マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 12. 30

マハロの行動解析・・・・・その結果は?・・・・・

マハロが仮ママのもなかママさんのところから
我が家の里子に迎えられ、まる2年たちました。
(長いようで短い2年間!)
その間、我が家にも色々な事があり、
マハロは病気もせず、怪我もせず、食欲(すご~く)あり、
しつけチョッピリ上達、一芸も(それなりに)習得、
良き家庭犬としての王道(?)を歩んでおります。
そうそう!それから、
「船長」としては・・・道なかば(かな?)
そんなマハロに、
このたび科学的な分析を加えてみました。

新聞報道などもされたので、
ご存じの方も多いと思いますが、
麻布大學と合同会社Symbioとの産学連携プロジェクトとして、
『C-barq』という、犬の行動解析システムというものが
開発されたのだそうです。
今なら無償(2011.1.11までの期間限定無償キャンペーン!)
とのことで、さっそくやってみたのです。

やり方は、意外に時間がかかるもので、
会員登録をした後、
以下のような画面から、全部で80問の質問に答えていくのです。
  
シーン


そして結果は、以下のとおり。

『飼い主への攻撃』の項目が、
”かなり高め”~専門家に相談されることをお勧めします。~
とのこと・・・・・

行動特性1
行動特性2
外では猫っかぶりのマハロが、
家庭内では暴力犬であることがバレてしまいました!

これは2年前、里子に引き取った時からの性格で、
ブラッシング時などにガウガウして、
最初の頃は血が出るほど噛まれたこともありました。
今ではブラッシング位ではしませんが、
嫌な事をされると威嚇のガウガウがでるのです。

あと300円払うと、同種犬との比較分析ももらえるようですが、
そこはパス。



そんなマハロですが、
いつもは、ウサギのクロと行儀よく並んで、
食べ物の(おこぼれ)を待ってるマハロです。
とても「問題犬」とは思えませんね。
 
IMGP5475.jpg

さてさて、
多分年内最後の更新になります。
みなさま良いお年を!


BYマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

マハロ君、2年目のうちの子記念日ですね、おめでとうございます!!
その診断、やってみたらきっとチョキも同じような結果が出ると思います・・・
チョキも同じで、嫌な事をされるとお口出るんです、もっとも最初の頃は加減が分からず
本気で反射噛みが出て困りましたけれど、
最近はほとんどお口を当てる程度にまでなりました・・・
成犬として里子になった子が新しい環境に慣れてくるまではやっぱり色々ありますよね、
でも決して問題犬なんかじゃじゃないと思いますよ!!
だってうさちゃんと仲良くできるマハロ君はとっても優しい子ですよね~

来年も良いお年をお迎えください~!!

マハロ君うちの子記念日おめでとうございます!
その子の持つ性格のあるけど育った環境は大きいですよね
パパさんママさんが愛情いっぱいもらって
マハロ君幸せですよー!

一年たつのは早いですねー
こんなに近いのに一緒に遊べなくて残念でした。
来年はぜひ遊びましょう!
よいお年をおむかえ下さい。

**チョキママさんへ**

ありがとうございます。
保護犬は、やはり何らかの問題をかかえているのがむしろ普通と考えてよいのでしょうから、
2年間かかってここまできたのですから、ほめてやってもいいのではないかと思いますよ。

**イヴママさんへ**

1年いろいろありましたが、
ふりかえると早いもんですね。
来年もよろしくお願いします。

ここでは、はじめましてです。

ヤードでお会いしてますアトムママです。今年はマハロご一家に(ヤッパ。。。同い歳(笑))会えた楽しい1年でした。ありがとうございまあす。さてさて、私も、やってみました。登録して、ちゃんと回答した所、マハロ君と全く一緒の回答でした。そんな事って、ありえないから。。。飼い主への攻撃で、専門家うんぬんと言われたので、これは、お金を払って、次へと進んでほしいんだと独りで悟りました。ハハハ♪てな事で来年もアトムともども宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
クロちゃん、おりこうさんですね正月早々良いものを
見せていただきました。

**atomママさんへ**

お返事遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もマハロと遊んでやって下さい。(あんまり遊ばないけど(笑))

**行燈入道さんへ**

ウサギも頑張ればここまでできるので、
人間も、目標持ってがんばるコトが大事だなあと新年にあたって心に誓っておるところであります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/202-e3c0d1fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |