FC2ブログ

マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

リンク

 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 
 

2019. 11. 17

まはろ庵の塀、再生作業しています

9月9日未明に関東地方を通り抜けた台風15号は、三浦半島でも大きな被害を残しました。
IMG_6165.jpg

自宅では長時間の停電にひどい目に遭いましたが、まはろ庵の塀が倒れたのが損害としては一番大きかったです。
DIYの塀なので、前から危ないなあとは思っていたのですが、ついにご臨終です。
IMG_6171_20191117163034357.jpg

一番の問題は、土台が弱すぎた事なので、しっかりした土台の柱を業者さんに頼みました。
あとは自分で暇をみてコツコツ作ろうと思うので、とりあえずネットで囲ったのが先週のこと。
IMG_6533.jpg

今日は通りに面した箇所に扉を取り付けました。
扉は壊れていないので、再利用します。
ただし、柱の間隔が以前とは微妙に違っているので、サイズ合わせに頭を悩ませられます。
結局、左右の木は全部つけ直す必要がありました。
IMG_6534.jpg

左側の狭い方が通用門。
右側の幅広いほうはカヤックのような大物を出し入れするための門で、使う頻度は低いので蝶番は使わずにガバッと取り外す方式にしました。
非常にフィットしてますねえ。我ながら出来映えに満足!
IMG_6537.jpg

柱の高さを合わせてカットして、ビニールテープで小口を保護し、笠木だけは取り付けました。
IMG_6539.jpg
残りの作業は、これからになりますが、難しい作業はなく、ひたすら根気良くやるだけですが、実は「根気良く」というのが一番嫌いなんですよねえ・・・・・(笑)


「いいね!」と思ったらクリック願います。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

台風15号が通り過ぎた後、街は一変した様に思います。
まはろ庵さんも、大きな被害に遭われちゃいましたね。
壊れる時間は一瞬なのに、復旧するまでは膨大な時間と
体力、そしてお金が掛かることでしょう。

もしトランプさんが、大統領に再選されれば・・・・
とんでもないことが、起っちゃうかも!?

No Subject

着々と進んでますね。
カヤックを通す門を造るとは、
流石マハロ家の塀ですね。

Re:ホノムボーイさんへ

> 復旧するまでは膨大な時間と
> 体力、そしてお金が掛かることでしょう。
わが家の被害など微々たるものかもしれませんが、
かかるお金はけっして微々たるものではないんですよねえ。
ほんとうに困ったことです。

Re行燈入道さんへ

> カヤックを通す門を造るとは、
> 流石マハロ家の塀ですね。
これは重要なんですよ。
カヤックだけでなく、耕耘機が入る時にも重宝します。
でも、裏の道は狭くて車が入らないのは困ったことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1281-a93740bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |