモアナ公園はちょっと違いました!
それは・・・・・ ↓



向こうに白いテントが見えます。
なにかイベントがあるのでしょうか?
10IMGP8137.jpg

テントの数もひとつやふたつではありません。
なんだか大きなイベントがあるようですよ。
ともかく行ってみましょう!
11IMG_0586.jpg

そういえばワンコの数も多いような?(いつもはどんなだか知らないのですがね。)
ワンコのアジリティーの準備もあるみたいです。
08IMGP8120.jpg

どんどんワンコ達が集合しつつあります。
一体なにがあるのでしょう?
12IMGP8127.jpg

犬種も様々です。
13IMGP8128.jpg

ともかく、どんどん中に入っていってみます。
14IMGP8151.jpg

そうすると、どんどんワンコが増えていきます。
行き交う人々のにこやかな表情からして、
競技会とかペットショーといった雰囲気ではありません。
15IMGP8165.jpg

イベントの正体はこれ。
「Hawaiian Humane Society」(ハワイ動物愛護協会)でした。
今日は、ペット・ウォーク(The 21st Annual PetWalk)というイベントがあるそうです。
『ペットの行進』といったところでしょうか?
16IMGP8179.jpg
帰国後に調べて分かったことなのですが、Hawaiian Humane Societyというのは、
1883年にイオラニ宮殿の敷地内に組織された、とても歴史ある団体なのでした。
今日、この時、ハワイの地で、このようなイベントに偶然出くわしたことに、
何か運命的なものを感じたマハロパパ&ママなのでした。



インフォメーションがあったので、
近寄って何が行われるのか調べてみました。
17IMGP8167.jpg
「ペットの行進」までは、1時間近くもあるようです。
残念ながらそれまでは待てません。
IMGP8168.jpg

続々と受付が行われています。
なにがしかの参加料が寄付金に回されるのでしょう。
・・・ということを帰国後に気付きました。(分かっていれば寄付したのに!)
18 IMG_0591

ペット・クールダウン ?
何でしょう ?
20IMGP8121.jpg
ビニール・プールに、ドカーンと氷が放り込まれています!
豪快ですねぇ!
でも、わんちゃん、心臓マヒの危険あり(笑)
21IMGP8122.jpg

HPU(Hawaii Pacific University )のダンシング・チームも準備中ですよ。
みんな裸足なのですね。
22IMGP8169.jpg

アジリティー会場でしょうか?
見てみたかったなあ!
23IMGP8180.jpg

ともかく犬も人間もたくさんで、実ににぎやかです。なんだかウキウキしちゃいますね。
24IMG_0587.jpg

犬同志の挨拶もあちこちで始まっています。
25IMGP8152.jpg

やはり同じ犬種同志は話が合うようですね。
26IMGP8153.jpg

おや? 可愛いワンちゃんがいますよ!
27IMGP8154.jpg
ペキニーズでしょうか? 隣のわんちゃんが気になってしょうがないようですね。
28IMGP8156.jpg
首に巻いているバンダナは、愛護協会のオリジナルバンダナのようです。
買っておけばよかったなあ!(と、帰国後に悔しがっているマハロパパです。)
29IMGP8157.jpg

ラジオフライヤーで作った山車です!
32IMGP8159.jpg

飼い主さんが一生懸命ティーリーフで製作中です。
ここに愛犬を乗せて行進しようということですね!
31IMGP8158.jpg

と、思ったら・・・
アラアラ!飼い主さんが乗っかっちゃってます!
33IMGP8187.jpg

山車の向こう側の茶色のTシャツのグループですが、
茶色のTシャツというのはハワイでは珍しいなあと思ったら。
柴犬の愛好家グループのようです。ヤッパリ!
34IMGP8188.jpg IMGP8181-.jpg SHIBA INU HAWAII

どこかにアメコカはいないかなあ?
と探していいたら、やっぱりいましたよ!
35IMGP8160.jpg
ハワイでもアメコカはやっぱり陽気です!
36IMGP8162.jpg
そして、一時もじっとしていないのも同じ(笑)
37IMGP8163.jpg
じっとさせるには、「お・や・つ」は万国共通ですね!
38IMGP8164.jpg

あっちでもこっちでも、
「飼い主同志の輪」
39IMGP8171.jpg
「犬同士の輪」・・・かな?
40IMGP8172.jpg

キャバリアのパピー発見!
パピーも「遊んでくれる人発見!」という目をしてますね(笑)
41IMGP8175.jpg
4カ月だったかな?
人間が好き・すき・大好き!という感じのパピーです。
43IMGP8177.jpg
ママも、熱烈な歓迎を受けました!
44IMGP8178.jpg

ワンコ一匹に、家族総動員で、大きな荷物も持って来ているようです。
大変そうだけれど、楽しいんでしょうねぇ。
45IMGP8182.jpg

ここにもアメコカ発見!
ちょっと甘えん坊のようですね。
46IMGP8183.jpg
ワンコの(たいして通じていない)話をすると、誰とでも笑顔になれます。
47IMGP8184.jpg

この写真、わんこよりも飼い主のTシャツにピントを合わせてます。
「トランスパック」・・・サンフランシスコからホノルルまでのオーシャンレース。
その昔石原慎太郎(都知事)も参加した伝統の国際ヨットレース。
私にとっても憧れのヨットレースです。
48IMGP8185.jpg

ネコの着ぐるみが歩いてます。
(この猫のキャラクター名わかります?→行燈入道さんからさっそく回答ありました。ありがとうございます。
 「クリバンキャット」というんだそうです。Crazy Shirts のTシャツに良く書かれていたそうです。
 そういえば、コナでCrazy Shirts の店の前を通っていました
。)
暑くないんでしょうか?
49IMGP8186.jpg
やっぱり暑かった(笑)
しばらく「ペットクールダウン」で冷やしましょう!
50IMGP8188.jpg

こちらはヨガ?太極拳?のグループ。
ペット・ウォークとは関係ないですね(笑)
51IMGP8189.jpg

こちらはイングリッシュ・コッカー・スパニエル(多分)
急ぐ飼い主にイヤイヤ引っ張られていく怠けEコッカーの図(ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪)
52IMGP8192.jpg

またまたアメコカ発見!
53IMGP8193.jpg
この子もやっぱりじっとしていません。
55IMGP8196.jpg
ようやくちゃんと撮れました(笑)
当たり前だとは思いますが、ハワイのコッカーはみんなサマーカットですね。
54IMGP8195.jpg

こんどは黒コッカー発見!
56IMGP8200.jpg
この子はおとなしく、じっとしていてくれましたよ。
57IMGP8201.jpg

そんなこんなで、ともかく沢山のワンコに会いました。
58IMG_0589.jpg

ここは日本人なら必ず行くというアラモアナ・センターの海側にあるアラモアナ公園。
ここでワンコ集団に会えるとは思ってもみませんでした。
59IMG_0592.jpg

ずっとここにいたかったなあ!
(フライト延ばすわけにはいかないしなあ!)
62IMG_0593.jpg

駐車場までの帰り途。
まだまだ、続々とワンコ達が入って来ます。
(このころには駐車場も大混雑でした。早く来てよかったぁ。)
63IMGP8203.jpg

もしかしてハワイ中のワンコが集合するのでしょうか?(まさかね。)
64IMGP8204.jpg

花いっぱい飾りつけた山車が来ましたよ!乗っているのはポメラニアンかな?
65IMG_0594.jpg

駐車場からでたら、
前の車からワンコが顔を出してるのが見えました。
わんこは風を切って走るのが大好きですねぇ。
マハロにもハワイの風を切らせてやれたらなあ・・・
66IMG_0595.jpg
アラモアナ公園のワンコ集団に癒やされ、
マハロ家も幸せな気分で車を走らせたのでした。
でも、
ハワイ滞在時間はもう残り少なくなりました。
(あともう少し続く)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ペットを愛するキモチは万国共通ですね♪
そのパレードとやらを見てみたい~
いろんなわんちゃんと会って、いまここにマハロくんがいたら・・・
って思いませんでしたか?

何度も書きますがパパさんのマメな撮影振りには感動します。

**Manapuaさんへ**

前回ハワイに行ったときは、あまり犬を見かけず、
ハワイは暑い地方なので、あまり犬を飼う人はいないのかな?
と思ったのですが、まったく誤解だということがわかりました。
まさしく「ペットを愛するキモチは万国共通」なのですね。
早起きは三文の得ばかりか、100万ドルの得でした!!!

No title

本当に最後の最後まで充実した旅ですね。ハワイの動物愛護協会のイベントまで、経験でいきるなんて すごいです。熱射病になるワンコ用の用意もちゃんとあるなんて さすがハワイですね。巨大氷は要らないかも?ですが、日本でも真夏のワンコのイベント等で、倒れた大きなワンコの救命に 置いてあるといいなと思いました。
マイケル連れて、こんな青い海も空が見渡せる広々とした公園を散歩したいなあ(マイケルはモヒカン刈りのサマーカットにして)!!

**マイケルママさんへ**

いい経験になりました。
ここにマハロがいたらなあと思いました。
日本の動物愛護運動も、こんな風に楽しんでできればいいのですがねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/333-58832aad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |