マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 08. 21

ようこそ!帆船「あこがれ」

昨日の夕方に見かけた帆船を確認すべく、
早起きして(いつも早起きですが)見にいってみました。
IMG_5704.jpg
  いました、いました、錨泊中の帆船です。→ なるべく近くで見たいので、海岸まで下りてみます。
かもめさん達がすでに集まって帆船見物しています。
IMG_5715.jpg

3本マストのトップスルスクーナー。
同じ浦賀ドック進水の「日本丸」「海王丸」と比べると、若干寸詰まりな気がしていましが、
なかなかどうして、帆船らしい美しいスタイルです。
IMG_5718.jpg

船名は『あこがれ
間違いなく、大阪からやってきた練習帆船です。
IMG_5719.jpg

今度は、漁港の方に回ってみました。
IMG_5735.jpg

岸壁によじ登り、さらに近付いてみます。
IMG_5751.jpg

だんだん空が明るくなってくるにつれ、
漁船が行きかうようになりました。
IMG_5763.jpg

画面の右側には、巡視船『たかとり』が見えます。
あこがれとたかとりのツーショットです。
IMG_5781.jpg

ところで、なんで私がこんなに帆船あこがれに興奮しているかといいますと・・・
IMG_5782.jpg

2004年、大阪~八丈島往復航海にトレイニー(練習生)として乗り込んだ経験があるのです。
この写真は、その時の記念写真です。
航海の様子は帆船『あこがれ』のホームページに記録があります。
200409akogare.jpg

この年は、マハロ家の帆船ブームで、
高校生だった次男も夏休みに大阪~トカラ(口之島)往復航海に乗船したんです。
ホームページの下の方の、ラット(舵輪)を握っているのが次男です。
この六分儀を操作しているのも次男です。
0808200sextant[1](HPからの拝借です)


今から7年前のことになります。
懐かしいです。
もう、マストトップに登る体力はないですが、もう一度乗船してみたいですね。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

ご家族で航海トレーニングを受けていたとは!!
とっても楽しそうで、良い思い出にもなって、
航海も出来るんですから最高ですね!!

是非是非ヨットで西伊豆へ!!!(^0^)/

5月に<あこがれ>が清水に立ち寄り、まわりでうろうろしていたら、
船内に招かれました(笑)。

http://white.ap.teacup.com/something/1074.html

ボクも1日のセーリングに乗ったことがあります。

**Sa-ya さんへ**

GO West IZU! ですね(笑)

**サムシング田中さんへ**

写真にもある航海ナンバー0433
この番号を告げれば、トレイニーOBは
見学無料だそうですよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/258-b4e59c68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<あこがれ>の別角度

<あこがれ>をもう一回。 帆船が港に着くと、心ある人(笑)はカメラを片手に岸壁に集まってくる。 でも、こんなショットは撮れない。絶対に。 [画像] [画像] プラットホームに上がるためにはオーバーハングしている縄ハシゴを 越えなければならない。海上20m。 ?...
 

 | ホーム |