FC2ブログ

マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

リンク

 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 
 

2019. 11. 21

Coming soon !

もう10ヶ月前のことになるのですが、埼玉県東松山市にあるOLD CARS MARKET というヴィンテージカー専門ショップに行ってきました。この店かつてはアメ車で名をはせたそうですが、近年は空冷フォルクスワーゲンを中心に、キャンピングカー、エアストリームなどキャンピングトレーラー、移動販売車なども得意分野ということで、まはろ庵の「ある計画」のために訪れたのです。
dscf1030_20191117203050e40.jpg
この写真は同社のHPから拝借した敷地全体を俯瞰している写真ですが、実際にはもっと多くの車でギュウギュウでした。 ↓

倉庫内も興味深いヴィンテージカーが足の踏み場もないほどに詰め込まれていました。
DSCF1031.jpg

これはシトロエンのバンで、移動販売車になります。
DSCF1033.jpg

エアストリームというキャンピングトレーラーがずらりと並んでいますが・・・・・
DSCF1032_20191117203053c3e.jpg

まはろ家はこのトレーラーに釘付けになってしまいました。
この「スパルタン」というトレーラーは、オクラホマ州タルサに本社を構える「スパルタン・エアクラフト」社が1961年まで製造していたアルミ製トラベルトレーラーで、エアストリームと並んで日本でも高い人気車なのだそうで、これは'46 SPARTAN MANOR 25Fだそうです。
DSCF1043.jpg

フロントが逆傾斜したフォルムが特徴です。
DSCF1044.jpg

近くに英会話教室として実際に使われているスパルタンがあるということで、見せていただきました。
実際に使われている場面を見ることができると、イメージが膨らみますね。
DSCF1045.jpg
他のトレーラーと見比べて、散々悩んだのですが、一日考えた末、買っちゃいました!
これが今年1月のことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

埼玉県東松山市のOLD CARS MARKETを再訪したのは3月になってから。

スパルタンを買ったものの、内装をどのように作っていくかじっくり健闘するためです。
IMG_3808.jpg

後ろからのフォルムは前から見るのとはちょっと印象が異なりますね。
カリフォルニア州のナンバープレートが付いています。
IMG_3809.jpg

ここが乗降ドアです。
ドアが左右にあるので、使いやすそうなところも気に入った点です。
IMG_3810.jpg

中は事務所仕様。
完全に作り直すことになります。
ちなみに、他のトレーラーの中にはキャンピングカーとしてすぐに使えそうなものもあり、それはそれで捨てがたい魅力があったのですが、まはろ庵としては使うには無理だったのです。
IMG_3812.jpg

トイレはシャワートイレが設置されていて、これだけはそのまま使えそうです。
IMG_3816.jpg
各部の寸法を細かく測って、この日は帰ったのでした。
OLD CARS MARKETさんは注文がたて混んでいて、すぐには着工できないそうなので、じっくりと内装を検討することになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよ内装作業が始まったのは8月で、
まずは床張りです。
既製品の床材ですが、なかなかイイ感じにできています。
IMG_6139.jpg

それと一番の大工事は大きく開くハッチの取り付けです。
IMG_6140.jpg

大きく上に開き・・・
IMG_6142.jpg

ここから食品の提供をすることができるのです。
IMG_6145.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次の訪問は11月に。
ほとんど完成間近になりました。
IMG_6451.jpg

外側のアルミがピカピカに磨かれ、ルーバー窓も取り付けられていました。
IMG_6452.jpg

ここがキッチンの部分です。
すでに冷蔵庫等も入っています。
奥のドアの先がトイレとシャワーブースになっています。
IMG_6457.jpg

ここは客席部分になります。
IMG_6471.jpg

マットが入るとこんな感じで、
テーブルを下げるとベッドに早変わりする構造になっています。
IMG_6472.jpg

全景です。
IMG_6478.jpg

ここはボディーのキズを隠すためですが、矢印型のプレートが貼られていました。大胆!
IMG_6480.jpg

隣りでも、キャンピングカーやキッチンカーへの改造工事が進められています。見るだけでも楽しいですね。
IMG_6483.jpg

ネズミ色のエアストリームは、これから改造なのでしょうね。
牽引トレーラーとしてはこのくらいのサイズ(18F)でないと日本の道路は走れないので、ウチの25フィートサイズより人気あるそうです。内装もウッディーで素敵でした。
IMG_6484.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

数日後には、オーニングも取り付けられました。
在庫商品を格安でつけてもらったので、エンジ色はお任せカラーなんですが、なかなか良いです。
IMG_6517_201911172033093ff.jpg

すっかり店らしくなりましたね。
IMG_6519_20191117203310aad.jpg

エアコン室外機もシルバーに塗装されました。
IMG_6520_20191117203312575.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これはお借り画像で、ラスベガスあたりのバーで使われているものですが、
カッコイイですねー!
the-still-airstream-anthony-mair.jpg
我がまはろ庵の支店(?)は、ちょっと違う雰囲気になると思いますよ(笑)
完成したトレーラーはまもなく運ばれてくるのですが、それはまたお知らせさせていただきます。


「いいね!」と思ったらクリック願います。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト



COMMENT▼

素晴らしい

エアストリームは知ってたけど、このトレーラーは初めて見ました。
素敵に仕上がりましたね。
運んで来たら見に行かせてください。

凄い買っちゃたんですね!
こちらは移動販売車になるのですか?
オープンが楽しみですね。
バインミーやハラペーニョのパン販売
するのですね。話題沸騰で大評判になる事
間違い無しですね。

No Subject

いよいよですね!!!
計画は、着々と進行・・・・

Re: Hiloさんへ

> エアストリームは知ってたけど、このトレーラーは初めて見ました。
私もです(笑)
> 運んで来たら見に行かせてください。
どうぞ、是非お越しください。

Re: ホノムボーイさんへ

> いよいよですね!!!
> 計画は、着々と進行・・・・
着々とは言えない、遅々とした進行なんですが、もうすぐです!

Re: 行燈入道さんへ

> こちらは移動販売車になるのですか?
移動はせず、定置して営業する予定です。
> オープンが楽しみですね。
> 話題沸騰で大評判になる事間違い無しですね。
細々と営業するのでそんなわけにはいきませんが、
地元密着で、たまに遊びに来た観光客にも楽しんでもらえればいいなと思っています。

すごい

いやいや、カッコよすぎです。
素敵すぎます。

Re: Derekさんへ

> いやいや、カッコよすぎです。
> 素敵すぎます。
ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1282-b4c2ed1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |