マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 10. 11

整備記録(コンパスの取り換え)

これはちょっと前の写真なのですが、
マハロ船長の目の前に見える、スターウォーズのR2D2みたいなものがありますね、
これはコンパス(方位磁石)なのですが、
かなり古くなり、台座部分も汚らしくなってしまいました。
P8010045.jpg
気になってはいたのですが、なかなか手がつけられなくて、、、 ようやく修理することにしました。
(古いコンパスを取り外したところ。)
PA050368.jpg

まずは、台座部分にチーク板をシリコンで張り付けました。
このチーク板は、東急ハンズで買ったもので、
切り抜きとニス塗りは先月中に仕上げておきました。
PA050370.jpg

張り付け作業は先週やっておいたので、
今週はこの状態から作業開始です。
PA050371.jpg

作業といってもビス2本で止めるだけなので、あっという間です。
PA110376.jpg

でも、こうしてみると台座の大きさに比してコンパスが少々小さいと思いませんか?
実は、このコンパスは以前所有していた17feetのヨットから取り外したもので、
小さいのは分かっていたのですが、ラット(舵輪)での操船の場合、
手前読みより、奧読みで方位を読み取れる目盛りが操船しやすいので、
両読みできる目盛りのコンパスを使いたかったのです。→(意味分かりますか?
分からない方は、一度乗りに来てください。実際に操船してみると良く分かりますよ。)
PA110378.jpg
手術後しばらくはヨットを出航させるのは自重して、
気になっていた所の整備に専念しようかなと思っているのですが、
そのつもりで自艇を眺めると、いろいろ整備すべきところが見えてきました。
もしかして、ここ数カ月はかえって忙しくなるかも・・・・・

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村

COMMENT▼

場所があると、、

これだけのスペースが有れば、、
ハンディGPSやドリンクホルダーくらいは付けられそう、、。
左右のスペースを使えばフォールンディングテーブルもか?(笑)

やることイッパイ! 楽しそうです!! (*^^)v

**セニョールさんへ**

>ハンディGPSやドリンクホルダー
そうなんですよ、使い勝手を考えたらそれは欲しいですね。
まあ、色々考えている時間が楽しいもんですから、
これからじっくりやりたいです。

チークが似合いますね

台座のチークでグッと雰囲気が上がりましたね
きれいに仕上がった姿を眺める喜びは、DIYの特権ですね

**オリオン兵藤さんへ**

たとえ少しでも木製部分があると、なごみますね。
これからも少しずつ木の面積を拡張していきたいと思います。(中国の領土拡大の野望に比べたらずっと平和的ですよね?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/177-e262d7e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |