マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 09. 30

エピ修行途中経過

こんにちは。マハロママです。
ご存じのとおりマハロパパが10日間入院している間
1日3回の面会をのぞいて時間をもてあましているので
ここのところハマっている製パン修行に精を出してました。
IMGP4152.jpg


これはマハロママオリジナル「満腹ポテトカレーパン」。
カレー味のマッシュポテトと細かく切ったベーコン、チーズが渦状に巻いてあって
上には細くマヨネーズが絞ってあります。
ひとつ食べると何時間も満腹中枢が刺激され続け便利なパンです(笑)
IMGP4228.jpg

その他、レパートリーを増やそうと頑張っているのですが、
一番頑張りたいのはエピです。
前回、『見せられる焼きあがりじゃないからまだだからね~』
と言った私の言葉にカラ返事をし
いつのまにやらアップされてた恥ずかしいこのエピ!!!!
06P9120215.jpg

エピというのは「麦の穂」という意味なのですが、これはどうみても木のオバケが襲いかかってくるところみたいで
凝り性のマハロママとしては何とも納得出来なかったのです。
元はというとアナゴパンで有名な金沢区にあるとっても美味しいパン屋さん
ブレーメンのエピが大好きで、食べたくなって行くといつも売り切れで
がっかりすることが多かったのでで自分で作れたらなぁということで始めたのです。

ブレーメンの食べログはコチラ↓
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14006319/


前回の敗因は発酵後のハサミの入れ方だったので(味はまあまあだったんですよ)
ネットであちこち調べて、なるほどこれなら出来そう!というページを発見!
epi.jpg ←マハロママの手ではありません


今回のエピは2種類、スタンダードなベーコンと玉ねき黒コショウ
それからマハロママのひとり晩酌の肴に買った辛子明太子の残りと長ネギ
余ったパン生地は野沢菜ちりめんと混ぜて丸いパンにします。
IMGP4163.jpg

一次発酵させた生地に具をはさみ成形します。
IMGP4164.jpg

二次発酵はわりと短めで、膨らみ過ぎないように注意。
ハサミを極力寝かせて切れこみを入れ左右に振り分けます。
どうです!? 見違えるようにエピらしくなりましたよね~
IMGP4178.jpg

オーブンを220℃に熱して焼きあげます。 
IMGP4182.jpg

じゃじゃーん、なんか上手に焼けたみたいです!! ヤッター
IMGP4198.jpg

パンの焼ける良いにおいにマハロも大興奮です。
IMGP4212.jpg

マハロパパも退院しまだしばらくはウチにいるので
試食担当研究員として活躍してもらおうと思っています。

マハロママ

COMMENT▼

こんにちは
マハロパパさんは大変でしたね。
お大事に~☆

それにしても、どのパンも美味しそう~~~♪
趣味の域を超えているような。。。


パン職人!!

ママさんて本当に凝り性なんですね
自分で作ろうと思うところがまずスゴイ!! 尊敬します。
私もエピは大好きで売ってたら買うって感じですが、
麦の穂って意味だなんて知りませんでした。可愛い~
パパさん、しっかり休養してくださいね。
マハロくんもパパがいてくれて嬉しいでしょうね




e-53Sa-yaさん
ありがとうございますe-2
ホント好きなだけで野生の勘で作ってるんですよ~
美味しい物が食べたい執念って恐ろしいですねe-350

e-53Manapuaさん
↑美味しい物が食べたい執念っといえばManapuaを忘れるわけにはいきませんねe-51
見た目はなんとかエピらしいけど、
まだフランスパンらしいパリパリ感が出せずにいて
これからはフランスパン食感修行に専念したいと思いますe-271
自宅療養のマハロパパは意外と順調に回復していて
マハロとクロ(うさぎ)を交えてなかなか楽しい時間を送ってます♪
こんな時間も必要ですねe-266

ママさん~パパさんの入院大変でしたね
無事退院出来ておめでとうございます

私はパン大好き・・・・でも手造りはした事なくて~
焼きあがりの匂いはいいですよね~
試食担当研究員で私伺いたいわ~
「エピ」は大好物よ意味はじめて知りました・・・
確かに穂に見えますね

e-53みそべんさん
どうもありがとうございます!
もちろん機会があったら試食担当研究員をお願いしたいです~e-257
パン作りは私も始めたばかりなのですが、ネットを検索すると
こねずに電子レンジで一次発酵完了とか、同じくこねずに野菜室で寝かして発酵とか
新しい手法色々あって思っていたより簡単にパンが焼けますよ。
一度焼き立てパンを食べたらハマる事間違いなしですe-51

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/174-f7be6ebe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |