マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 11. 03

ハワイ旅行記⑯アイランド・ブリーズ ルアウ(LU`AU)へようこそ!

ここは本日のルアウ・ショーが行われる『キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル』です。
48IMGP7879.jpg
今日は『ハノハノ席』という予約席を奮発して、
気合い十分で乗り込みました!(大袈裟か?)⇒ 伝統的な「ルアウ」は、ハワイ語で大事な客人をもてなす「宴」のことを意味するそうです。
現代のルアウも、レイの歓迎で始まり、
神聖な儀式「イムのセレモニー」、
そして音楽やフラのショーを楽しみながらハワイ伝統の料理を味わう祝宴です。
49IMGP7880.jpg

すぐそばにヘイアウがあります。
海抜1~2mほどですから、津波が来たらひとたまりもありませんね。
50IMGP7888.jpg

KAPU(タブー、禁忌)の看板です。日本人用に『立入禁止』と書いてありますね。
51IMGP7890.jpg

ヘイアウの向こうにはポリネシアン双胴カヌーが浮いています。
昨日の夕方は海に出ていました。(写真失念!)
52IMGP7892.jpg

お客さんが次々入場してきます。
入場時にレイが1人ひとりの首にかけられ、
夫婦の愛情を誓ってキスしたりの儀式があるので、時間がかかるのです。
53IMGP7881.jpg

イム・グラウンドでのセレモニーです。
要するに出来上がった豚の丸焼きを取り出します。
54IMGP7882.jpg

葉っぱを取り除くと、出てきました。
55IMGP7884.jpg

うっ、うまそう!・・・というよりは、やはり『グロテスク』な感じですね。
でも、とっても美味しそうなにおいが漂います。
56IMGP7885.jpg

まずは司会者登場。
伝統的料理についてユーモアたっぷりに説明してくれました。
57IMGP7893.jpg

次は、ココナッツの割り方、食べ方についての講釈です。
58IMGP7894.jpg

写真では、単に割れたココナッツですが、
ここまでやるだけで、たっぷりと笑わせてくれました。
59IMGP7895.jpg

ココナッツの実です。
意外に固かったけどおいしいです。
60IMGP7897.jpg

さあ、いよいよショーの始まりです。
61IMGP7900.jpg

ここで、王家の人々が登場!という趣向ですね。
62IMGP7901.jpg

こちらが若きカメハメハ大王です。(多分)
63IMGP7902.jpg

王にささげるカヒコ(古典フラ)が踊られます。
64IMGP7904.jpg

ビュッフェスタイルの料理なので、
自分の食べたいものを食べたいだけ持ってきます。
私はこれだけ持ってきました。
(前に座ったアメリカ人のオバサンはこの倍は盛りつけて、しかも3回お代わりしました。)
65IMGP7905.jpg

こちらはママの持ってきたもの。
66IMGP7906.jpg
豚の丸焼きはちょっと炭のにおいが残っていて野性味満点で美味しかったです。
ポキもロミロミサーモンも、さすがの味です。
ポイは・・・一度食べたのでもういいです(笑)
あとは、どれがどれだか分からなくなってしまったので、一応メニューを列挙しておきます。
*Lomi Salmon *Kona Style Poke
*Cucumbers Namasu *Kona Tomatoes *Macaroni Salad *Waimea Garden Greens
*Legume Salad Vinaigrette *Pineapple Wedges *Cinnamon Spiced Bananas
*Bnana Bread
*Poi *Steamed White Rice *`Uala
*Lau Lau *Kalua pig *Kona Broil *Pulehu Chicken
*Mea `Ono Chocolate Cake *Haupia
*Kona Coffee *Tropical Fruit Punch *Mai Tai & Bar Servive

お腹が満たされて来たので、後はショー・タイムです。
67IMG_0441.jpg

ショーは、ハワイアンのみならず、
ポリネシア地域の様々な踊りが紹介されるという趣向で進行されます。
写真を見ても、どれがどれだか分からなくなってしまいましたが、
初めはタヒチの踊り。挨拶は陽気に『Ia Orana !』
ハワイイアン。挨拶はやっぱり『Aloha Mai !』
そしてハワイアン・ウェディング・ソングでチーク・タイムもありました。
刺青顔のマオリ戦士の踊り。雄たけびは『Kia Ora !』
フィジーの踊りは槍を使った勇壮な踊り。挨拶は力強く『Bula! Vi Naka!』
サモアは火を使った踊り。挨拶は『Talofa!』
68IMGP7907.jpg
踊りはいづれもテンポのある踊りで、
69IMGP7913.jpg
けっしてお客さんを飽きさせません!という踊りです。
70IMG_0451.jpg
衣装も、そのたびに着替えてくるので、大忙しです。
71IMGP7920.jpg
しばしのミュージック・タイムです。
(でも、実際はトイレタイム?お代わりタイム?デザートタイム?)
72IMGP7924.jpg
そして、ふたたび出てきたのがこのオジサン。
人相は悪いが、かなりのエンターティナー!
ずいぶん笑わせてくれました。
73IMG_0461.jpg
そしてこのファイアー・ダンス。
75IMGP7935.jpg
静止画では面白くないので、ここはやはりユーチューブで見てください。


このウリウリを使った踊りもユーチューブがいいでしょうね。


ところでダンサーは総勢8人。
たった8人ですが、とても存在感のある8人でした。
司会者も盛り上げ上手でしたよ。
76IMGP7944.jpg
回りはほとんどアメリカ人。
英語が苦手なマハロパパとしては、大いに当惑したルアウでしたが、
お客を楽しませる術を心得たエンターテナー達は、
英語が少ししか分からない客にもとっても楽しかったです。

(まだまだ続く)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No title

アメリカのショービジネスにはいつも関心
させれます。ウアウの蒸し焼き豚のお味
は如何でしたか?こんな楽しいOPツアーが
あるなら、是非参加してみたいです。

**行燈入道さんへ**

>ショービジネス

そうですねえ、やっぱり日本とは違うなあ!と感心しました。
蒸焼の豚肉は、素朴だけれどとても美味しいものでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/321-520010cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |