マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 10. 22

ハワイ旅行記⑩ヘリコプターでボルケーノ&ヒロの町を鳥瞰する

ヒロ空港の一角にある、「BLUE HAWAIIAN HELOCOPTERS」の受付カウンター。
これからヘリコプターに乗って溶岩を空から見に行くのです。(ドキドキのヘリ初体験!)
052IMGP7676.jpg
じつは当初、溶岩が海に流れ込む様子を見にいくという、
「溶岩ボート・ツアー」というのに行こうと思ったのですが、
残念ながら海まで溶岩が来ていないのです。⇒ ・・・
海がダメなら空があるさ・・・というわけで、
ヒロ空港のヘリコプターの離着陸場に来ました、
053IMGP7677.jpg

ブルーの機体はなかなかスマートです。
でも、やはり「小さい」という印象は否めません。
まあ、竹コプターよりはいいでしょう。
054IMG_0322.jpg

乗り込むヘリは7人乗り。
前列にパイロットも含め3人乗って、
後ろの列に4人乗り込みます。
055IMGP7697.jpg

シートベルトをしっかり締めて準備完了!
056IMG_0325.jpg

あっという間に浮き上がりました。
057IMG_0327.jpg

行く手のボルケーノは、雲に覆われています。
天気は大丈夫でしょうか?
058P9290163.jpg

頼るはこの回るローター。
絶対に止まっちゃならぬゾ!
077P9290167.jpg

いよいよ火山が見えてきました。
059P9290165.jpg

あたり一面の溶岩です。
061IMG_0339.jpg

なにやら光るものが見えます。
063P9290169.jpg

煙が出ています。
064P9290170.jpg

ドロドロとした溶岩が、
静かにゆっくりと流れています。
065IMG_0345.jpg
066IMG_0347.jpg
067IMG_0350.jpg

はたと気づいて、動画を撮り始めました。
070P9290175.jpg

写真では伝えきれない流れる様子は、
やはり動画のほうが分かりやすいかもしれませんね。
よかったら見てみて下さい。


火口を離れたら、
パイロットが何か指さしています。何でしょう?
071P9290182.jpg

溶岩に囲まれた土地に、
小さな赤い屋根が見えます。
072P9290183.jpg

奇蹟的にここだけ溶岩が避けてくれたのですね。
誰か住んでいるのでしょうか?
(ジャックさんがひとりでB&Bを営んでいるそうです。)
073P9290186.jpg

大きく方向転換し、
海岸の方に向かいます。
075P9290190.jpg

ここは1990年に溶岩の流れが変わり、
村ごと溶岩に埋まってしまったカラパナ村です。
いつの日かカラパナは復興するのでしょうか?
076P9290191.jpg

そろそろ空港の方に戻る時間のようです。

ここはマカダミアナッツの畑だそうです。
IMG_0329.jpg

徐々に家屋が増えてきました。
078P9290201.jpg

緑色の屋根の建物群はおそらく学校でしょう。
079P9290202.jpg

ずいぶん広い敷地のお屋敷ですね。
080P9290200.jpg

ここも見るからに高級そうな邸宅です。
081P9290209.jpg

ようやくヒロの中心地に近づいたようです。
082P9290207.jpg

と思ったら、
突然、滝が見えてきました。
083IMG_0367.jpg

位置から考えて、
おそらくここが『レインボー滝』のように思います。
(時間の関係で行けなかったのですが、空からみたので「まぁいいか」としましょう。)
083P9290211.jpg

こうして見ると、大小たくさんの滝があるのですね。
084P9290213.jpg

滝の下流は、こうして段々消えるような地形が良く分かります。
085P9290216.jpg

ヒロ湾に出てきました。
086P9290218.jpg

すると、なにやら既視感のある建物が見えます。
あの白い、カマボコ形の屋根は・・・・
087P9290219.jpg

多分、いや、絶対あれは『メリーモナークフェスティバル』の行われる会場ではないでしょうか?
088P9290220.jpg
いつかメリー・モナーク・フェスティバルに行ってみたいなあ!
と思う間もなく、
ヘリコプターは着陸態勢に入りました。

ここも動画で見てみてくださいね。


マハロ家、ただいま地球に帰還しました!
089IMGP7702.jpg
(続く)

byマハロパパ

POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

『オイラは竹コプターがいいなぁ!』
takecopter.jpg

COMMENT▼

No title

すごーい、すごーい、迫力満点ですね!!
私の近い未来の小さな夢はヘリコプターに乗ることなんです 笑

今回の旅行は満喫度高いですね~

**Manapuaさんへ**

初ヘリ体験。
楽しかったですよ。

そういえば、6人乗客のところ、
4人乗客のグループがいました。
いかにもアメリカ人らしい巨漢ぞろい。
『我々だけ、なんで4人なんだ。体重オーバーなのか?』
聞いてましたが、たんに当日の人数の関係で、
4人で良かっただけ、との事。

やっぱ、みんなそれなりに緊張していたみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/311-f74ce862

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |