マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 03. 07

「マハロパン」を作ってみました

今日も雨。
「きょうは一歩も外に出ないぞ!」と決心した我が家では、
「なんか変わったパンを作ってみようかな」とママが言うので、
「それならマハロパンを作って」とパパのリクエストに応えて、

IMGP2300.jpg
ママがジャムおじさんさながらに頑張って作ってくれました。 まずはデッサン。マハロと海亀です。
IMGP2301.jpg

キッチンでごそごそ(発酵時間?)やってましたが・・・
ようやくマハロの形ができました。
焼く前です。

IMGP2302.jpg

こちらは海亀君。
甲羅の色はチョコシロップで出しました。

IMGP2303.jpg

オーブンで焼くこと10数分。
はい!焼きあがりました。

IMGP2304.jpg

いただきまーす!
フワフワでおいしかったですよ。

IMGP2309.jpg

ところで、
パパは、これを使って一日中セイル(帆)と格闘してました。
その成果は近日公開予定。(見せられるような代物になるかどうか心配ですが・・・)
IMGP2310.jpg

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

あろ~は~!

むかし、ライオン先生っていう先生がいて、それでライオンパンって特製パンを売ってたの思い出しました。懐かしいです。(マイケルパパ)
マハロパンもカメさんもとっても可愛くできてますね。すごいです。食べてしまうのがもったいないくらい。(マイケルママ)

アロハママ、器用ですぅ~♪
アロハさんのフアフア感がフアフアパンに・・・
食べちゃうのがもったいないですね。

oh~手作りパン美味しそう~
でも。。。マハロちゃんの何処から食べる?
お耳?頭?お口?難しいわぁ~

e-53マイケルパパ&ママさん
ライオンパン、しかも先生が作っている!なんか食べたらご利益ありそうですね。
今回の、マハロ&カメパンみたいなキャラパンは初めてつくったので、
粘土細工状態になってしまいました。次回はクリームとか入れてみたいです。

e-53松之助、樋之助、ももじ君ママさん
マハロのお出かけ中のつまらなそーな顔を頑張って表現してみました♪
モヒカンがうまく出来なくてちょっと残念でした。

e-53みそべんさん
二人で耳をひとつづつ食べて鼻のチョコ色の部分はマハロにあげて
残りをパックリ二つに割って半分こづつたべました。
焼きたてのうちに食べたから3割増しで美味しかったですが
銘菓ひよこを食べる時みたいにちょっと勇気がいりました。


モヒカンまでしっかり再現してあって、可愛いですね~。
なんだか勿体無くて食べられないわ~。
って真っ二つに・・・(笑)
焼きたてのパンは美味しいですよね~。
ゆっくりな休日を過ごせて良かったですね~。

私も・・・

美味そう~
焼きたての匂いがしてきそう

世界を回っているヨットでは、普通にパンを焼いてるそうですね
うちのフネもパンを焼いてみたい
でもキャビンが粉だらけにならないか心配です

可愛いなぁ~
マハロ君がモデルなんて食べるのがもったいなーい!(^^)!
雨の日の過ごし方…
あんまり続くと悩んじゃいますよね~
マハロ君はどうしてるかな?
モモテンはストレスで部屋中におもちゃを散らかして
大運動会です…

パンが焼けるなんて~~~尊敬しちゃいます!!
おいしそぉ♪

私も今ホームベーカリーかおうか悩み中・・・・・
あたらしぃオーブンもほしぃなぁ・・・・・・

美味しそうなマハロパン~!!
でもあまりの可愛さに、食べるのちょっともったいないかも・・・
マハロ君には無かったのかな!?
次は是非ワンコ用パンも作ってください!!(あと、上手なパンの作り方、教えてほしいです!!)

e-53PA-Chanさん
用事の無い日の良い趣味が出来たと喜んでますが
つい作りすぎてしまうので時々南郷でお会いした方に押しつけちゃってます(笑)
出くわしたたら是非お付き合いくださいね♪

e-53オリオン兵藤 さん
船上でパンを焼く、なんて楽しそうですねぇ。挑戦したいなぁ。
前のクサンチッペ号には小さいながらもオーブンがあったのですが
今度のはないのでダッチオーブンとかで焼いたらいいのかしら。

e-53momotenmamaさん
モモちゃん、テンちゃんはいいなぁ元気があって。
マハロは雨の日はとっても嬉しそう。
ホントにぐーたらで寝てばかりでつまらな~い。
運動会に参加してみたいわ~♪

e-53くれらぶままさん
ホームベーカリあると簡単みたいですね。
でもマハロママはストレス解消を兼ねてバンバン打ちつけてこねるのも好き♪
オーブンレンジ、私も検討中で東芝の石窯ドームを狙っているのですが
どれが一番いいのかなぁ。


e-53チョーキーママ さん
今回はマハロにはちょっぴり(鼻の部分)だけあげました。
今度バターでなくオリーブオイルを使うフォカッチャをマハロ用に作ってあげようかなぁ。
私も初心者なので詳しくは無いのですが、ここのところで学んだ中からいうと
簡単に電子レンジで発酵をさせるとか色々簡単な方法があるみたいですが
ふわふわ系のパンの場合、根気よく発酵を待つ、という一言に尽きるみたいです。
最近の私のやり方はドライイーストをぬるま湯でじっくり泡が立つまで(20分位)発酵させてから
粉に投入するという方法で、とても調子よい気がします。


私もパン焼くの好きですがまだキャラパンにチャレンジしたことありません~v-356
すごくマハロパンが可愛くてぇ!!!
ママさんこれ売れるでしょー!!!
ゼヒ次回はカメの甲羅メロンパンで。。。ジュルッ
殿方も料理をするとかなりすごいと聞きますが
マハロパパさんはジャムおじさんデビューされないんですか?笑

今日は葉山のヤードも暖かでしたね。
話題に上った「伊豆マウンテンドッグラン」のURL貼り付けておきまーす。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~inutori/

~くりまみーさんへ~
マハロパンはそのうち売り出しますよ?
1日1個限定販売。
それでも売れ残ったりして(笑)
ちなみに我が家でのパパの地位は「皿洗い」です。
来年こそはジャガイモの皮剥きくらいはやらせてもらえるかどうか?


~T.J.ママ さんへ~
ご親切にありがとうございます。
熱川はバナナ・ワニ園だけかと思ってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/117-2cb6996f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |