マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 04. 02

船上花見 in 油壺

ここは小網代湾。
ブログでお世話になっているセニョールさんのヨット「オリビア号」に乗せていただくことになりました。
IMGP6244.jpg
今日は、小網代のとなりの油壺湾でお花見をしよう!という趣向なのです。→ まずは、テンダー(小舟)でヨットに渡ります。
IMGP6245.jpg

今日の乗艇者は6人。テンダーを2往復させて乗り込みます。
IMGP6250.jpg

出艇準備完了。
油壺に向けて出航です。
IMGP6248.jpg

穏やかな海で、シーカヤック日和です。
(と思ったら、湾外は、いつもの活動エリアの東京湾とはちょっと違う、大きなうねりでびっくりしました。)
IMGP6252.jpg

油壺に着きました。
その名の由来の「油を流したような水面」とまではいきませんが、
外海のうねりはまったく入ってこない、湖のような湾内です。
IMGP6255.jpg

今日の本題である「桜の花」といえば・・・
あ、ありました。
IMGP6256.jpg

こっちにも・・・
IMGP6257.jpg

一番近くの桜は、「1分咲き」・・・ちょっと残念です。
IMGP6258.jpg

陸上からも、追加メンバーがやってきました。
IMGP6259.jpg

遙(はるか)号とランデブーして、宴会開始です。
IMGP6261.jpg

こちらオリビア号の宴会風景。
ロの字型のコックピットが宴会向きですね。
IMGP6262.jpg

おとなりさんも、センターコックピットで、宴会仕様のレイアウトですね。
IMGP6263.jpg

ビールにワイン、そして美味しい料理に、すっかり写真を撮るのを忘れてました。
1枚だけ撮った写真は、桜入りのドーナッツ。お花見にピッタリのお菓子ですね。
IMGP6266.jpg

まわりの船を見まわすと、あっちもこっちも宴会みたいです。
ゴザ代わりの、ヨット・・・ですか?
IMGP6274.jpg

未来のセーラー育成中!
(よく見ると、舵を握ってるのは、お父さんじゃなく、お子さんのほう!)
IMGP6260.jpg

こちら、隠れ家でリラックス中!
船の中は、探検するところが沢山ありますからね(笑)
IMGP6275.jpg

本日の同乗者でもある俊介さんの大好きな「ひこうき雲」が、青空を横切っていきました。
IMGP6276.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
気が付けば、日が傾いてきました。
南寄りの風も強くなってきたようです。そろそろ帰航しなければなりません。
IMGP6277.jpg
※最後に会費が集められました。この会費は義援金として被災地に届けられる予定です。

油壺から小網代への航海は、あっという間。
横浜ベイサイドマリーナでいうと、イーストバースからウェストバースに移動する感覚でした(笑)
IMGP6282.jpg
それにしても、マハロママいうところの「完璧な一日」でした。
「やっぱヨットは相模湾がいいなあ!」

//////////////////////////////////////////////////////////
(今朝の朝食)
スーパーマーケットの店頭からヨーグルトが消えてしまったので、
ママが自家製ヨーグルトを作りました。
マハロが食べたがってますよ!
IMGP6283.jpg

売ってないなら、作ってしまえ!・・・これが我が家のルールです。
IMGP6284.jpg

ハワイアンキルトのクッションもついに三個目が完成しました。
IMGP6285.jpg

まだ、マハロにクッションをガリガリされたくはありませんが、
そのうち、マハロ専用のハワイアンキルトを作ってあげたいですね。
IMGP6286.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ありがとうございました!

昨日はご一緒させていただき、また色々な美味しい食事をご準備いただきまして、ありがとうございました!
限定宴会仕様のオリビアではありますが、また遊びにいらしてください。

**セニョールさんへ**

こちらこそ、楽しい時間をプレゼントしていただき、本当にありがとうございました。
また、呼んでやってください。今度はマハロも行っちゃうかもしれませんよ!

とってもステキな一日でしたね~
それにしても相変わらずおしゃれだわ!!

マハロママさん、
私も、ヨーグルト買えないなら作れないかな!?って思ってたんですが
どうやって作るんですか?
良かったら教えてください!!

素敵な時間

ヨットでお花見とは!!
なんて素敵な時間なんでしょう♪♪

早咲きの桜は咲いているんですね。
ソメイヨシノがこれからなのかな?
満開の桜が楽しみデス♪

マハロ君に専用のハワイアンキルトですか?!!
ガリガリされたらきれちゃいそ~~(ノ◣д◢)ノうが~!!!!!!!

**チョキママさんへ**

ヨーグルトは、ママに聞いたら、
牛乳をひと肌に温めて、
ヨーグルトを大さじ一杯入れて、
魔法瓶で8時間。(日なたに置いたり、毛布をかけたりして、温度を保つ。)
それだけだそうです。

**Sa-ya さんへ**

お花見と言うには、ちょっと花の絶対量が少なかったような・・・
まあ、酒と料理とおしゃべりと・・・花はちょっとあれば十分だったみたいです(笑)

とっても楽しそうな1日でしたね~
これからさらに楽しく航海出来そうな陽気ですよね~
ヨ-グルトって手作りなんですか?
ママさん凄いわぁ~
さらにハワイアンキルトクッション素敵です
これ又凄いです

ごちそうになりました!

土曜日は朝焼きたてのパンをいただきまして、ごちそう様でした。
美味しいパンでした。手作りのディップも。そして野沢菜でしたでしょうか、パンとの絶妙なマッチング。これも美味しかったです。
マハロパパのママ、お料理が上手で羨ましいです。

油壺でひこうき雲が見えましたね。
「ひこうき雲」の歌は
♪白い坂道が空まで続いていた
 ゆらゆらかげろうが
 あの子を包む...       ♪ でした。

これからもどうぞよろしくお願いします。

粋ですねぇ

ヨットでお花見なんて、粋でおつで羨ましいです。
海からしか見れないサクラも有るんですね。
こんな素敵な花見のできる、趣味って最高ですね。

**みそべんさんへ**

やっぱり、だんだん暖かくなって、アウトドアで思い切り動けるようになると、
なにかと楽しい遊びができるから、いいですね。
いよいよ海本番です。

**俊介さんへ**

よろこんでいただいて、ママも本望です。
久しぶりの相模湾を堪能できました。
花も、雲も、風も、波も、
すべてが心地よく、楽しめました。
ありがとうございました。

**行燈入道さんへ**

花見のほうは、付け足しみたいなものでしたが、
それでも、海からの花見は、なんかウキウキするものがありましたね。
今年のソメイヨシノは、満開になったと思ったら、強風、そして雨。
はかないものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/227-64d6ae61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |