マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 04. 24

我が家の代替エネルギー事情

皆さま節電してますか?
先だっての計画停電を経験し、現代人にとって電気がいかに必需品であったかを痛感しました。
しかし『原発にはコリゴリ!』と思っている人が圧倒的なのではないでしょうか?
00IMGP6402.jpg
であれば、
まずは電気を極力使わないための節電から始めなければなりませんね。→ これは一年ほど前に、IKEAで購入した『ソーラースタンド』ですが、
その頃は、別に節電のことなど考えず、
『安かったのでちょっと買ってみた。』というほどのノリだったのです。
01IMGP6408.jpg
でも、計画停電のときは重宝しましたよ。
02IMGP6404.jpg

昨年は、冷蔵庫や電子レンジを買い替えたときの『エコポイント』をフルに使って、
家中の電球をLEDに替えました。
その時には『高いなあ!』と思ったのですが、こいつはやっぱり『節電優等生』でしたね。
03IMGP6411.jpg
04IMGP6413.jpg

電池もなるべく充電式を使うようにしていたのですが、
今回は、ソーラー式の充電機を買いました。
05IMGP6397.jpg
06IMGP6398.jpg

そして、冒頭のランタンも、こんな風なソーラー充電式ランタンなのです。
パネルの面積も割合に大きくて、『これは使える!』という感じでしょう?
07IMGP6395.jpg

ところで、ヨットという乗り物も、風を使って動く省エネ型の乗り物です。
今日もマハロ一家は、『どんなに使ってもタダ!』の風を利用して、東京湾に乗り出しました。
12P4240008.jpg

雲は、春というより、むしろ夏のような積雲が遠くの空に浮いてます。
13P4240007.jpg

マハロ船長はどこにいるのでしょう?
床にへばりついてます!
14P4240002.jpg

なんだか、あまり楽しそうな顔をしていませんが、、、
『一番揺れない場所』がココみたいです。
15P4240004.jpg

今日は、出航時はそうでもなかったのですが、
だんだん風が強くなってきて、帰港時には黄色旗(出航注意)が揚がっていて、
家に帰りついた夕方には、こんな荒れ模様になっていました。
16IMG_5689.jpg

*********************************************************************
話変わって、、、

2週間前に水栽培にしたチンゲン菜が、、、
08IMGP6374.jpg

1週間前には、こんな芽がでてきて、、、
09IMGP6382.jpg

今週は、花が咲きました。
10IMGP6392.jpg

とても小さな花ですが、可愛い黄色の花です。
『世界にひとつだけの花』ならぬ、『我が家にひとつだけの花』です!
11IMGP6393.jpg

*********************************************************************
またまた話変わって、、、

先週、ペットショップで見かけた猫。
とても『姿勢良く』寝ている猫です。
そんな風に寝過ぎると後頭部が『絶壁』の頭になってしまうかも(まさか!)
17IMGP6384.jpg


BYマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
・・・マハロ家は東日本大震災の犠牲者の方々のご冥福と、被災地の一日も早い復興を祈っております。・・・

COMMENT▼

色んな節電グッズをお持ちですね~
今年はきっと色んなアイディアグッズが出てくるんでしょうね。
我が家にあるのはキャンプ用品ばかり。
家の電球はすべて省エネ電球(LEDの前に出てたやつ)なので
次に電球切れしたらLEDへ徐々に変えて行く予定です。
その他では充電式電池とか非常用のフラッシュライトぐらいかな!?
いざって時には役に立つけれど
節電はまたちょっと違うんで色々検討してみたいです。

こんばんは♪

たくさん節電グッズ持ってますね!
hanahanaも節電は心掛けるようにしていますが
ここまで持っていないです(^^;)
計画停電がなくても、キャンドルナイトしてますよ~♪

まさに節電優等生ですね(^m^)。
見習いたいと思います。

それにしてもマハロ船長の表情!!
気持ちが伝わってきそうですよ(^-^ა)

節電してますね~
我が家もLED電球は購入しようと思ってます
(早く買わなくちゃ・・・)
充電式電池も考えてみればソ-ラ-じゃないと節電ではないんですよね~これは便利ですね
その猫本当お行儀いいわぁ~
育ちがいいのね(笑)

**チョキママさんへ**

これから夏にむけて、どれだけ節電できるか。
もっともっといろいろ考えてみたいと思います。

**hanahanaさんへ**

>計画停電がなくても、キャンドルナイトしてますよ~♪
いいですねぇ~雰囲気あって!
うちは、わんこがいて、ちょっと危険なのでやめていますが、
たまにはキャンドルいいですね!

**Sa-ya さんへ**

うちはマンションなので、家庭用太陽光発電の設置は難しそうですが、
神奈川県はこれから太陽光発電の家がどんどん増えていくといいですね。
あと、太陽光で走る船なんてのもいいなあと思っています。

**みそべんさんへ**

LED電球というのは消費電力が少ないのは結構なのですが、
まだまだ価格がお高いのが難点。
もっと普及させるには、もっと安くなるといいのですが、、、

節電優等生ですね、LED私も買っちゃおうかな~

言われてみれば帆船は、エコな乗り物ですね。
初めて造った人は偉いと思います、ヨットって
向かい風でも進むんですよね。(素人なもんで)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/231-328b9a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |