マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 10. 10

ハワイ旅行記③ ボルケーノに感動、そしてオヒア・レフアの伝説

ホテルのチェックインについては後回しにして、
初日のメイン・イベントは、「キラウエア火山(Kilauea Volcano)」見学です。
50P9270091.jpg
ホテルから、車で約1時間で到着です。⇒ (なお、施設見学は無料ですが、駐車場料金が$10かかります。)

ここはトーマス・A・ジャガー・ミュージアム。超ミニ博物館です。
ここまで来れば、火口はすぐそこです。
51P9270107.jpg

マウナロア山の山麓にある火山(ボルケーノ)の名前はキラウエア。
火口の名前はハレマウマウ。
52P9270094.jpg

白い水蒸気を吹き出しています。
「もうちょっと派手に煙を上げてくれれば・・・」勝手な事を考えてしまいました。
53P9270093.jpg

ところで、ボルケーノに来たら見ておきたかったのはこの木。
オヒアの木です。
火山地帯の不毛の地に真っ先に育つのがこの木です。
54P9270111.jpg

そして、オヒアの木に咲く花がレフア。
けっして、オヒアの花とか、レフアの木とは言わず、
木はオヒア。花はレフアなのです。
これには伝説があって、
昔々、オヒアとレフアの熱愛カップルがいたそうな。
それを火山の神ペレが嫉妬して、オヒアを木に変えてしまったのです。
レフアはその木に座って、嘆き悲しんだそうです。
その姿を見て反省したペレは、娘を花に変え、
オヒアの木とレフアの花は今もこうして一緒に溶岩地帯に暮しているのだそうです。
55P9270098.jpg

穏やかすぎる火山に、ちょっと飽きたパパ&ママは、いたずら写真に走ってしまいました。

帽子から煙が出ま~~~す! の図
56P9270108.jpg

口から煙を吐くパパ。俺はゴジラだど~~~! の図
57P9270110.jpg

ママは、なんと鼻から煙を吐き出しています!すごい鼻息! の図
58IMG_0257.jpg

こんな事をしていると、ペレの怒りを買ってしまうかもしれませんね。
それにしても、このペレの絵は怖すぎでしょ!(不動明王か!)
右側のペレは神が溶岩になっている!(不気味だ!)
IMG_0252.jpg P9270096.jpg

ところでこの一帯、あちこち工事中で、
行ってみたかったボルケーノハウス(ホテル)も改装中で、
来年再オープン予定とのこと。
60P9270118.jpg

このあたり、あちこちで煙が出ています。
61P9270127.jpg

道端にこんなところが・・・
62P9270120.jpg

温泉卵を作ってみたい!
63P9270121.jpg

さあ、ヒロに戻りましょう。
ヒロまではなだらかな下り坂が延々と続きます。
64P9270135.jpg


時間は逆になるのですが、ヒロからボルケーノに向かう途中で、
ハワイアンの布地を扱う店に立ち寄りました。
65IMGP7361.jpg

ワイキキにもその種の店がありますが、
売り場面積としてはこちらの方がずっと広いようです。
66P9270088.jpg

あれも素敵、これも面白い、なかなか決めかねましたが、
エプロン用の布地を購入しました。
67IMGP7363.jpg
(続く)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

ゴジラ

おはようございます。
ハレマウマウの煙でゴジラをやるとは、羨ましい・・
私この煙でコレをやる発想無かったです。
再度彼の地を訪れたら、必ずやコレを致します。

ボルケーノの途中で見つけた生地屋さん面白
そうですね。こう言う店に寄ると時間過ぎるのを
忘れます。

**行燈入道さんへ**

煙だけじゃなく、マグマを吹きあげているときにこれができたら、
まさしくゴジラになれるでしょう!
是非そのチャンスを逃さないでください(笑)

No title

改めてお帰りなさい~♪
かなり満喫したようですねぇ~
もう!口&鼻から煙の写真、大爆笑でした~笑
しかもすごい上手に撮れてるッ!センス良すぎー
この生地屋さん行きたいー
まだまだ続きますよね?楽しみにしてまーす★

No title

楽しく読ませてもらってます。
ってか、私もゴジラになって、鼻息荒げて、アヒポキ食べて、お馬さんに乗りたーい!
やっぱ大自然はいいですね(#^.^#)
感動サイズのBIGコナコーヒー、もったいなくて開けられず・・・
ありがとうございます。今度は、私が買ってきますね~(・。・;

**Manapuaさんへ**

ペレのばちがあたらぬか心配しています。
旅行記はまだまだこれからです、
飽きずに見てやってくださいね。

**せとぎわさんへ**

同じコーヒー買ったのですが、
旅行中に開けて飲んでました(笑)
早く飲まないとカビはえるよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/305-87ee0919

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |