マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 08. 30

ダイヤモンド富士

この地に住んで○十年、自慢じゃないが、
富士山の頂上に夕陽がかかる「ダイヤモンド富士」を見たことがありません。
Diamond Fuji
今回もパパは仕事でしたが、ママが激写してくれました。
そもそも、その現象を「ダイヤモンド富士」というのを知ったのがこの春、
犬仲間のSALTY SPEEDYさんの記事で初めて知ったのです。

理論的には1年に2回のチャンスがあることは理解できましたが、
それが何時かは知らずじまいだったのです。
しかし、ここ数日の夕陽の位置から、今日あたりがチャンスとみたので、
急遽ママに撮影を頼んだのでした。

雲が多いものの、この頃はなんとか富士の頂上は見えていました。
IMG_4155.jpg

しかし、カメラマンが集まる頃になると、
富士山は雲のなかに・・・
IMG_4181.jpg

うーん、ちょっと今日は無理かも。
IMG_4185.jpg

いったんはあきらめたのですが、
日没直前、富士山のシルエットが現われはじめました!
IMG_4192.jpg
そして・・・
太陽が完全に沈むまで、夢中でシャッターを切ったマハロママなのでした。
IMG_4194.jpg
IMG_4196.jpg
IMG_4199.jpg
IMG_4201.jpg
IMG_4203.jpg
IMG_4206.jpg
IMG_4207.jpg
IMG_4208.jpg

byマハロパパ 撮影マハロママ

COMMENT▼

ステキ!!

ダイヤモンド富士の写真、送っていただき有り難うございました。
自然の美しさ、神秘に感動です。

なんか、ご利益ありそ~v-10

キャメラマン、ナイスです♡

追っかけ隊

このダイヤモンド富士を三浦半島で見える期間中ずっと
撮影し続ける追っかけ隊の皆さんがいらっしゃいます。

このコメントに張ったURLでは何時、何処で
ダイヤモンド富士が見えるかが分かるので
便利ですよ! (*^^)v

**CoCoさんへ**

伊豆の山並に沈む太陽でも十分キレイですが、
こんなふうに富士のてっぺんに沈む太陽は、
確かになんか「ご利益」ありそうですね。
おばあちゃんなら「なんまんだぶ・なんまんだぶ」と手を合わせちゃいますね。

**セニョールさんへ**

ダイヤモンド富士の追っかけ隊もいらっしゃるのですね。
(ヨン様の追っかけより、よっぽど良いと思いますよ。)
また、パール富士なんてのもあるんですね。
でも、こっちは写真に納めるのが難しそうですね。

ひゃ~~~♪
キレイですね~~~☆
冬でもないのにこんなにキレイに富士山が見えるのですね!!
富士山を見ると何故か嬉しい気分になります。得した気分というか、
何か良い事ありそうとか、、、
日本人ですね(^m^)

**Sa-ya さんへ**

夏の間は富士があまり見えないものなのですが、
このところは割合良く見えてますね。
日中が暑くてやりきれないだけに、
気温の下がる日没がうれしくて、
余計夕陽がありがたく思います。

こんにちは。

すごいものを見せて頂きました。
ダイヤモンド富士、っていうんですね。
パール富士というのもあるんですか。
雲の端が光線に輝いて、太陽の軌道のようです。

**マイケルパパさんへ**

ダイヤモンド富士も、パール富士も、
まだ実物を見たことがないので、いつかきっとみたいと思います。
晴れるといいなあ!

見事なものですね、こんな綺麗な富士は初めて
見ました。噂では聴いてましたが、写真すら見た事
が無かっです。いや~良いものを拝見しました。
有難うございます。

**行燈入道さんへ**

いやいやそう言っていただき恐縮です。
かくいう私も写真で見ただけで、まだ生では見てないのですから、、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/165-a950f447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |