マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2009. 04. 12

マハロ船長のハワイ語講座(1)

俺の名前はMAHALO。ハワイの言葉で『ありがとう』という意味なんだそうだ。
ハワイ生まれじゃあないけど、そんな名前をつけてもらったのも何かの縁かもしれないので、
最近ちょっとハワイ語を勉強しているんだ。
ちょっとだけ勉強の成果を発表してみよう。

‘ilio = dog = ワンコ
kaua ‘ilio = our dog = ウチのワンコ
‘ai = eat = 食う
‘ono = delicious = うめえ
mea ‘ai = food = ゴハン
mea ‘ono = dessert, cake = オヤツ
mea ai ‘ilio = dog food = ドッグフード
pololi = hungry = 腹へったぁ


Pololi mau kaua ‘ilio a ‘ai pinepine ‘o ia
(ポロリ マウ カウア イリオ ア アイ ピネピネ オ イア)
ウチのワンコ(Aコッカー)はいつも腹を空かせてて、良く食べます。

IMGP3719_convert_20090412171620.jpg


(注)
この記事は、『Illustrated Hawaiian Dictionary』(Copyright(C)2005 by Bess Press, Inc)を
参照していますが、なにぶんワンコなので、間違いがあるかもしれません。
お許しくださいね。

マハロ

COMMENT▼

こんちゎ。

マハロママに似て、マハロくんも勉強頑張ってますねv-218
勉強になりましたよん。
地図、見てる姿が・・・すごいよ~。
モデル犬になれますねv-238

e-53CoCoさん
こんにちは!
マハロったらハワイでは何が食べれるのか
地図をみて考えてるのかも??
マハロママも負けずにハワイ語を
勉強しなくちゃ!!と思ってますが
ちっとも進みませんe-350
とほほ

マハロ君のお名前は、ありがとうって意味なんですね。
素敵なお名前だわ。

マハロ君、勉強熱心だね。
ちゃんと地図見て偉いねっ。可愛い~。

e-53PA-Chanさん
アリガトウございます。
マハロとの出会いと
出会わせてくれた方々への感謝を混めて
名付けさせて頂きました。
それからマハロが我が家で暮らして
うれしい、ありがとうって
思ってくれていたら最高です。e-420




はじめまして♪

maha&merままと申します。
マハロ君というお名前を見つけて遊びに来ました♪
なんと我が家にも
8歳の♂のマハロという名前の子が居ますv-344
そして、もうすぐ1歳になる♀のメルシーが居ます。
うちも「ありがとう」にこだわって名づけましたv-411
これを機会に仲良くしていただけるととても嬉しいです。
また遊びにこさせていただきますので宜しくですe-463
あ、マハロ船長のハワイ語講座、勉強になりましたぁe-266

ようこそ!

e-53maha&merままさん

マハロくんメルシーちゃんもコッカーなんですねe-266
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
新米ママなので、色々教えて下さいねe-420
maha&merままさんのマハロ君とマハロを
会わせてみたいわぁe-68

マハロくん、賢~~~いv-425
マハロってありがとうって意味だったんですねv-344
とってもステキなお名前をプレゼントされて、マハロくんは幸せだわっv-344
日本語もまともに操れない私だけど、マハロだけは覚えたわv-221

e-53きなこママさん

ハワイ語は英語に比べて日本人に発音しやすい言語
(文法はともかく)みたいですe-255
またマハロが紹介しますので
楽しみにしていてくださいね~e-265

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/11-414ee225

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |