マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 03. 04

間寛平アースマラソンに使用したヨット「エオラス」号

毎年、パシフィコ横浜で開催する ボートショー2010 を見に行きました。
CA340145.jpg
毎年招待券を貰うので、毎年のプレジャーボート界のトレンド探訪に行くのですが。
今年はちょっと面白いものを見ることができました。 (本日の写真はすべて携帯でとったものです、画質の悪いのはご容赦ください。)

昔は、ボートショー会場には、ヨットのマストが林立していたものですが、
最近は、ボート、それも小型ボートが目立つ会場風景です。
CA340146.jpg

その中で目立っていたのがこれ。
間寛平アースマラソンで、太平洋と大西洋横断に使用されたヨット、「エオラス」号の展示です。
テレビでは何度か見ていましたが、実物が見られるとは思いませんでした。
CA340147.jpg

日本を出帆したのは去年の元旦。
山田花子がへたくそなトランペットで出航をお祝いしていたのを、
私もお屠蘇いただきながらテレビで見てました。
CA340148.jpg

この写真を撮った時は気がついていなかったのですが、
日本を出た後の航跡が変に曲がっていると思いませんか?
その訳は後でわかりました。
CA340149.jpg

頑丈そうなヨットです。
ブリストルチャネルカッター28 という艇種で、
クラシック・スタイルの、私好みの船です。
28というのは全長28フィート(約8.4m)の意味です。
CA340150.jpg

見学は1回に4人ずつ、案内があるまでじっと待ちます。
(多分、土日は大変な行列になりそう。平日で良かったぁ。)
CA340151.jpg

20分ほど待ってやっと入れました。
(写真の左上部分にさんまさんのメッセージが見えますね。)
CA340152.jpg

キャビンに入ったら、
迎えてくれたのは、寛平ちゃんと一緒に航海した比企啓之さんご本人。
たんにキャビンの中をぐるっと見るだけだと思っていたのに、
航海時の話を直接お聞きすることができました。
ヨットは素人の寛平ちゃんを乗せて大航海に出かけたのだから、
たんなる元マネージャーであるはずがないのですが、
話を聞くと、ヨットマンとしての腕は、タダモノではないことが分かりました。
そうでなきゃこんな冒険に出られるわけないですよね。
CA340153.jpg

壁面には寛平ちゃんの船長制服姿の写真。
すごくまじめな顔してるのが、かえって面白い。
CA340154.jpg

すごく頑丈そうな船体。これなら世界一周も安心ですね。
でも、ヨットのことをあまり知らない人が見たら、「こんな小さな船で・・・」と思うかな?
CA340157.jpg
ところで、日本を出帆した後の航跡の曲がりは、
比企さんの解説によれば気象予報会社のアドバイスで、真冬の日本近海を航海するため、
もっとも安全な航路を辿ったらこうなるのだそうで、回り道のようでも一番安全で早いルートだそうです。
(こういう話を聞くと、自分でもやりたくなっちゃう。ああイケナイ!)

会場の隅で見つけた木製ヨット、こんな可愛い船が私は大好きです。
CA340158.jpg

このヨット、ミラー・ディンギーというのですが、素人でも作れるヨットで、
私も昔々友達と作った、懐かしいヨットです。
CA340159.jpg
というわけで、全然期待せずに行ったボートショー2010ですが、意外に楽しいイベントでした。

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/114-f5e5363c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |