マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 02. 07

浦賀~渡し船と叶神社~

今日は浦賀に行ってみました。
IMGP2143.jpg
船おたくのパパにとっては、「浦賀の渡し」に乗ってみるのが主目的です。 浦賀といえば、帆船日本丸などが竣工した「浦賀ドック」で有名でしたが、
おしくも2003年に閉鎖されてしまいました。
IMGP2144.jpg
若干寂しい街並みになってしまいましたが、
IMGP2145.jpg
今日は、その 浦賀湾を横切る渡し船 に乗ってみることにしました。

浦賀は同じ市内とはいえ、まったく反対側に位置するため、あまり行くことがなく、
渡し船にも乗ったことがなかったのです。
IMGP2148.jpg
代金は、大人ひとりが150円。犬も50円。

船はすぐにやって来ました。
IMGP2150.jpg

接岸方法は、桟橋に舳先をドーンと着けるだけ。
乱暴なようですが、これが一番カンタン。
IMGP2151.jpg

さっそく乗り込みます。
IMGP2153.jpg

さあっ船旅の始まりです!
IMGP2155.jpg

船客は、地元の人らしき人ばかり。
IMGP2156.jpg

めざすは対岸。
IMGP2160.jpg

あっという間に到着(約2分とのこと)です。
IMGP2163.jpg

立て看板の記述によれば、渡船の歴史は古く、300年近くにもなるらしい。
IMGP2166.jpg

小さな待合所も、レトロなデザインで造られていますね。
IMGP2171.jpg

東岸は、古い街並みが続いており、これは旅館らしい。(営業してるかどうかは不明)
IMGP2172.jpg

こんな懐かしい井戸もありました。
IMGP2173.jpg

お祭りがあるらしく、山車が出番を待っていました。
IMGP2174.jpg

地形的に適しているのか、みかんが鈴なりです。
IMGP2175.jpg

(東の)叶神社です。
IMGP2177.jpg

願いが叶(かなう)神社ということで、受験生が願掛けにやってくるそうです。
(京浜急行の街おこしキャンペーンっぽい感じはありますが、まあ、願いが叶うならなんでもいいか?)
IMGP2178.jpg

眼下を見下ろすと、浦賀湾の水面が光っていました。
IMGP2182.jpg

帰りの船もあっという間にやってきました。(なにせ、片道2分ですから・・・)
IMGP2189.jpg

さっと乗り込み・・・
IMGP2191.jpg

ふたたび船の旅に・・・
IMGP2196.jpg

・・・と思ったのもつかの間、もう到着です。
IMGP2200.jpg

こんどは(西の)叶神社に行ってみました。
IMGP2210.jpg
願いをかなえるには、東西両方の叶神社を参拝するのがいいらしいですよ。
IMGP2209.jpg

試験はもうじきですね。
IMGP2214.jpg
合格すればいいね。将来はお医者さんですね。
IMGP2217.jpg
ずいぶん大雑把な願いですが、私もそうだったらいいのになぁと思うよ。
(普通のお金持ちじゃなくて、大金持ちになりたいんだね。)
IMGP2218.jpg
マハロの願いは?
IMGP2219.jpg
もちろん、ドッグフードを腹一杯食べることだよね。

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

へ~300年も歴史があるんですかぁ~。
東と西の神社両方にお参りをするといいとか、地元に住んでいながら、知らないことばったりだわ~。
ところで対岸へ渡ったとき、車はどうしたんですかぁ?
変なところ、気になったわ。あはっ。

PA-Chan さんへ

そうなんですよ。さすが地元民は良く気が付きましたね。
あのあたり駐車場がなくて困りました。
さんざ探して、結局浦賀駅から近くのコインパーキングに停めました。
「スシロー」で食事すれば120分無料ということで、
料金はかからなかったですよ。

最後のマハロくんの写真可愛いー
へぇ~、渡船なんてあるんですね、楽しそう!
ワンコOKだなんて魅力的☆ 50円・・・可愛い(笑)
そういえば城ヶ島のあそび船には乗ったことがあります。
懐かしいな、まだあるのかしら。
いいなぁ~~~~海、海、海!!!!
冬の海にあいたいです・・・
マハロくん、いろんな冒険していて羨ましい・・・

Manapuaさんへ

城が島はなんか寂れた観光地っぽくなってますが、冬に訪れるのにはちょうどいいかも?
でも、向かいの三崎港は最近頑張ってますよ。
ただ、おすすめのトロマンはそれほどでも・・・
フツーにマグロ料理が一番みたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/108-5d33158a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |