マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 10. 31

キッチン・カウンターにモザイクタイルを貼る

我が家のキッチンは、
引っ越し後3年たつというのに、いまだ未完成です。

吊り戸棚下のカウンターは、
入居時に業者に「30万円」と言われあきらめて、
かと言って、既製品ではなかなか気に入るものが見つからず、
やむなくホームセンターで買ってきた板で代用したのですが、
「なにこれ!まさかこれで終わりという訳じゃないわよね?」とダメ出し。

以来、このカウンターは、日中間の領土問題のごとくくすぶっていたのですが、
最近ママが、『板にモザイクタイルを貼ってしまう』というアイデアを思い付き、
EXELで設計図を書き、
タイルをネットで取り寄せ、
IMG_4850.jpg
ついに着工することとなりました。 まずは板に設計図通りに並べて、接着剤で張り付けます。 
IMGP4423.jpg
乾燥させて、次の作業行程を待ちます。 
IMGP4425.jpg
ここまでの作業はママが金曜日にやりました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風が来た土曜日、
いよいよ目地入れです。
 
IMGP4431.jpg

要領がわからなくて、かなりもたつきましたが、
なんとか出来ました。
 
IMGP4432.jpg

乾燥したので、設置してみました。
といっても、元あった場所に戻しただけですが。
 
IMGP4442.jpg

ド・アップにすると、雑な施工がバレてしまいます。 
IMGP4444.jpg

こうして見ると、張り付けた時のゆがみも見えてしまいます。 
 IMGP4447.jpg

でも、この手作り感!なんだかあったかい感じがしませんか? 
IMGP4446.jpg

ジャーン! 
これで完成だぁ~
 (ヤレヤレ)IMGP4452.jpg

P.S.
外出から帰って来たママが、
目ざとくタイルのゆがみ(一番目立つ場所)を発見し、
やり直しを命じられたパパは、渋々やり直し。

IMGP4453.jpg
こうして見ると、完全には直らなかったけれど、まあいいか!

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

お手製でとってもいいじゃないですか~♬
奇麗に仕上がってると思いますよ!!
とっても気持ちがこもってていいな~
なかなか機会が無いのでちょっと羨ましい、
やっぱりちょっと手を入れてなにかつくるのっていいですね。

手作りなんて凄いですね!
素敵な仕上がりだと思います。
タイルなのに暖かみが感じられますよ。

**チョキママさんへ**

ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいっス!
これからも頑張りまっス!(・・・と、学連風に(笑))

**Sa-ya さんへ**

以前住んでた家の風呂場はタイル製で、
冬はとっても冷たくて、困ったものですが、
それでもタイルの質感はいいものでした。

プラスチックの風呂場は快適ですけれどね(笑)

難しいそうな

タイル自体はシンプルですが、、デザインが複雑で養生シールも
使えそうになくて、、、こりゃ難しかったでしょう?!

せっかく苦労して作られたのですから、ママさんには
「割らないでネ。」とお願いしておきましょう。(^_^;)

立派なもんですな~
本当にハンドメイドの温りが伝わってきます。
私なんぞ逆立ちしても出来ない芸当です、素晴らしい!
まさに尊敬に値します。

良いアイディアが思い浮かびましたね~。
でもこれって、1枚1枚貼り付けていくんですよね~。
大変そうだわ~。
でも手作りならではの暖かさもありますよね~。
素敵に出来上がったし、良かったですね。

**セニョールさんへ**

もしこれが壊れたときは、
「ちゃんとしたのを買ってね」と言われているので、
絶対壊さないように使わなければならないと考えております。

**行燈入道さんへ**

いやいや、それほどでも。
ハンドメイドといえば聞こえはいいですが、
ただただ、既製品で気に入るものがない。
という理由だけで、取り掛かってしまっただけですよ。

**PA-Chan さんへ**

小さいタイルは、ネットのようなものに貼ってあり、
好きな形に切って、そのまま貼り付けることができるんですよ。
だから、単一のタイルだけを一面に貼りつけるのであれば、
割合簡単なんですがねぇ。

すご~いご自分たちでカウンタ-天板製作しちゃうなんて~
私は設計の仕事してっるので・・手間暇かかるのわかりますよ~
今度我が社のお仕事お手伝いおねがいしますぅ~
ママさんチェックも入ったんですね
とっても手作りの味出てて素敵ですよ

**みそべんさんへ**

設計に一カ月以上、施工は2日というところですかね。(笑)
大変でしたが、たっぷり楽しんだ、とも言えるかもしれません。
ともかくママの執念の一作でありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/182-62df4238

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |