マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 10. 21

ハワイ旅行記⑨ヒロの朝市(HILO FARMERS MARKET)

『朝市』というのは、
旅人にとって、ワクワクする響きがあって、
何を買うわけではなくても、一度はチェックしておきたいものです。
それは、日本の温泉地であっても、ハワイであっても同じことなのです。
001IMGP7617.jpg
今回はヒロのファーマーズマーケットです。→ 朝市だけにアサイチに来ました。
始まったばかりで、まだまだ準備中です。
002IMG_0305.jpg

それにしても色鮮やかな花々だなあ。
003IMGP7595.jpg
鮮やかすぎて作り物みたいです。
004IMG_0306.jpg

買っても仕方ないと思いつつも、
野菜類を品定めするママです。
005IMGP7598.jpg

パパイヤ6個で1ドル!
ちょっと安すぎじゃないですか?
006IMG_0308.jpg

いちご
ハワイでも苺が採れるのでしょうか?
007IMG_0309.jpg

これは、まぎれもなくワラビですよね?
日本でも蕨などめったにお目にかかれないというのに・・・
008IMGP7601.jpg

こちらはオクラ
ひと袋1ドルです。
009IMGP7604.jpg

スイート・ペッパーとは、
ししとうのことでしょうか?
010IMGP7605.jpg

さやいんげんも1袋1ドル・・・1ドル均一ショップか?
011IMGP7606.jpg

マウイのタマネギ
有名なのでしょうか?
012IMGP7603.jpg

レフアのはちみつはものすごく甘~い!甘過ぎ~!
013IMGP7599.jpg

そして、朝食用にと買ったのがコレ
“パッタイ”
ヒロでナンバーワンとの噂だそうです。
014IMGP7646.jpg

ウマイ! 噂は本当だった!
015IMGP7657.jpg

2時間駐車OKを確認して、
ちょっとオールドタウンを歩いてみました。
016IMGP7618.jpg

道路をわたって、海岸の方に行きます。
017IMG_0304.jpg
信号があってもなくても、ハワイの車は歩行者がいるときっと止まってくれます。
018IMGP7650.jpg

海岸沿いの道路と街並みとの間には、
幅広い緑地帯のような公園があります。
022IMGP7613.jpg

この緑地帯は、単なる公園ではなく、
津波対策として設けられたものなのではないかと思います。
021IMGP7615.jpg

こうした緑地帯は、
日本(東北で津波被害にあった地域)でも参考にしてほしいと思いました。
023IMGP7614.jpg

『道端に人が寝ているなあ』とぼんやりとながめていたら、
そのうち警察官がやってきて逮捕されてしまいました。
024IMGP7649.jpg

海岸に面した通りの街並みです。
025IMGP7616.jpg
027IMGP7619.jpg
028IMGP7620.jpg

こけし印の秀米
029IMGP7621.jpg
030IMGP7622.jpg

ちょっと脇のほうの道に入っていきます。
031IMGP7623.jpg

ここは劇場でしょうか?
032IMGP7625.jpg

さらに裏通りのほうに入っていきます。
033IMGP7626.jpg

なんだか目つきの悪い集団が!
ヒロのオールドタウンには、浮浪者もいるし、裏通りにはこんな怪しげな人々もいて、
ちょっとヒロの「裏の顔」をかいま見た気もします。
034IMGP7628.jpg

ハワイでは、中古車はこんな風に売っているのでしょうか?
035IMGP7629.jpg

このあたり、夜には賑やかになるのでしょう。
036IMGP7627.jpg

1922年築とすれば、もう90年にもなるビルですね。
037IMGP7630.jpg
038IMGP7632.jpg

HILO BAY HOSTEL
ちょっと泊まってみたい気もしますが・・・
039IMGP7633.jpg

ふたたび海岸道路に戻ってきました。
040IMGP7635.jpg

「スクールバスが止まっていたら、反対側車線の車も止まらなければならない。」
と事前情報を得ていたのですが、実際はそうでもなかったです。
でも、とにかくハワイの車は歩行者にやさしい走りをします。
見習いたいものだと思います。
041IMGP7636.jpg

カメハメハ大王像のある、ワイロア州立公園に来ました。
042IMGP7656.jpg

この大王像は、ハヴイのオリジナル、ワイキキ、に続く3つめの像だそうです。
043IMGP7652.jpg

記念撮影です。
このあと、大王像を眺めながら、先ほど買ったパッタイをいただきました。
044IMGP7654.jpg

どうやら1997年に建てられたもののようです。
045IMGP7653.jpg

大王像の公園の裏手にあるのがこの店。
きのうは休みだったTWO LADIES
046IMGP7660.jpg

しかし今日は開店前
まぼろしの「MOCHI MANJU」になってしまいました。
047IMGP7658.jpg

ホテルをチェックアウトした後、
この付近の散策をする予定だったのですが、
やがて、雨が降り出してきました。
ヒロは雨が多いと聞いていましたが、初めての降雨。
ココナツアイランドまで歩いてみようと思いましたが、断念!残念!
048IMGP7669.jpg

リルオカラニ庭園。
むかし、日系人が見よう見まねで庭園を作ったそうです。
049IMGP7671.jpg

雨にしっとりと濡れた庭園は、よけい日本風に見えますね。
050IMGP7672.jpg

「SUISAN」の海側からの店がまえ。
雨に降り込められた船は、寂しげです。それはハワイも日本も同じでした。
051IMGP7673.jpg
さあ、これからヒロ空港に向かいますが、
雨は上がってくれるでしょうか?
(続く)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No title

ホロホロ探索、楽しそう~~
時間とかなーんにも気にせずゆっくりのんびり歩いてみたいです。
でも浮浪者がいたり、ちょっと怖めなヤングたちがいたり・・・
ちょっと意外でした。
本当にあちこちに日系のものがあるんですね
ニホンとハワイの関係って深いんだなぁと思いました。
それなのにどうして「HULA」はぜんぜん違うのーッ

**Manapuaさんへ**

そうですねぇ~
のんびり旅行楽しみたいと思っても、
ついつい、せかせか旅行になってしまうんですよね。

でも、あまり目的なく歩きまわった時に、
意外におもしろい発見があるのが、
旅の良さでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/310-9be4d4fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |