マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 07. 03

グリムスふたたび

4月におじゃましたグリムスからのおさそいで、
本日は佐島港から出航し、セーリングを楽しむことになりました。
P7030001.jpg
佐島は漁港なので、漁船の間をぬっての出航になります⇒


きょうは、グリムスの女性ボースンの「のりまきいくら」さんが、
オーナー抜きでの初出航ということで、緊張の出航でしたが、
寄せ集めとはいえ、総勢5名の手があり、無事出航することができたのでした。


空はうす曇り。暑すぎることなく、この時期としては絶好のコンディションです。
P7030003.jpg

風は4~5mといったところでしょうか?
帆走はきわめてのんびりと、ゆったりとしたものです。
P7030012.jpg

バウ(舳先)が切り裂く海は相模湾。
今日は、海の透明度はあまり高くはありませんが、
それでも東京湾に比べると、ずっとキレイで、気持ちの良い「お水」です。
P7030010.jpg

人気のないデッキ。
そうなんです!日影を求めて、全員コックピットのビミニトップ下に固まって座ってました。
P7030015.jpg

ラットを握るS介さん。
『日影が涼しい!』とゴキゲンでヘルムとってました。
P7030016.jpg

さあ、そろそろ帰港です。
「のりまきいくら」さん緊張の時です。
P7030020.jpg
でも、案ずるよりも産むが易し。何事もなくバースに入りましたよ。


今日もごきげんな1日を「ごちそうさまでした!」
BYマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

洋上で日よけをつけてのセーリング、あんなに快適とは初めて体験しました。初夏の風、天然のク-ラーの様に涼しかったです。
そして、美味しい手作りのベーグル、ご馳走様でした。手作りのお料理、船上でいただけるのは、本当に贅沢で、有り難いものです。

また、ご一緒できることを楽しみにしています。

急な出動要請にも関わらずご快諾いただきまして本当にありがとうございました。
お陰様で何事もなく無事一日を終えることができて、ほっといたしました。土曜の夜は着岸を思うとほとんど一睡もできなかったに近い状態でして、その分、日曜は電車の中から爆睡でした(^^;

美味しいベーグル、ご馳走様でした。この次は是非手ぶらで気楽に遊びにいらして下さいね。マハロママさんに宜しくお伝え下さい!

夏・・・セーリング最高ですね
気持ち良さそう~いいなぁ~

↓マハロちゃん気持ち良さそうに泳いでますね~
海から上がってきた顔「どうだ~良いだろう」って
表情みたい・・・

**俊介さんへ**

これからますます暑くなってくるので、ヨットの上も日影は貴重ですよね。
自艇にも、あーいうのが欲しくなりました。
でも、どうやったらうまく付くか?かなり工夫が必要そうです(笑)

**いくらさんへ**

ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。
あの後では、さぞかし良い夢を見られたことでしょう!
また、よろしくお願いします。

**みそべんさんへ**

月並みな言い方ですが、
きもちいいです!
船を運航するということは苦労も多いのですが、
海の上を風で走る、という瞬間は、
何物にも代えがたい至福のひとときです。

「のりまきいくら」さん緊張の初出航も
無事に寄港でめでたし良かったですね。
やはり相模湾の方が水は綺麗なのですね、
東京湾も昔に比べると随分浄化されて来た
と思いますが、やはりまだまだ濁っているん
ですか?

**行燈入道さんへ**

ラニカイビーチと比べたら・・・って、比べるのも失礼ですね(苦笑)

相模湾の水が特別キレイだとは思っていませんが、
東京湾と比べたら、断然水が澄んでいます。
しかし、昔の東京湾が、夏はいつもコーヒーみたいな色をしていたことを思うと、
随分キレイになってきたと思います。
毎年発生していた赤潮(青潮も)も、あまり見なくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/247-e3854511

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |