マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 05. 08

マハロ船長のハワイ語講座(4)

わが名は「マハロ」
「マハロ(mahalo)」というのは、
ハワイ語で「ありがとう(thanks、respect)」という意味です。

mahalo[1]
ハワイの言葉が少しだけ分かるようになり、
気がついたら、まわりにも沢山ハワイ語の名前の
仲間がいることに気がつきました。
まずは、葉山ドッグヤードの仲間達。

こちらは、フレンチ・ブルドッグの「アロハ」ちゃん
「アロハ」はハワイ語の挨拶の言葉ですが、
実はたんなる「こんにちは」というだけでなく、
(1.love,greetings 2.regret,sympathy,compassion,grace
3.farewell 4.to love 5.beloved 6.too bad,how sad)
という深い意味があるんです。

aloha[1]

こちらは柴犬の「ホク」君
「ホク」は「北」ではなく、ハワイ語では「星(star)」
『ホクよ、君は葉山ドッグヤードの輝く星になるのだ!』

hoku[1]

こちらはウェルシュ・コーギーの
「モアナ」君と「ラニ」ちゃん。夫婦?(兄妹?)
「モアナ」はハワイ語の「海(ocean,open sea)」
そして「ラニ」は「空(sky、heaven)」
2匹あわせて海と空です。

moana[1]
lani[1]

おつぎはブリアードの「ポノ」君
「ポノ」はハワイ語で「morality,excellence,goodness,duty,true nature」
といった、抽象的語彙ですが、とても良い意味の名前ですね。

pono[1]

ウチのマンションには、
ラブラドール・リトリバーの「オアフ」ちゃんがいます。
オアフはもちろんオアフ島の意味

ラブラドール(写真は同犬種)

こちらは、マウイのクムフラ&シンガー、ウルヴェヒ・ゲレロさんの
愛犬「フラ」ちゃん
ウルヴェヒさんはママのフラの教室の先生の大先生(クム)なんです。
数年前マウイに旅行に行ったときも、
うれしそうに『Our daughter !』と紹介してくれました。

img044.jpg

はい、こちらはソフトバンクの「お父さん」で有名な
北海道犬の「カイ」君
「カイ」は北海道の「海」なのですが、
ハワイ語でも「kai」は「海=sea」という意味なんです。

   カイ 偶然ですね。

byマハロ船長
面白くなければココをポチッと押してはいけませんヨ ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

今回は、こちらの画像を拝借しました。感謝感謝です。
HAYAMA-K9
ワールドドッグ図鑑
ホワイト家族24/SoftBank
雑誌「フラレア」NO.40号 by BUNYOSHA 

COMMENT▼

♪ プ~ア~マ~ナ~ ♪

ハワイ語、結構気付かないところにもあるんですね
うちのハーバーにもプアマナというヨットがいます
家内がフラを始めた頃、プアマナから習い始め、ハワイ語だと知りました

**オリオン兵藤さんへ**

YBMにもたくさんのハワイ語の船名がありますよ。
よかったら昨年の6月13日の下記の記事も是非ご覧ください。
http://mahalo415.blog22.fc2.com/blog-entry-32.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/135-60113936

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |