マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2011. 02. 06

SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE

葉山マリーナを訪れた方は、皆気付いたことでしょうが、
湘南ビーチFMという地元FM局のスタジオ(&本社)があります。
この局が主催で、毎月一回土曜日の夜に
SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE』というイベントをやっています。
今回、ジャズ好きのママのおすすめミュージシャン『TOKU』が出演するということで、
やって来たのは、葉山マリーナ キャプテンズルーム(ヨット・ボートのオーナー用スペース)
目の前はヨット・ボート置き場です。
IMGP5910.jpg
しかし、開演は8時というのに、やってきたのは6時。なぜかというと・・・
湘南ビーチFM発行のフリーマガジンを見て予約電話をしたのが、1週間前。
しかし、予約満杯で、立ち見覚悟の当日券はあるということだったのです。
IMGP5911.jpg

当日キャンセルもあるらしいので、ともかく頑張って早く並んで席をゲットしようということで、
1番乗りしたのです。・・・・・・・・・・まだ誰もいません。
FM局のスタッフの方の説明では、
「当日券用の席は4席あるので、開場7時少し前に来てください。」とのことです。
IMGP5912.jpg

開場まで1時間もあるので、その前にちょっと“つまみ食い”です。
1番絞りにフィッシュアンドチップスで“出陣前の景気付け”みたいなもんですね。
IMGP5922.jpg

スタッフの方は「7時少し前」と言ったけれど、やはり立ち見は避けたい。
30分前にならび始めました。(今日は暖かくて良かった!)
ステージのセッティングは完了しています。
IMGP5913.jpg

まだ誰も並んでいなかったので、目の前に置いてある缶飲料の自動販売機をチェックしました。
ウルトラコーラに仮面サイダー?
IMGP5917.jpg
ホットケーキ味のミルクセーキ?
IMGP5920.jpg
カレーリゾット?
IMGP5919.jpg
みそ汁まである!
IMGP5918.jpg
そう、ここはヨットハーバー。冬の海で冷えた体には”あったま~~~る”飲料が必需品なのですね。

そうこうするうちようやく開場。めでたく当日席を手に入れました。
最初の説明では当日席4席だったのでしたが、この時点で5席となり。
最終的には6席セットされました。(人が通れないほどぎゅうぎゅうでしたが。)
IMGP5921.jpg

上のほうにリンクも付けましたが、
まずはTOKUのプロフィールをオフィシャルHPから引用させていただきます。
1973年2月20日生まれ、新潟県出身。
日本唯一のヴォーカリスト&フリューゲルホーンプレーヤー。
(中略)中学時代にブラスバンドで初めての楽器コルネットを手にする。(中略)
2000年1月アルバム“Everythig She Said”でSMEよりデビュー。(中略)
ジャズの枠を越えた幅広い音楽性からm-flo、平井 堅、Skoop On Somebody、今井美樹、Paris match、
クランボン、椎名純平、大黒摩季etc.のシングル、アルバムに作家・プレーヤーとして参加。
J-POP界にJazz Feelを注入する一翼を担う。

IMGP5926.jpg

そんな彼のライブですが、
魅力的な声にママはうっとり!
パパも超感動です!
どんな風にウットリ・超感動なのか?
・・・マハロパパには残念ながらそれを伝えるだけの表現力がありません。
なので・・・そんなTOKUの歌を聴きたい方はコチラ→BUY CD!!

幕間に外に出てくるのを待ちかまえて、記念写真を撮っていただきました。
ちょっとコワモテの風貌ですが、とても優しい方でしたよ。
FM局のスタッフの方も親切で、パパも入れて3人で並んだ写真も撮ってくれました。
IMGP5928.jpg

ライブ終了後、買ったCDにサインしていただきました。
IMGP5932.jpg

さらに、お話もさせていただきました。
ママが以前から持ってるTOKUさんのCDのこと、
ジャズ繋がりの仲間のこと、
TOKUさんの声の秘訣のこと、
その他、訳のわからないようなママの話にも丁寧に応対してくれました。
IMGP5933.jpg

湘南ビーチFMの社長はフリージャーナリスト・ニュースキャスターの木村太郎氏。
今日は木村太郎氏はずっと立ち見で、聴いておられたのですが、
最後に、1枚写真を撮らせていただきました。
IMGP5934.jpg
実は会場に入るときタクシーを降りた老夫婦がコインを落としたので拾ってあげたのですが、
その老夫婦にFM局の方が丁寧に挨拶しているので気付きました。
なんと木村太郎氏。
たった10円に礼を言われてしまいました。なんだか恐縮してしまいました。



・・・SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE は毎月開催。また来たいな! 

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

立ち見覚悟とは!!大人気のジャズライブなんですね。
感動と充実感は伝わってきましたよ♪

面白い缶飲料も、、、
『ウルトラコーラ』『仮面サイダー』までは見たことありますが、
それ以降のものは初めて見ましたe-317

Jazzもお好きなんですね
葉山マリーナはde CHAYAに行くときに通過するだけで、
こんなスタジオがあるとは知りませんでした。
ん~~~~、なんか素敵ですね♪
こんな風に自分の歌を聴きに来てくれるなんて嬉しいだろうなぁ

葉山でジャズ、粋ですね~♪
私の知り合いにもジャズ好きオヤジが多いんです。
もしかしたら、このライブにも居たかもしれません。
私も月に数回、関内にある某ジャズハウスへ行きます。
これは同僚のライブを聴きにゆくのですが、なかなか楽しい
ひと時です。

ところで、ギョーザ味のミルクセーキってのは無かったですか(笑)

**Sa-ya さんへ**

ここでのライブは毎月あるのですが、
いつも以上に盛況だったみたいです。
また、料金も高かった(笑)
でも、ほんとに良かったですよぉ!

**Manapuaさんへ**

マリーナの一角がスタジオになっていて、
外から丸見え状態です。
ときどき番組の中でプレゼントコーナーがあったりするのですが、
「ここまで直接取りに来てくれる方のみ」なんて条件だったりします(笑)

**行燈入道さんへ**

ここのライブ、年間チケットなんてのがあって、
熱心なファンが多いんだなあと、思いました。

ギョーザ味のミルクセーキ、今度見かけたら報告しますね(笑)

はじめてコメントいたします。
私や中村新史のブログにお越し頂きありがとうございます。
ピアノの中村新史は以前、TOKUさんのサポートをしていたこともあって
お世話になっています。そういえば、中村のチャリティライヴ(2年前)に
ご出演いただきましたが、とても人気がありますね。盛り上がりました。
TOKUさんの甘い声とフリューゲル、とても素敵だと思います♪♪

マハロパパさん、ママさんは、音楽がお好きなのですね。
私も最近特に、ライヴが大好きです。
音楽にはいろいろなパワーがあるなぁ~と、いつも実感しています!

また、ブログを拝読させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

**chieさんへ**

ご訪問ありがとうございます。
今日もアイルランド音楽のミニコンサート聴いてきました。
音楽は(どんなジャンルでも)いいですねえ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/214-f74db8cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |