マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 09. 18

平塚八幡宮にフラを奉納する

昨年に引き続き、平塚八幡宮ぼんぼりまつりに、フラを奉納して参りました。
平塚八幡宮は、仁徳天皇治世の頃、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が、
国土安穏を祈り、應神天皇の御神霊をまつったのが起源だそうです。
今日のフラが、東日本大震災の被災者の方々にまで思いが届きますように!
IMG_5950.jpg
到着したときは、まだ明るくて、ぼんぼりに明りは灯っていませんでした。 巫女さんたちが、これからぼんぼりに明りをつけて回るようです。
IMG_5953.jpg

ここが奉納舞台のようですね。
ぼちぼち人が集まって来始めました。
IMG_5954.jpg

奉納芸能らしく、スタートはカヒコ(古典フラ)から。
IMG_5957.jpg

そしてアウアナ(現代フラ)を。
IMG_5990.jpg

舞台の大きさの関係で、今日は少人数編成主体のようです。
IMG_6021.jpg

タヒチアンも奉納しちゃいました。
IMG_6032.jpg

プイリ(楽器)を使ったフラも奉納。きれいに揃うとかっこいいです。
IMG_6085.jpg

最後は「ka nohona pili kai」で〆ました。
IMG_6091.jpg

フラはそもそも神への畏敬の念をあらわす神聖な踊りが起源だそうです。
IMG_5970_20110919192909.jpg

ハワイの踊りですが、日本の神様も喜んでくれたことでしょう。
IMG_6037.jpg

もちろん神様のみならず、参拝客の皆様にも楽しんでいただいたと思いますよ。
IMG_6019.jpg

「奉納」などというと厳粛な行事のように思うかもしれませんが、
出演した皆さんも楽しく踊れたみたいですよ。
IMG_6014.jpg


追伸.
フラガール達(一部)は、このあと平塚市内で、
「メレ(歌)」~要するにカラオケ~をたっぷりと奉納してきたようですよ(笑)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村



COMMENT▼

ブラボ~~~~

ママさん、とってもいい顔してますね~
素敵なKAHIKOだったことがわかります。
お疲れさまでした。
あー、見たかったなぁ
Hawaiian Holidayなんで行ってる場合じゃなかった!
でも今日は江ノ島→七里ガ浜→稲村ガ崎→鎌倉とフルコースで遊んできました。
ひさしぶりに海をたーっぷり眺めて、天気も最高だったし、幸せ気分♪
やっぱり海はいいですね~~~~~

**Manapuaさんへ**

実は、車で平塚に行こうとして、渋滞にまきこまれてしまい、
ママは急遽鎌倉から電車で、
パパは3時間かけて到着。
そうかぁ!R134が混んでたのは「manapua様のお通り」だったからなのですね。

でも、海はとってもきれいな色をしていましたね。

神聖なお祭りだったのですね。

お疲れ様でした。

きっと神様も観に来られた方々も楽しまれた事と思います。

この日はあちこちでフラが踊られていて、回りきれませんね!!

**Sa-ya さんへ**

>この日はあちこちでフラが踊られていて、回りきれませんね!!
まさに、ゆく夏を惜しむがごとく、あちこちであったんですね。
ブルブル震えながらのフラはつらいものですからね。(踊る方も見る方も)

No title

奉納ご苦労様でしした。
古式ゆかしい場所でのフラも良いものですね。
日本とハワイの違いこそあれ、神様を尊ぶ気持ちは
は同じパパさんの言うとおり御神霊も喜ばれた事でしょう。

**行燈入道さんへ**

あくまで個人的な感想ですが、
日本舞踊よりもフラの方が
やおよろずの神々は好きなんじゃないかとおもいますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/267-caaf5591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |