マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 05. 22

はしご酒? ~気になる店を一挙に制覇?~

01IMGP3263.jpg
前から気になっていたけど、つい行きそびれていた店ってありませんか?
今日は、そんな日ごろの欲求不満を一挙に解消することにしました。 実は、先日の結婚記念日の食事会が急用でキャンセルになってしまい、
かといって、日にちがたってしまうと
「記念日といっても、なんだか気が抜けてしまったようで、気乗りがしない!」
と、ママが言うので、
それだったら、葉山の飲食店で「まだ行ったことのない店をハシゴしてみよう!」
ということで、本日の企画となった訳です。

まだ日が出ている時間は「神奈川県立近代美術館 葉山」に入りました。
03IMGP3257.jpg  

「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠─ノルシュテイン&ヤールブソワ」展
をやっていました。もっとじっくり見たかったなあ。
02IMGP3255.jpg

さてさて、日も傾いてきたので、ビールでも飲みますか?
最初に来たのは、最近開店した「ツキタビ」
葉山元町商店街のど真ん中といっていい場所で、古い土蔵を改造した店です。
04IMGP3262.jpg

この店の主力はベーグルですが、頼んだのはビールとナッツのみ。
05IMGP3266.jpg

ふつうは玄関マットが置いてある所が、水槽になっていました。
よく見ると金魚が泳いでますよ。
06IMGP3268.jpg

葉山マリーナ方向に少し歩くとこんな古い雑貨屋が、、、
07IMGP3271.jpg
葉山豚一匹1,100円
08IMGP3270.jpg

さらに歩き、
「ここ入ってみようか?」と意見が一致した店がここ。
09IMGP3279.jpg

シチリヤ料理の店「Piscaria」
魚料理がおすすめのようです。
10IMGP3278.jpg

ワインの種類も豊富ですが、飲み過ぎ注意。
白ワインをデカンタで頼みました。
11IMGP3273.jpg

料理は、シェフおまかせの前菜6品盛り合わせというのを頼みました。
12IMGP3274.jpg

それぞれとても味わい深くて、前菜だけで満足しちゃいました。
(次来たときは魚料理頼みますからね。)
13IMGP3275.jpg

ピスカリアを出たところでハプニング発生!
ママのサンダルが壊れてしまいました。
15IMGP3281.jpg

急いで「げんべい」に駆け込みました。
16IMGP3280.jpg

げんべいのビーチサンダルに履きかえて、地元っぽくなりましたね。
17IMGP3283.jpg

すっかり暗くなり、ローソンの電飾ヤシの木がパチンコ屋の看板みたいに輝いてます。
18IMGP32.jpg

スタバの前を通り過ぎ、
19IMGP3284.jpg

ホテル葉山館に来ました。
20IMGP3290.jpg

ホテルのバーに入ってみようと思ったのですが、開店前でした。(残念)
21IMGP3289.jpg

そこで同じ葉山館の建物の中の「海豚」に入りました。
CA3B0100.jpg

まずはビール。
餃子が出てくるまでの間、じっくりと泡だててみました。
こうすると美味しそうでしょう?
22IMGP3285.jpg

そして餃子。
ビールのお供には最高ですね!
23IMGP3287.jpg
ちなみにここの餃子は、雨の日200円になるそうです。

さて、すこし山側に歩いて、風早橋のほうにきました。
ここはフランス小料理屋の店「ノムリエル」
24IMGP3298.jpg

ちょっと趣向を変えて、
フランス焼酎「パリ野郎」なんてのを注文しました。(ビートの焼酎)
25IMGP3292.jpg

だいぶ酔っぱらってしまったようで、
写真を撮るのを忘れがちになってしまいました。
これは試作品の「ホラ貝」の料理(の食べた跡)。
ちょっと苦みがあり、地元漁師さんとしては売り物にはならないのだそうです。
けっこう噛みごたえのある食感でした。
26IMGP3294.jpg

ベーコンと玉ねぎのキッシュも食べてから「しまった!写真!」
27IMGP3295.jpg

「ヘイ、お待ちぃ!」と出してくれたのが、砂肝の串焼きプロバンス風!
実は、本来は砂肝のサラダのメニューを、ママが無理言って作ってもらった一品です。
28IMGP3296.jpg

さてさて、バスを乗り間違え(やはり酔ってました)ながら、
最後にやってきたのは、長者ヶ崎。
29IMGP3300.jpg

通勤で毎日通っているのに一度も入ったことがない店「Luai-Luai」
タイ料理&バーの店です。
30IMGP3301.jpg

外から見るより、思いのほか広い店内。(といっても20人位で満席か?)
31IMGP3303.jpg

辛い料理には、やはりビールでしょう。
32IMGP3305.jpg

料理は「野菜の炒め平麺:パッシーユー」
平たい麺によく味がしみた、タイ風焼きうどん
33IMGP3307.jpg

酔いざましに、家までは歩いて帰りました。

待っていたのはマハロ:「何か食べさせてください」
34IMGP3223.jpg

マハロにはいつものドッグフードが一番のご馳走です!
35IMGP3134.jpg

byマハロパパ

POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村

COMMENT▼

素敵な「ハシゴナイト」ですね(笑)
どの店もジモトならではのテイストが利いてそうなところが
これまたいいですねー
あの辺りから歩いて帰れるなんて・・・羨ましい限りです。
遅くなっても素敵な結婚記念日のお祝いでしたね☆

海も山も遠い地に住む女より 悲


**Manapuaさんへ**

色々変わった店の多いのはいいのですが、
「観光地値段」的の店が多いのも確かです。
その中から、ほんとうに良い店を探すのが難しいんですよ。

リゾート地から2時間通勤の男より 疲

こんにちは!
すご~い!素敵な1日ですね(^0^)/
結婚記念日おめでとうございます!
本当にいろいろとお店がありますよね~
今度、あのビールの泡の作り方、教えてくださーい!(笑)

結婚記念日の食事会変わりのお店梯子~~~
又又泡泡沢山で。。。いいわぁ~
葉山って高級別荘地とか多いんですよね~
お店の雰囲気もおしゃれな感じですよね
これだけの種類のお食事・・・いろんな国へ行ったみたいよ~
マハロちゃん。。。。お留守番ご苦労さんでした

**ファルママさんへ**
ビール(瓶でも缶でも)とコップさえあれば、
ビールの泡の作り方は簡単ですよ。
こんど伝授しますね。

**みそべんさんへ**
歩いてもいけるような距離に、お気に入りの店があるってのはいいですよね。
「DOG OK!」の店も、もっと開拓したいです。(マハロのためにも・・・)

Luai-Luai

そ、Luai-Luai 最近はぜんぜんご無沙汰なんです。
その理由は、私、お酒をやめちゃったからなんです。
でもホント、葉山もここ数年でたくさんのお店が出来ましたね。
最後にアップされているマハロちゃんの考え込んでいるような写真、なんだか妙にいとおしい。v-238




一杯梯子しましたね~。
お二人とも、お酒強いんですね。
私は、飲むより食だからなぁ~。
アルコールもたしなみつつ、ひたすら食べてます(爆)

**CoCoの手下さんへ**
酒を止めちゃったんですか?
私もたいして飲めるわけではないんですよ。
これからは食べる方で楽しんでください。

**PA-Chan さんへ**
飲む方は、最近はビールばかりで、すぐ酔ってしまうんですよ。
食も、肉系から魚系にすっかりシフトしてしまいました。

ビーサンのオチに大爆笑でした。

結婚記念日おめでとうございます。
飲んだ後に歩いて帰ったのにも天晴れ!

そうそう、あのスタバは私の建築設計人生、最後の設計なんですよ。
完成後、自分で行ったことはありませんが・・・

TJママですか?

>そうそう、あのスタバは私の建築設計人生、最後の設計なんですよ。
そうなんですか!どうりで素敵な店だと思いましたよ。

>完成後、自分で行ったことはありませんが・・・
ぜひぜひ、大手を振ってTJを連れて行ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/140-995db2ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |