マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 02. 27

本格?トルティーヤ作りにトライ!

先日、日頃から親しくしている犬友のファルコン母様
(ファルコンちゃんのパパのお母さん)より最近、粉物料理に凝っている
マハロママにうってつけのトルティーヤプレス(トルティジェーロというらしい)
をお借りしたのでさっそくトルティーヤ作りに挑戦してみました!

IMGP2252.jpg

なんでも元はお嬢さんの英会話の先生のものだったのだけれど帰国する際、
なぜか置いて行ったとのことでファルコン母家の片隅に眠っていたらしいのですが
年期が入っていて歴史を感じますよね。
トウモロコシの粉、薄力粉、オリーブオイル塩をぬるま湯でコネコネし、
すこしずつお団子状に丸めます。
IMGP2254.jpg

そしてトルティーヤプレスの登場です。
IMGP2253.jpg

貼りつかない様にクッキングペーパーを使ってみました。
IMGP2255.jpg

ギュギュギュ~っとプレスします。
こんな時だけは力持ちでよかったぁ~と頑固に産んでくれたと親に感謝します。
IMGP2256.jpg

マハロママの怪力でトルティーヤの生地はペッチャンコに!
IMGP2258.jpg

そっとクッキングペーパーからはがしフライパンで焼きあげます。
IMGP2259.jpg

あんまりおもしろかったのでもう一度生地をこねて沢山焼いてしまいました。
IMGP2262.jpg

前日の夕ご飯の残りのドライカレーとお正月の残りのミートローフ(食べられるのか??)を具にして本日の夕ご飯完成です!!
IMGP2266.jpg

手作りのトルティーヤは私も初めてで感激!味もなかなか良かったと思います。
IMGP2270.jpg

トルティーヤプレスを貸して下さったファルコン母様、どうもありがとう!
しばらくお借りしま~す♪


byマハロママ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

美味そっ!

美味そうですねぇ~
ビールに合いそうです。
ん?テーブルにママさんの好きな泡がたったグラスが見当たりませんが・・・
トウモロコシの粉って普通にスーパーで売ってるんですか?

こんにちは。

いつもお世話になっております。マイケルのパパです。
初めて作り方を見ました。そうやって作るんですね~。実に美味しそうです。それに楽しそうですし、やってみたいですね。
今日は「チリからの津波」と聞いて、マハロ船長のことが思い出し、ちょっと寄らせて頂きました。どちらでも大事に至らないとよいですね。

e-53のじゃーさん
もちろん!ビール(らしき飲料)と一緒に食しましたよ♪
遅く帰宅するマハロパパを待っている間写真を撮ったんです。
ビール(らしき飲料)と相性バッチリでした!!
とうもろこし粉は駅前の舶来屋(スズキヤ2階)で買えますよ。
他ではあまり見かけません。
手で伸ばすこともできるので、ぜひお試しを!

マイケルパパさんへ

こういう道具があるとトルティーヤ作りも楽しいですね(って、私は食べただけですけど・・・)

今日は津波警報が出ていて、海岸近くのいたる所に消防車が出ていました。
ヨットハーバーも12時以降立ち入り禁止になって、追い出されてしまいました。

手作りのトルティーヤ

おはようございます。

手作りのトルティーヤ&ビール(らしき飲料)
いや~贅沢な夕食でしたね^^

年季の入ったトルティーヤプレスと、えいっ!と気合いの入ったマハロママの怪力でペッチャンコにされた生地。

うん、ここがポイントですかね。

うまそ!!

凄い!!

凄い!!、本格的っていうか、トルティーヤを手作りするのって、
初めて見せてもらいました~♫とっても美味しそうで、香ばしい香りがしてきそうです(笑)

e-53CoCoパパさん
贅沢というか残飯整理というか...
でもトマト、レタス、玉ねぎ、チーズ等など色々並べると楽しいですよね。
ホームパーティーとかにうってつけでかも♪

e-53チョーキーママさん
実は私もトルティーヤを作ってみたいとは思ってたのですが、
今回調べるまでクレープみたいに、ゆるい生地を流して焼くものだと想像してました。
日々勉強ですねぇ。

トルティーヤ!!!!

おいしそ~~~~~~
アメリカに長い間いたダンナはtaco bell好き、
私もメキシカンが大好きで近いうち食べたいねって
言ってたばかりなんです!!!
早速、値段を調べてみたら結構するんですね・・・欲しい。
手でも伸ばせるだろうけど、ぜひこの機械で作ってみたい・・・

e-53Manapuaさん
私もtaco bell大好きです♪(ずいぶん行ってないけど)
トウモロコシ粉楽しいですよ~~
元々はチュロスを作りたくて買ったんです。
このまえコストコのツイストチュロス食べたんだけどあまり好みでなく
大大むかしアナハイムのDLで食べた長ーいチュロスが忘れられなくて
にちやレシピ開発にいそしんでます!(暇なのね)
トルティーヤプレスなくてもメンボウで伸ばせばよいのだけれど
気分の問題でプレスは欲しくなりますよねぇ~
もし、入手可能なら現地の人の使ってるMASAというトウモロコシ粉で
作ってみてね!(私はまだ使ってないです)
アディオース!

うわぁこれは楽ですね~!!!
うちは餃子の皮を作るのでその延長で麺棒で伸ばして焼いてます。
あれもコツがあって麺棒で伸ばす時3枚同時にとかできるんですよ。
でもこれがあればそんな苦労もいらないのか~!!!
たしかメキシコのお店とかで使ってるみたいですよね^^
うちは娘がタコスが好物で誕生日は毎年作りますよ。
何気にスペイン語専攻だったりしてタコスとの付き合いは長いですぅ♪

e-53くりまみーさん
3枚同時に・・・それはプレスより効率いいかもしれませんよ!
餃子の皮まで作ってしまうなんて尊敬してしまいます。
逆の発想でトルティーアプレスで餃子の皮、なんていうのもいいかしら?
お嬢さんのタコス好きはお誕生日メニューにするくらいだから相当なものなんですね♪
具にするちょっと変わったものとかあったら今度教えて下さいね~

手作りなんてすご~い
美味しそう~
私も大好き~
でも皮もソ-スも市販の買ってでしか作った事ないので。。。。
これは良いですねっ
ビ-ルに又合うんだなぁこれ~

e-53みそべんさん
私もソースはまだ作ったことないわ~
今ウチで使っているのは毎度おなじみコストコで買った
ピカンテソース(2kg入り!)というサルサソースをちょっと辛くした感じの物です。
確か480円位をクーポン使って380円位で買いました。

http://www.theflyingpig.com/tfp/List.asp?SC=173&PR=72&LN=2&SS=salsa&sid=D405D75C75D397E74399

次回のためにタコシーズニング(780円位/609g入り)も買っちゃいました。

http://www.theflyingpig.com/tfp/List.asp?SC=173&PR=2845&LN=2&SS=taco&&sid=5C7B381FA888F9ECFBE7
ポテトフライにかけるとめちゃうまですよ♪

トルティヤって食べた事がないです!!
見たところ・・皆さんのコメントを見ると、タコスに近い食べ物ですか?
っていうか、タコスですか?ならば食べたことがあるかも・・。
いろいろな食材をトッピングして食べるんですね。
美味しそう~
アロハちゃんも食べることはできそうですね(*^^)v
プレート、すぐれものの前にかわいいデザインですね。
この数年、食に対して手抜きだらけの松ママです(~_~;)

e-53 松之助、樋之助、ももじ君ママさん
トルティーヤというのはタコスという料理に使う皮の部分のことをいうんですよ♪
その他、ブリトー、ファヒータ、エンチラーダ等、メキシコ料理に使うみたい。
あと、油で揚げてチーズを掛けるとナチョスに!
メキシコ人のご飯みたいなものらしいです。

No Subject

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/113-bcbab32c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |