FC2ブログ

マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

リンク

 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 
 

2019. 10. 15

台風19号が通りすぎた

2019/10/13
関東地方に大きな被害をもたらした台風15号に続き、同規模かつ大型の台風19号が週末にやってきます。
IMG_6304.jpg
「増しもやい」は出来る限りやりました。
セイルは、そもそも修理に出しているので、心配はありません。
IMG_6305.jpg
結果的に、横浜ベイサイドマリーナの艇には、ほとんど損害はなかったようです。
SPIRIT OF MAHALOも、まったく被害はなかったです。
15号が北風だったのに対し、19号は三浦半島の風下になる南風だったので、波が大きくないためではないかと思います。

しかし、19号は【雨台風】で、大雨の被害が広範囲に出たようで、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申しあげます。 ↓

12日夕方の自宅から見た海の様子です。
この時点では、まだ風は出ておらず、大きな波だけが海岸に打ち寄せ、突堤はほぼ水没していました。
img_6311.jpg
強い風雨は夜8時から10時頃がピークでしたが、日付が変わる頃には静かになりました。
すっかりおなじみの【停電】も朝まで無理かとあきらめていましたが、この辺一帯は真夜中の2時すぎに復旧しました。


翌朝は、一片の雲もない青空が広がっていました。
IMG_6329.jpg

海もすっかり凪いでいました。
IMG_6330.jpg

そして、くっきりと富士山が見えていました。
IMG_6331.jpg

写真を撮ったのは6階の屋上ですが、ガラスが割れていました。6階の高さまで何が飛んできたのでしょう?
IMG_6332.jpg

台風15号で屋根が壊れたご近所さんのブルーシートはズレているもののちゃんと残っていました。
IMG_6333.jpg

陸に揚げられていた漁船が一隻傾いていました。たぶんこの程度なら大丈夫でしょう。
IMG_6334.jpg

近所の海に面したT字路の信号機ですが、角度が変です。
風で45度も回ってしまったのです。
この信号が一番ひどかったですが、海沿いの道ではこんな風に角度がおかしな信号機を何台か見かけました。
IMG_6337.jpg

こちらはまはろ庵の屋根です。
屋根の頂上の棟のトタンが一枚飛んでいます。位置が位置なので下から見ただけでは気付かなかったのですが、台風15号のときに剥がれたようで。今回の19号の点検で気づきました。
IMG_6338.jpg

幸い、剥がれた部材が隣家との間に落ちていたので、曲がりを金槌でたたいて直して付け直すことにしました。
IMG_6339_20191014221944f26.jpg

はい。完了!
これだけは自分で屋根に降りて直せましたが、実は2階の屋根の瓦の棟が一枚ズレていて、これが落ちたら確実にお隣の車に落ちそうだと近所の人に教えてもらっていて、こっちのほうは19号の到来前に職人さんに直してもらっています。
IMG_6340_20191014221946214.jpg
まはろ庵はたいへん古い家なので、これ以外にもちょっとずつ壊れた箇所があって、これからDIYで直さなければなりません。倒れた塀は土台と柱のみ職人さんに作ってもらって、塀自体をDIYで直すことにしています。

わが家の被害はこんなところです。

また、実家のN野県N野市では、日本一長いC曲川が一部欠壊し、実家のほんとにすぐそばまで水が来たそうです。
近年の大規模災害をみると、やはり地球温暖化は進んでいるんだなあと思わざるを得ません。

安倍首相は、福島の原発事故以後も温暖化ガスの削減と再生可能エネルギーへのシフトに対してそれほど積極的とも思えません。アメリカのトランプ大統領は、地球温暖化が米国の経済に深刻な被害をもたらすとした米政府の「国家気候評価書」について「私は信じない」とさえ述べています。
一方、スウェーデン人の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさん(16)は先日、米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで演説し、気候変動問題について行動を起こしていないとして、各国首脳を強い口調で非難しました。彼女は、国連気候行動サミットに参加するために燃料を大量に消費する航空機の代わりになんとヨットで大西洋を渡りました。(もちろん多くの協力者あってのことです。)
ヨットを愛する私としても、環境保護活動(つまりヨットに乗ること。)を細々とながら続けていこうと考えています。そしてこの環境保護活動(すなわちヨットに乗ることですよ。)を多くの人たちにお勧めしたいと思います。それが今のところ私にできる環境保護活動ですから。


「いいね!」と思ったらクリック願います。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

今回の台風19号で被害はあったものの、怪我など
人的なものが無くて良かったですね。
前回の15号の時は、千葉県を中心にでしたが今回
は色んな場所で河川が決壊したとのこと・・・・
新幹線車両まで水没し、被害は膨大な金額にまで
なっちゃうでしょう。
もう、日本だけじゃ無く地球全体の問題として、
対策する必要がありますね。

Re:ホノムボーイさんへ

> もう、日本だけじゃ無く地球全体の問題として、
> 対策する必要がありますね。
今までだってそうだったんでしょうが、いよいよ本気出して対応しないと、
本当にマズいことになるんじゃないかという気がしました。
そういえば、オリンピックのマラソン、競歩も、真剣に暑さ対策を考え始めたようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1278-9d28ce71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |