マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 06. 04

カメラアングル

梅雨入り後2週目の週末

この日、朝の海岸はとても静かでした。
P6040011.jpg
釣りの風景も、とてものどかです。
P6040012.jpg
しかし、こんな穏やかな日和では、ヨットが走らないかもしれません。⇒ ↓

と、思ったら、結構強い風が吹いていました。
P6040021.jpg

同乗のぴえ~るさんに手伝ってもらって、メインセールはワンポイント・リーフしました。
ジブは元々レギュラー・サイズなので、
これで安定した走りになりました。
P6040022.jpg

なんか、ガッツポーズをしているように見えませんか?
船がヒールする(傾く)ので、バックステイにつかまっているのですよ。
P6040023.jpg

ところで、ヨットの写真は、狭いデッキの上から撮るしかないので、
どうしてもワンパターンな写真になるのが悩みなのですが、
今日は、ちょっと秘密兵器を試してみることにしました。
といっても、三脚とボートフックをガムテープでつなぎ、
その先にカメラを付けて、セルフタイマーで撮るというだけのことです。
P6040024.jpg

しかし、
ただでさえ揺れるヨットの上で、
長い棒の先に付けたカメラを固定するのは至難の業。というかほとんど不可能。
さらにピントは当てずっぽうにするしかない!
でも、いつもと違うカメラアングルは(ちょっと)新鮮でしょう?
P6040026.jpg

水平線がずいぶんと傾いてしまいますが、
カメラの固定角度をもう少し調整したほうが良かったですね。
P6040027.jpg

こんな角度からの写真も、いつも以上に高い所から撮れるので、
ちょっと迫力が出たような気がします。
P6040028.jpg

家に帰ってから、
いつもと違うカメラアングルで撮ったマハロの写真です。
なんか、ちょっと雄々しい感じに写ってませんか?
P6040055.jpg
追伸
我が家にやって来た時はまだフィラリア陽性だったマハロですが、
ようやく陰性になりました。
薬を飲んでいればいつかは治るのは分かっていたものの、やはりうれしいです。
お祝いのご褒美・・・と思ったけど、
体重オーバーにつき、今日もドッグフード定食です(笑)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

ヨットで写真撮るのは恐そうですね。

水平線が斜めも迫力あって良いですよ♪


**Sa-ya さんへ**

あと、ヨットの写真で難しいのは、波の状態。
かなり荒れている海況でも、写真にすると、穏やかな海に写っています。
これも要研究です。

長閑な海の1日、いいですね癒されます。
実は私、高校で釣りクラブに入ってました。
昨年夏を最後に釣りをしてませんが、久々
釣りに行きたくなりましたよ。

と思ったら続きがあったのですね、いきなり
風が出るのも海の常でありますね~♪
昔、ボート釣りにこってた頃に、いきなりの
天候変化に悩まされました。
なんもかんも含めて、だから面白いんでしょう
ね.
カメラいいアイディアだと思います。セルフタイマー
は思いつきませんでした。アングルが変ると面白い
です。今度やってみよう!

いつもと違うカメラアングルは、空から撮っているようで、良いですね~。

マハロ君、フィラリア陰性になって良かったですね。おめでとう~。
でもフィラリアの季節になりましたね~。
また頑張って飲んでね

すごい、かなり迫力ある写真になりますね~素敵♪
それより、すごい揺れてそうな感じですけど・・・
先日より激しいですか? 怖い~

こんにちは

いつも素敵なお写真ありがとうございます。
目線の違うアングルでちょっと迫力あります。
気持ちよさそうですね~♪

かもめ目線みたいです。

マハロ君、フィラリア陰性よかったですね。

体重オーバー・・・
アリスさんもです。






**行燈入道さんへ**

釣りもいいですね、
大きな獲物を釣り上げて、船上で料理なんてしてみたいものだと思います。
もっとも、セーリングしていると、なかなか釣りにまで手が回らないのですが、、、

**PA-Chan さんへ**

陽性の間は、1年中薬を飲まなければならないのですが、
これからは蚊の季節だけになるので、少しは楽になります。

**Manapuaさんへ**

結構揺れていたのですが、
なかなかの写真が撮れたので、
こんどはもっと色々な角度で撮ってみたいと思います。

**あめこかさんへ**

「かもめ目線」・・・たしかにそうですね!
もうちょっとこのかもめ目線をきわめたいと思います。

フィラリア陰性で、ますます食欲旺盛です(笑)
嬉しくもあり、かなしくもあり・・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/241-2b96614f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |