マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 12. 26

風が吹く日はお家でDIY(?)

今週末は土日とも強風が吹き荒れました。 
IMGP5440.jpg
  海は大荒れです。 こんな日は波しぶきが飛んで、カメラを傷めるので、
デジイチは使わず、防水コンパクトの方を使うのです。
(と、写真が不鮮明な言い訳をさりげなく・・・)
 
IMGP5443.jpg
IMGP5446.jpg

12月26日は、ボクシングデー(Boxing Day)と言って、
クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日なのですが、
日本ではあまり定着していませんね。

強風のため、外出を控えたマハロ家のボクシングデーは、
家の中で『箱作りの日』になりました。

PCやペット関係の物置き場は、こんな風に雑然としていたのですが、、、

IMGP5276.jpg

これらをまとめて収納するBOX(棚)を作ることにしました。
ホームセンターであらかた切ってもらいました。
(こうすると仕上がりが断然キレイになるのです。)

IMGP5278.jpg

設計図は、こんな手書きのいい加減なもの。
(案の定一か所サイズを間違えてしまいました。トホホです。)

IMGP5277.jpg

ネジ穴を開けた後は、接合部に接着剤を塗ってから、
木ねじで組み立てていきます。

IMGP5411.jpg

今日の服装(ジャンパー)は、工務店の人みたいですネ。
結構カッコイイ?

IMGP5418.jpg

充電式ドリルを使ってネジをとめたので、
かなり効率が良かったです。

IMGP5424.jpg

最後に、天板を乗せてとめれば、組み立ては終わりです。
IMGP5431.jpg

出来ました!
(ところで、ここまでの作業は狭い廊下でやりました!)

IMGP5437.jpg

天板をとめるのは、木釘を使ったので、
この飛び出た部分は後で切り取って、平らにします。

IMGP5439.jpg

ベニヤ部分は木目を生かしてニス仕上げにしました。
集成材の天板部分はオイルフィニッシュにしてみました。

IMGP5461.jpg

ようやく設置できました。(2日後の28日)
IMGP5463.jpg

こんな風にモノが収まりました。
IMGP5467.jpg

納まったペットシーツ入れはこんな感じになりました。
ベニヤ板にきっちり納まるようにしたので、踏んだ時もずれません。

IMGP5470.jpg

こんなスッキリした状態が、いつまでも続けられるといいのですが。 
IMGP5472.jpg


お待ちかねの?マハロの散歩は、
風のなさそうな逗子の大池公園に行きました。
まだまだ紅葉がきれいです。

CA340248.jpg

スタスタと橋を渡るマハロ
CA340245.jpg

十分散歩して、ちょっと機嫌が良さそなマハロ
CA340249.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
近所でこんなクルマを見かけました。
ダイハツのフェローという1966年に発売された車だそうです。
(詳しくはコチラ)
 ↑
この記事を見て、忽然と記憶がよみがえりました。
私の父親が初めて買った乗用車が、このダイハツ・フェローでした。
この写真の車は商用車ですが、我が家のは乗用車タイプ。
買ったばかりの頃、
子供の私はこっそり乗り込んで、ライトをつけっぱなしにしたため、
バッテリーを上げてしまい、怒られたのでした。すまないことをしたものです。
・・・・・それにしても小さい車だなあ!
IMGP5455.jpg

BYマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村


COMMENT▼

海は大荒れですね。寒そう~(>_<)~
波の向こうに富士山が見えますね。

日曜大工は得意ですか?
凄く素敵な棚が出来ましたね。
うちのも作って欲しいくらいです。

素晴らしい出来上がり

マハロパパさんは本当にマメで器用ですね。
私なんかとても真似できません。
この車は懐かしいですね~♪昔はたくさん走って
ましたね。ブルの510なんかもこの頃でしょうか?

ここんところ、風の強い日が多いですね。
海は大荒れで、これでは、ヨットは出せなくて、残念ですね。

オリジナルの棚だけあって、サイズもピッタリですね。
マハロパパさんは、何でもチャチャッと作って器用ですね。

住んでいるところは近いのに、今年は1度もお会いしませんでしたね。
来年は、お会いできると良いなぁ。
それでは良いお年をお迎えくださいね。

**Sa-ya さんへ**

日曜大工が上手かどうかについてはあまり自身はありませんが、
好きな方であることは確かです(笑)

作るまでの、構想段階で「あーでもない、こーでもない」と、
考えてる時間も、けっこう楽しいもんです。

**行燈入道さんへ**

海の近くは、潮で車はボロボロになってしまうもんですが、
こんな古い車を維持している人は、
よほどメンテナンスが良いのでしょうね。
洗車さえしない私にはできない芸当です。
でも、こんな車でスイスイ走ったら楽しいでしょうね。

**PA-Chan さんへ**

狭い家なので、なんでもピッタリにして、スペースの無駄をなくすことが必須なんですよ(笑)

ドックヤードはすれ違いで、なかなかお会いできませんが、
また今度、サスケ君に遊んでほしいな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/201-50fd5add

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |