マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 03. 22

手作りジェノアでセーリング

昨日の春の嵐もおさまり、絶好のセーリング日和になりました。
2010032200.jpg
マハロ船長、出港準備完了です。 実は、1ヶ月くらい前から、ファーリングジブ(巻きこみ式三角帆)を手縫い(!)していたのですが、
ようやく完成したので、今日はそのテストをしたかったのです。
2010032201.jpg

ファーリングジブはレギュラーサイズなので、
古いハンクス仕様のジェノア(と思ってた)のファーリング用への改造にとりかかったのですが、
試しに揚げてみると、不自然にクリューの位置が高く、
結局レギュラー並みの面積しかないことが分かったのです。
2010032202.jpg

そこで、もう一枚古いセイルを「継ぎ足し」て、
大きな面積のジェノアにすることにしました。
2010032203.jpg

屋内で広げると、けっこうな面積があります。
2~3枚程度の重なり部分はミシンの針がとおりましたが、
ほとんどの部分は手縫いで仕上げました。
ハンクスを外して、ラフのワイヤーの代わりにボルトロープを差し込むのは
前にもやったことがあるので、わりあい簡単でした。
2010032204.jpg
*********************************************************************
・・・というような裏話はさておき、
今日は久しぶりのセーリング日和、
ともかく、出航してみましょう。

マハロ船長「出航準備は良いかね?」
2010032205.jpg

操舵手「準備オーケー!」
2010032206.jpg

セイルを拡げてみました。セイルの色がちがうので、継ぎ足した部分が良く分かります。
長さはどんぶり勘定でしたが、ほぼ想定サイズです。
多少シワが出ていますが、不自然なほどではありません。
2010032207.jpg

マハロ船長も満足な様子です(?)
2010032208.jpg
カモメの水兵さんたちも手作りセイルの完成を祝福してくれていました(?)
2010032209.jpg

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

これだけのものを手縫いするとなると、力もいりますよね~。
大変そう~。
どんぶり勘定で、想定内に仕上がったのは長年の経験が物を言っていますね~。

**PA-Chan さんへ**

ほとんど力仕事なので、体力消耗しました。
それもこれも「金はかけない」の執念でした(笑)

気持ちよさそー

素敵ですね~、ホント。
うらやましくてため息が出ちゃいます。
マハロくんも、セーリングにはだいぶ慣れたんでしょうね。
ところで余計な世話ですが
帆に赤字や青字で大きく「MAHALO」って入れたら可愛くないですか?(笑)

Manapuaさんへ

スピンネーカーという追い風用の袋状の帆があるのですが、
これには派手な絵や文字を入れることが多いのですが、
大きく「MAHALO!」って入れましょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/122-29534458

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |