マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 05. 03

"昭和天皇"横浜ベイサイドマリーナに来たる!?

午後から南風が強くなり、
我がモクペア号のミニ鯉のぼりも勢いよく泳ぎ始めました。

P5010001.jpg
今日は、古くからのヨット仲間で、現在はタイ在住のMっちゃんが
久しぶりにマリーナに来ることになり、
Mっちゃんのため(Mっちゃんをダシに?)に、
ヨット・帆船仲間が集まることになりました。
Mっちゃんは、その風貌から昭和天皇と呼ばれていて、
syowa.kojun[1](宮内庁HPより)
住まいのある葉山を、きちんとした服装で歩くと、
道ゆく人に最敬礼されたりするので、
毎日のように短パン・ゴム草履に、オンボロスクーターで、
佐島のアサリ採りに出かけたりしていました。

さすがにその恰好では、天皇に間違われることはなくなったそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冗談はさておき、
今日はもうひとつ目的があり、
沼津静浦港を母港にするトップスルスクーナー型帆船「Ami」が
横浜ベイサイドマリーナに来ているので、
なんとか海上でミーティングすべく出航したのですが、
すでに海上は大荒れで、1時間ほどさまよってみたものの、
Amiの影かたちもみつけることができず、
夕方からの宴会予定が、昼過ぎから始まってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たっぷりワインが体内に注ぎ込まれ、
日も傾き始めた午後5時、帆船Amiが入港してきました。
P5030006.jpg
着岸間近のAmiです。
P5030008.jpg
私のヨットよりもずっと大型の帆船ですが、
さすがにこの天気では、海水しぶきをたっぷり被ったそうです。
(若者は、こうして海の男になるのです。)
P5030013.jpg
入港後もしばらくは後片付けに忙しそうでした。
この唐草模様?が帆船っぽいですね。

P5030010.jpg

Amiの乗組員の皆さんが来るまで、
たまたま当マリーナに来ていた海の大先輩Kさんの
ヨット「信龍」号に場所を移し、2次会が始まりました。
(いつもながらKさんの“カタフリ”は最高に愉快でした。)

P5030014.jpg

これは、宴たけなわの様子ですね。P5030021.jpg

Amiの乗組員の皆さんも合流し、
3次会が始まりました。
P5030023.jpg

いったい何時まで宴会が続いたのでしょうか?P5030022.jpg
私は途中で退出したので、
翌朝Mっちゃんに聞いても「気がついたら朝だった」というだけで、
結局分からずじまいなのでした・・・


byマハロパパ

面白くなければココをポチッと押してはいけませんヨ ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

わぁ~~~~
なんかすっごいすっごい楽しそう♪
皆さん、いい色に焼けててまさに「海の男たち」って感じですね♪
船内で肩を寄せあい、酒を飲む・・・渋いですーッ
昭和天皇だと思い込んだままの人もたくさんいたんでしょうか?(笑)

**Manapuaさんへ**

顔の黒さは、日焼けか?酒焼けか? 良く分からないところですが、
連日の好天で、一気に黒くなったようでした。
当日メンバーには、私のように趣味として船に乗っている人と、
職業としての船乗りがいるんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/132-5a0cff55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |