マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 02. 11

雪やこんこん

今日は横浜港に客船アルテミス(Artemis)が初入港するということで、
見に行こうと思っていたのに、
Artemis.jpg
外は雪!
IMGP5940.jpg
外出はあきらめて、一日家の中にいることにしました。→ そこで今日は、
忙しくてなかなか手をつけられなかった事を片づけることにしました。
最初はこれ。
このアルミ板をつかって、フランスパンの『型枠?』を作りました。
IMGP5941.jpg

ベニヤ板の切れはしを使って、折っていくのです。
IMGP5945.jpg

こうすることでキッカリ直角に折れるのです。
IMGP5947.jpg

出来上がりました。
これは短いサイズの型。
IMGP5953.jpg

こっちが長いサイズの型。
IMGP5954.jpg

この型枠の中で焼くことにより、キレイな形に焼き上がるのだそうです。
IMGP5955.jpg



ママが始めたのは、マハロのトリミング。
まだ寒いので本格的なトリムではなく、手足や、毛がクルクルしてしまった部分のみ。
IMGP5957.jpg

耳まわりもこんなに伸びてしまいました。
IMGP5958.jpg

出来上がりました。
耳の穴もこんなにキレイになりましたよ。
IMGP5961.jpg

それほど前と変わらない気がするけど、もう少し暖かくなるまでは、これでガマンしましょう。
IMGP5966.jpg


その間に、パパはビジネスバッグの取っ手を修理しました。
(仕上がりにあまり自信はないので、写真は小さなサイズにしました(笑))
IMGP5974.jpg


お昼はハンバーガー。うさぎのつまようじが刺さってます。
IMGP5939.jpg


次は生まれて初めての燻製づくり。
この鍋は家の中でも燻製ができるというモノ。
IMGP5977.jpg

チップの上には水を入れるようになってます。
IMGP5978.jpg

いぶすのは、この鶏肉とゆでたまごです。
IMGP5979.jpg

さあ点火です。うまくできるかなあ?
IMGP5980.jpg

出来ました!想像以上に美味しそうです!
IMGP5981.jpg

味付けは塩と砂糖のみなのに、燻製にすると、
なんか深~~い味わいになりました。
IMGP5984.jpg


次に作ってみたのはこれ。なんだか分かりますか?
IMGP5985.jpg

マハロ用にはこんなライフジャケットがあるのですが、
P8010003.jpg

クロちゃん用にはないので、作ってみたのです。
IMGP5986.jpg

なんだか、すごく迷惑そうな顔をしてます。(ウサギの表情ってのは良くわかりませんが・・・)
IMGP5989.jpg


今日は一日中家の中で、散歩に行かなかったマハロですが、
IMGP5992.jpg
はてさて、明日は出かけられるでしょうか?


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

なんてアクティブな家での過ごし方なのでしょう。
尊敬します・・・
これだけやることがあれば出かける必要なんて全くないですね。
間違いなくジョモアママと話が合うと思います 笑
もしや、その美味しそうなハンバーガーは手作りですか?
バンズもパテもじ、自家製・・・?
最後の写真、ジョジョにそっくり~~~~~
ホントに対面が楽しみですね♪
早く春よ、来い~~~~~~

お休みの外出なしの1日でも
とっても充実してるなぁ~って感想ですよ~
お家で出来る燻製の鍋なんてあるんですね~
前に知り合いの方に手作りの豚肉の燻製
頂いた事あります・・・美味しかった♪
その方は庭で作ってましたよ~
一斗缶 を使用してました

**Manapuaさんへ**

最近マハロママはあらゆる種類のパンづくりにのめり込んでいて、
もちろんこのハンバーガーも自家製です。
マック<自家製≦モス って感じでしょうか(笑)

**みそべんさんへ**

燻製は初めてなので、まだ手探り状態です。
でも、簡単で美味しくできるので、いろいろ挑戦してみたいですね。
わんこ用の燻製などというものがあるのかないのか???

相変わらずマハロ家のママさん&パパさんは
手先が器用で毎回驚かされます!!
一日でこんなに色々できちゃうなんて~
うちのパパにも煎じてやりたいわ・・・(超不器用なんです(汗))

**チョキママさんへ**

ありがとうございます。でも、実際のところ、それほどでもないんです。
器用貧乏というか、いわゆる貧乏性というか、貧乏暇なしというか・・・(笑)

アルミボードを使って、フランスパンの型枠をつくるなんて、グッドアイディアですね。
フランスパンは上手く焼けましたか?
それにしても、1日でこれだけの事をやるなんて、アクティブですね。

**PA-Chan さんへ**

型枠、本物を買おうとすると1万円位するらしく、
すごく安く作っちゃいました。
今日は湿度が高く、ちょっと失敗。(フランスパンは繊細で難しいようです。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/216-fd012bd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |