マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 03. 07

雨の日の休日は・・・

最近休みのたびに雨が降っている気がします。
こんな日はすることも限られるので、パパはこんなもの作ってみました、、、

P3060001.jpg
この写真の、旗竿みたいなものは、ボートフックといって、
船の上で、手のの届かないところのロープなどを引っ掛けて取る道具なのですが、
こんなものでも買えば5~6千円はするので、自分で作ることにしました。


その間ママはチュロスづくりに挑戦中。IMGP2270_20100306203400.jpg さて、ボートフック作りに使ったのはこれ、
見たとおりの、こわれた傘の取っ手。
P3060003.jpg
これを、古いヨットの部品だったアルミパイプに接続するだけです。
パイプ内径に合わせて少し削り、差し込んで、ねじで止めれば出来上がり。
こんな風に使います。
P3060007.jpg

万がいちマハロが海に落っこちた時も、、、
IMGP2287-.jpg
こうやって助けられる・・・・・かな?


さて、そんなことしている間に、
ママはチュロス作りに挑戦中です。

IMGP2273.jpg
サクサクッと揚げて、、、
IMGP2275.jpg
油を切って、、、
IMGP2276.jpg
こんな風に出来ました、、、
IMGP2277.jpg
ワックスペーパーの持ち手も、
ママがチマチマとで糊ペタで造りました。
IMGP2281.jpg
フラの仲間に配ったら、大好評との事!
でも、ママの理想のレベルには到達していないので、詳しいレシピはまだ非公開。
乞うご期待というところです。

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

自作のもの

マリン製品って、どうしてこんなに高いのかといつも思います。紫外線にいつもさらされる、耐久性が必要とされるものは別にして、自分で作れるものは作りたいですね。
自分はしょっちゅうホームセンターに足を運んでいます。

これでマハロ君も一安心!

ワタシのボートフックは柄の部分は伸縮式のカーボンロッド(元 釣竿)で フックはSUSのUボルト(ホームセンター)なんで、軽量 格安 落としても惜しくない と優れモノデス(笑)

~俊介さんへ~
津波のような経済危機の影響を受けた我が家では、とことんマリン用品不買運動をくりひろげております(笑)
ヨットの維持費の安さの限界に挑戦だぁ!

~まさゆきさんへ~
「落としても惜しくない」というのはナイスですね。(マリーナではいろいろ落とすので。)
それに、ボートフックというのは普段はほとんど使わないので、廃品利用で十分でしょう。

私も、DIY真っ最中です

簡単なものは手作りに限りますね~
うまく出来たときの喜びは、購入したモノには無いですからね
今、作っているのは、シューズボックス
作っていると楽しいんです、これが

オリオン兵藤さんへ

マリンショップには便利そうなものが沢山ありますが、
手作りできるのならそれもひとつの楽しみですから。
船にはシューズを置く場所がないから、シューズボックスも便利そうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/116-9832f1ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |