マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 10. 18

マハロ家のHAWAII風パンケーキの作り方

土曜日のことになりますが、
南寄りの風雨がひどくて、
家でのんびりしたい週末になりました。
20111014.jpg
こんな日はどうするかというと⇒ 最近の、
我が家の休日の朝食は、
パパがパンケーキを焼くのが習慣になりつつあります。

レシピはクックパッドhttp://cookpad.com
一番簡単そうなレシピを参考に、少しだけアレンジして作ります。

まずは、材料を計量します。
(小麦粉125g、牛乳160cc、卵1個、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー大さじ1、レモン汁少々)
IMGP8242.jpg

ただし、最近は砂糖の代わりにメープルシロップを入れています。
IMGP8244.jpg
それは、風味がまろやかになるのもさることながら、
このCOSTCOの1リットル入りメープルシロップという、
強~い味方があるからです。
IMGP8280.jpg

ママに、「入れる順番が違うんじゃないの?」と言われながらも、
あとは、ともかく材料を混ぜ合わせます。
IMGP8245.jpg

まあ、この位混ざればいいでしょう。
IMGP8247.jpg

ジャ~ン!
本日の『ハワイ風』のゆえんたる、マカダミアナッツ登場です。
IMGP8251.jpg

熱したフライパンに、このマカダミアナッツを、
パラッパラッといれます。
IMGP8253.jpg

その上に、パンケーキの具を投入です!
IMGP8255.jpg

後はじっくりと焼けるのを待ちます。
IMGP8256.jpg

フツフツと泡が出てきました。
IMGP8257.jpg

頃合いを見てひっくり返します。
IMGP8258.jpg

焼き色があまり均一でないのが気に食わないのですが、
焼け具合はノープロブレム!
ポツポツと、ナッツが見えているのがわかりますか?
IMGP8263.jpg

冷めないうちにザックリと切り分けて食べましょう。
IMGP8276.jpg

もちろん、COSTCOのメープルシロップをタップリとかけて食べます。
なにしろ1リットルもあるので、ケチケチする必要は全くないのです。
IMGP8279.jpg

*********************************************************************

さて、今日は『ハワイ風パンケーキ』でしたが、、、

次回は『ハワイアン・パンケーキ』をつくる予定です。

』から『アン』に“昇格”するキメ手はこれ!
  ↓
タロ・パンケーキ・ミックス』です。
ヒロのスーパーに売っていたので、思わず買ってしまったのですが、
はてさて、どんなお味なのでしょうか?
IMGP8283.jpg
(紹介してもいいかな?と、思った時だけ記事にします。
 なので、決して期待はしないでください。)


byマハロパパ

POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No title

とっても美味しそうなパンケーキが出来ましたね!!

もちろん、『タロ・パンケーキ』の記事も期待してますよ!!

No title

おいしそう~

そしてマハロパパさんがチラッと登場してくれて二度見しました(笑)

マカダミアンナッツ入りのパンケーキは旦那が好きそうなのでいただきます(*^^)v

No title

へぇ~(゜o゜)
ホットケーキミックスを使わないで作るのもおいしそうですね(^u^)
レモンがさわやかそう。ナッツ入りも興味しんしん(*^。^*)
今度、マネしてみますね!
タロ味レポ、期待してま~す♪

Re: **Sa-yaさんへ**

> もちろん、『タロ・パンケーキ』の記事も期待してますよ!!
いつになるか分かりませんが、
目下の課題は、いかに焼き色を良くするか!?です。

Re: **あめこかさんへ**

> マカダミアンナッツ入りのパンケーキは旦那が好きそうなのでいただきます(*^^)v

そういえば、以前ハワイで見た光景ですが、
ナッツが嫌いな旦那さんが、ひとつひとつ取り出して除けている新婚さんがいました。
あんなおいしいものを・・・

Re: **せとぎわさま**

いまのところ、
私の唯一無二のレパートリーなのです。

でも、それにしては結構イケますよ。

こんにちは。 

料理に工作、ときには芸術作品の制作から、船の修繕や帆の張り替えまで、本当にすごい! といつも感心して記事を拝見させて頂いております。今回のパンケーキもこれまた美味しそうに焼きあがってますね。^^

No title

お料理を手伝って、パパさん優しいな~。
1リットルのメープルシロップがあれば、焼きたてを贅沢に食べられますね。
美味しそう。

**マイケルパパさんへ**

お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、本当はぶきっちょなんですよ(笑)

**PA-Chan さんへ**

マハロがねらってるので、
盗まれないよう注意しなければなりません。
最後に残った生地の残りで作るパンケーキの「白焼き」は
マハロにおすそわけします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/312-81b00ec4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |