マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 11. 06

ハワイ旅行記⑰さよならBIG ISLAND、こんにちはホノルル。

今日はコナを出発し、ホノルルに渡る日です。
01PA010300.jpg
コンドミニアム前の穏やかな海も見納めです。・・・ ・・・そして、

コナの空は抜けるように高く、
日差しはあくまで強く、
カラリとした気候も、昨日とまったく同じです。
02PA010310.jpg

余裕をもってコンドミニアムをチェックアウトし、
コナ空港に行く前に寄ったところは、
まずはここ「KONA INNTERNATIONAL MARKET」です。
03PA010306.jpg
04PA010305.jpg 9:00前に着いてしまったので、時間調整。

(時間調整の間に行った場所の記事については次回まわしです。乞うご期待!)

9:00になりました!
でも、すぐには開かないところがハワイ時間ですネ。
05PA010363.jpg

少~しづつ、店が開き始めました。開いた順にウィンドウ・ショッピング。
06PA010364.jpg

でも、いつまでたっても閑散としています。
このマーケット経営は大丈夫なんでしょうか?
・・・と日本人なら心配していますが、“たぶん”大丈夫なんでしょう。
07IMGP7958.jpg

飛行場に行くのはまだ早すぎるので、
コナ・コーヒーを飲んで、まったりしようとおもいます。
08PA010366.jpg

ここでもプルメリアがいきいきと咲き誇っています。
09IMGP7955.jpg

このコナ・ブラザーズ・コーヒー。
いきなり魔法瓶に入ったコーヒーを無造作に入れてくれたので、
どんなものか?と思いましたが、
開店直後なので、入れたての香り高くおいしいコーヒーをいただきました。
10IMGP7953.jpg

ところで、この植物。
おそらく「Lauae」という名前のシダ科の植物と思うのですが、
表面はブツブツと気持ち悪いです。そして、
11PA010307.jpg

ひっくりかえしてみた裏側は、花粉(胞子?)がびっしり、
きまぐれにダッシュボードにのせたら、ひどいことになってしまいました。
12PA010308.jpg

ここから15分も走れば空港です。
レンタカーを返し、
チェックインを済ませ、
待合室があるのかと思ったら、
ここでした。HULAのブロンズ像が目立ちますね。
13IMGP7960.jpg

飛行機が到着し、
乗客が降りてくると・・・
14IMGP7963.jpg

いままで、そこに座って待機していたダンサーによるフラが始まります。
15IMG_0481.jpg

乗客が降り切ってひと段落するまで踊りは続きます。
一日何回踊るのでしょうか?
16IMGP7967.jpg

今度は我々が乗り込む番です。
17IMG_0489.jpg
18IMGP7971.jpg





約40分のフライトの後、ホノルルに着きました。
眼下に走っている船は、おそらくパールハーバーに入港する軍艦でしょう。
19IMGP7975.jpg

レンタカーを借りて、ホノルルに。
最初に向かったのはリケリケドライブイン
20IMGP7983.jpg

店内はちょっと落ち着いた古風な雰囲気のファミリーレストランといった感じ。
店員さんも「古風な」方が多かったです。まったりと落ち着けました。
21IMG_0492.jpg

注文したのは、ロコモコ。
目玉焼きが2個なところが豪勢な感じでしょう?
22IMGP7980.jpg

もう一品は、サイミンとどっちにしようか迷ったけれど、
チリ&ライスに。
あふれんばかりに・・・ではなくて・・・本当にあふれてます(笑)
23IMG_0493.jpg
お腹いっぱいになったところで、向かいのロスドレス、
そしてはす向かいのウォルマートをのぞいた後、
さらにハワイアン布地の店のファブリック・マートにも回り、
ようやくホテルに到着です。

今回泊まるのは『IRIMA HOTEL』
足の便が良い割に、とても経済的な宿です。
日系ホテルマンも親切でした。
24IMG_0603.jpg

ツインベッドは広々としています。
26IMGP7985.jpg

キッチンはコンパクトですが、まあ十分でしょう。(使うのは電子レンジばかりですから。)
27IMGP7988.jpg

窓からの眺めは・・・良くないです。
そしてエアコンが、とても小さくて音がうるさい。(残念!)
28IMG_0501.jpg

エアコンで部屋が冷える間もなく、外出です!(ああ忙しい。)

やって来たのは、パールリッジ・センター内にある『ベッドバス&ビヨンド』
その名のとおり、寝具やバスルーム用品&生活雑貨の店。
29IMG_0494.jpg

あれこれ買い物していて気がついたのですが、
店内の電化製品の色というか素材が、金属製が圧倒的に多いことに気づきませんか?
30IMGP7990.jpg
日本では、金属製であっても、塗装して金属の質感を消しているものが多いのに、
31IMGP7991.jpg
むしろ、金属の色を強調しています。
この店ではないのですが、洗濯機なんかもほとんど金属製のゴッツイものです。
アメリカ人はプラスチック製品は好まないのでしょうか?
32IMGP7992.jpg
とっても良いお買い物を済ませました。帰りのハイウェイもスイスイ!

・・・・・そして夕食です。

何を食べようか?とワイキキの街を歩いてみたのですが、
目にとまったのがこの店。
「MARUKAME UDON」
33IMGP8001.jpg

実は日本に帰ってから『丸亀製麺』を調べて判明したのですが、
この店、国内に500店舗以上も展開しているセルフ式讃岐うどんの有名店だったのですね。
34IMGP8209.jpg

そんなことは知らずに、
活気のある店の様子にひかれたのか、あるいは、少しは日本が恋しくなったのでしょうか?
引き込まれるようにフラフラと入店してしまいました。
35IMGP8000.jpg

パパが注文したのは、釜揚げうどん。天ぷらにスパムむすび。
(さすがに日本にはスパムむすびはないでしょう!)
36IMGP7996.jpg

ママはぶっかけ。そしてかき揚げ。
37IMGP7998.jpg
ワイキキの丸亀製麺のお味は?
・・・美味しい! 普通に美味しい!
店員さんは陽気なハワイアン! でも、讃岐うどん! 完璧に日本の味!
38IMGP8002.jpg

店を出たところで、散歩中のA・コッカーに遭遇。
一時もじっとしてくれないので、暗いところではうまく撮れなかったのですが、
飼い主さんとわずかの間、コッカー談義をすることができました。
聞き慣れないワンちゃんの名前を一回では覚えられなかったのが残念。
でも、マハロっていう名前は憶えてくれたくれたと思いますよ(笑)
39IMGP8006.jpg

最後にやって来たのは、
全室スイートルームというなんともぜいたくなホテル「エンバシースイーツ-ワイキキビーチウォーク」
40IMGP8012.jpg
の横にある(なんじゃい!)この店。「高橋果実店・Henry's Place 」
42IMGP8007.jpg

もう、閉店間際の時間かもしれませんが、
駆け込みセーフ!
お目当てのマンゴー・アイスクリームもちゃんとありました。
43IMGP8008.jpg

カップに直接マジックで書いてあるところがなんともお手軽!
でも、アイスはとろ~りとクリーミー。マンゴーの味が絶品!
店の前のベンチであっという間に完食してしまいましたぁ。
44IMGP8010.jpg
後は、帰って寝るだけ!の時間なのですが、ワイキキの夜はいつまでも賑やかですね。
ハワイ島から来た我々は、少々面食らってしまったのでした。
(続く)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT▼

ついにオアフですね

あの怪しげなマーケットに行かれたのですね。
ところでコナ空港ノフラの女性、2008年にコナ空港で
見かけた方に似ています。その模様は名前のURL
に貼っておきます。クリックして見てください。
丸亀さんは気になってました、でもいつもめちゃ混み
で、尻込みしてました。次回の渡ハでは是非チャレンジ
してみます。

夢はハワイを駆け巡る!!

アロハ!! ず~っと 毎回、ハワイ楽しませていただきながら コメント、ご無沙汰してます。私たちは、車で慣れない土地、ガソリンの事考えるだけでも、ちょっと心配ですが、 お二人の旅を参考に 国際免許とって 車で行けそうな自信がでてきました。歩行者に優しく走ればOKですよね。 また、シュノーケリングで、ドルフィンスイムやマンタを見たり、ヘリで 火山地帯の上空を飛んだり、動画も交えて下さり、ワクワク行った気分で 楽しくブログ読ませて頂いています。アカカの滝のハワイアンは、初めて聞いたのですが、いいですねえ。ハワイアンの癒される優しい旋律は、ハワイの自然の賜物ですね。マハロママ・パパの旅行記見ていたら、ハワイに住みたくなりました。何でも安くておいしそうだし、気候もあたたかくて、いいなあ。

**行燈入道さんへ**

>ところでコナ空港ノフラの女性、2008年にコナ空港で
見かけた方に似ています。
そうですね。確かに同じダンサーかもしれません。
丸亀製麺はそんなに混んでいたのですか?
当日も混んではいましたが、まあ、普通の混み具合でした。
神奈川には少ないようですが、他の地域には支店が沢山あるようですね。

**マイケルママさんへ**

ハワイは、左ハンドルだというだけで、
免許は日本免許が通用するし、
道は広くて走りやすく、
ハワイ島には信号機さえあまりありません。
また、みんな安全運転しているので、
心配することはありませんでした。(私など運転はヘタクソの部類なのですが・・・)
永住でもできるものならハワイ島がいいなあと思いますが『夢』ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/324-b45f276e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |