マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 10. 16

ハワイ旅行記⑧ヒロのオールドタウンは早じまい~

ヒロには太平洋津波博物館という博物館があります。
今年、東北地方沿岸を襲った津波のこともあり、
是非とも訪れておくべきと考えていたところです。
130IMGP7643.jpg
しかし、到着は15:30。
閉館は16:15だそうです。⇒ もう少しじっくり見たかったのですが、あまりに時間不足です。
131IMGP7641.jpg

記念のTシャツを買う時も、
『もうレジを閉めたのでクレジットは使えない。現金のみです。』とのたまう。
閉館するのも津波のごとく早いのです。
132IMGP8227.jpg


次にMOCHI MANJYU(餅饅頭)の店『TWO LADIES』に来てみると、
本日休業日。
(この店、翌日ものぞいてみたのですが、その時は開店する前。よくよく縁がないらしい。)
136IMGP7644.jpg
IMGP7658.jpg←鉢巻きが凛としてるね。

そして、遅~い昼食に来たのがここ。
時間は4時半くらいだったので、ちょっとはやい夕飯になってしまいましたね。
それにしても、この店構え・・・暗い・・・あやしすぎる!
「隠れた名店」という紹介もあったが、隠れすぎ!
101IMGP7577.jpg

ここは『NORI’S SAIMIN&SNACKS』
「のり」というひらがなが新鮮でしょうか?
102IMGP7567.jpg

いわゆるプレートランチがおいしいらしいのですが、
トンカツとか鰻とか刺身とか揚げ餅までメニューにありました。
103IMGP7571.jpg

店内はこんな感じです。平凡すぎる位な普通なところがイイ?
104IMGP7570.jpg

注文したのは、照り焼き豆腐ステーキの上に、マグロのステーキをのせた、
濃い味付けのボリューム・ランチ。
もう一品はサイミン。
105IMG_0297.jpg

甘辛の醤油味はご飯がすすみますねえ。まさに「下町の味」ですね。
106IMGP7575.jpg

右隅に見える溶き辛子をたっぷり混ぜて食べるサイミンはやっぱいうまい!
107IMGP7572.jpg

昼食(夕食?)をすませた後、
黄色い消防車のある消防署の前をとおりかかります。黄色い消防車カッコイイなあ。
108IMGP7579.jpg

ついにやってきたのは『シグ・ゼーン(Sig Zane Designs)』
アロハシャツの人気店です。
ここに来るのを楽しみにしていたのですが・・・
133IMGP7638.jpg

店内が暗い!なんと17:00閉店。ガーン!
7時8時まで開店しているのが当然という日本人の感覚からすると、
5時閉店というのはアンビリバボー!
134IMGP7639.jpg

ああ、憧れのアロハシャツが遠くに見えるぅぅぅ・・・うう(涙)
135IMGP7640.jpg



遅い昼食(早い夕食)を済ませてしまったマハロ家は、
本日もスーパー・マーケット(今日はセーフウェイ)のお惣菜のウチご飯になりました。
ロミロミサーモンとアヒポキです。
109IMGP7590.jpg
残念ながら今日のロミロミは塩辛くて、水で洗って食べる始末でした。

このクラムチャウダーが美味しくて&ボリューム満点で、
これだけで満腹になってしまいました。
111IMGP7582.jpg

したがって、こちらのベークド・ポテトは翌日まわしとなりました。(食べきったのは翌々日!)
110IMGP7584.jpg

ところで、昨晩もそうでしたが、
一晩中『ポピッ ポピッ』または『ホヒッ ホヒッ』と、
鳥の鳴き声のような音が聞こえています。
ハワイにはふくろうのように夜鳴く鳥がいるのだろう。
と思っていたのですが、
ホテルの人に聞いたら、
『あれはコッキィ・フロッグ(Coqi frog)』だそうです。
この鳴き声 YOU TUBE をリンクしましたが、どうしても蛙には思えないです。

疲れ果てたマハロパパは、早々とコキッと寝てしまいました。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

シグ・ゼーン!

3ヶ月トピック英会話『ハワイアン・ロハス』で見て、
「いいな~ステキだな~~欲しいな~」と
ネットショップ(英語)を見たのですが、
ネットにはあまり種類がなかったような・・・

写真のロゴを見てついコーフンしてしまいました。
それにしても、なんとごむたいな早い店じまい。
翌日こそ?(ですか? 続きを楽しみにしています)

写真満載のワイピオ・オン・ホースバックの記事も臨場感にあふれ、
しばしバーチャルトリップを楽しませていただきました。
椰子の葉っぱを食べているお馬さんたちがかわいいです。

Re: **SaltySpeedyさんへ**

ハワイ島では、どこでも早じまいで、びっくりでした。
5時閉店はあたりまえのようです。

お馬さんたちは、本当におとなしくてかわいかったですよ。
これなら「飼ってみたい」!?

あろーは

こんばんは。

シグゼーン、残念でしたね。
ヒロは津波博物館もそうですが営業時間がホント短いですね。
我家は何度も食事難民になりかけました(汗)

津波博物館のTシャツカッコいいですねぇ~

コキガエルは初めて聞いた時は鳥かと思いました。
こんな鳴き声なのにアマガエルみたいに小さいカエルなんですよ!

**lei-moanaさんへ**

コキガエルはアマガエルみたいに小さいんですか?
いつか実物を見てみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/300-da563f20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |