マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 03. 28

映画「CASSANDRA'S DREAM」をみに行く

邦題は「ウディ・アレンの夢と犯罪」という映画が、
恵比寿ガーデンシネマにてやっているとのことで、
ママと観に行きました。
2010032800.jpg
この映画を観に行ったのは、このヨット「CASSANDRA'S DREAM」号が、
我等が僚艇「ネバーランド」号にそっくりだったから。 映画の内容をここに書いてしまうなんてのは無粋というものなので、そこは割愛!
**************************************************************************
さてさて、恵比寿ガーデンプレイスには、
先月「エビスビール記念館」がオープンしたとのことで、
映画帰りに寄ってみました。(もしかして、こっちが本命?)
IMGP2601.jpg

エントランスのモニュメント
IMGP2602.jpg

エントランスから内部を見下ろしたところ
IMGP2603.jpg

1899年、日本初のビアホールが銀座の「恵比寿ビアホール」。
西洋式にラディッシュのスライスの代わりに出した「大根のスライス」。
当然のことながら不評だったそう。
IMGP2611.jpg

その代わりに出した、佃煮がやはり日本人の口にあったようです。
IMGP2612.jpg

この「冷やしおでん」
下にえだまめが敷いてあって、なかなかいけそうですね。
IMGP2613.jpg

恵比寿ビール人気上昇のきっかけは、なんと「美味しんぼ」。
漫画の力は偉大だったんですね。
IMGP2614.jpg


記念館見学のあとは、お楽しみの「試飲」。
というか、これが一番の目的か?
(入場料500円で、グラス2杯の試飲ですから、とてもお得でしょ?)
IMGP2615.jpg

おねえさんが「カンパーイ」といったら、
みんなで「エビス~~」といって乾杯するんです。
IMGP2616.jpg

これが、ビールグラスの正しい持ち方。
ビールが温まらないよう、薬指は底にそえて、3本の指で下の方を持ちます。
IMGP2617.jpg

きれいなグラスだと、こんなふうに泡のラインができます。
IMGP2618.jpg

瓶ビールのラベルには1000本に1本くらいの割合で2匹目の鯛がいるんだそうですが、
いつかこのラッキー・ラベルに出会えるでしょうか?
IMGP2621.jpg

***************************************************************************
さてさて、空きっ腹にビールを入れたせいで、なにか食べたくなったので、
ガーデンプレイス内の「ビヤステーション」で軽く食事&ビール飲み直しました。
IMGP2640.jpg

教えてもらったばかりの、注ぎ方。
IMGP2645.jpg

こんなにフンワリと泡がもり上がりましたよ!
IMGP2649.jpg

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

ビールおいしそう!!!
ビール工場見学何箇所かいったことあるんですけど
えびすないんですー。
行ってみたい!
これからビールがますますおいしい季節ですものねー

ビール好きには溜まらないですね~

エビスビール大好きです!!
いつの間に、そんなに素敵なところが出来てたんですね・・・
機会を見つけて行ってみたいな~500円で2杯ですよね(笑)

e-53 イヴママ さん
2月にリニューアルしたばかりみたいで、たまたまTVで見た時の情報が
『恵比寿で映画~』とパパから言われた時、瞬時にアウトプットされました~~e-65
展示スペースは少々コンパクトですが、ビール好き、レトロ好きなら十分楽しめると思いますよ。

e-53 チョーキーママ さん
マハロパパはエビスファン、マハロママはもうちょっと爽やか系が好き(モルツ系)e-51
入館料は無料で、ガイド&試飲付き(これが大事!)が500円です。



e-65大事なビール情報!!!e-65
試飲の時に、ガイドさんがシルキーエビスを使って
グラスへのつぎ方のレクチャーをしてくれるのですが
その美味しそうな泡こんもりのエビスを『だれか飲んで下さる方いらっしゃいませんか?』
と尋ねられますので、間髪いれずに手を挙げて下さ~いe-53
それと、勇気のある方はこっそりツマミを携帯(塩けが欲しかった)するともっと美味しいはず!!




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/124-6cda1b02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |