マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 08. 10

マウイのフラ教室に合流〜2017ハワイ旅行(25)

2017/6/5
午前中はクムフラ(フラ師範)のお墓参り((海に散骨だったので海参り?)でしたが、
午後はそのマウイ島の教室の稽古にマハロママが参加させてもらうことになりました。
IMG_1410.jpg
場所はカフルイのちょっと外れにある「マウイ芸術&文化センター」という場所です。 ↓

img_1411.jpg
img_1412.jpg
コミュニティーセンターのような公共施設ですが、とても立派な施設です。
IMG_1413.jpg
その一角にスタジオがあり、フラ教室もここでやっているようです。
IMG_1414.jpg
IMG_1430.jpg

フラ・シスターも三々五々集合してきました。
IMG_1432.jpg

マハロママはもちろん初めてですからちょっと緊張してました。
IMG_1434.jpg

じつは、クムフラが亡くなってしまったので、後任の先生が教えてくれるようになったのですが、実は後任の先生にとっても今日が初めて教える日だったのだそうです。
クムフラになるにはやはり手続きというのか、審査というのか、そういう段階を経て初めてクムフラとして認定されるらしいです。
なので、練習の初めに何か手紙のようなものを読んでいました。ケアリイ レイシェル(Keali'i Reichel)さんやウルヴェヒ グェレロ(Uluwehi Guerrero)さんからも手紙が届いていたようで、その名前だけは私にも聞き取れました。多分新任のクムフラへの祝福・激励の手紙だったのでしょうね。

スタジオ内の写真は撮ってもいいけど公開はNGとのことで、稽古の様子はモザイクだらけですがこの一枚だけ使いますね。
IMG_1439.jpg
今日のクラスはクプナ・クラス(比較的お年の方のクラス)なので、マハロママもついていけたようです。

その間、マハロパパは外を散歩してみました。
IMG_1445_2017072721332830e.jpg

フラ教室は隣でもやっていました。なんだかんだいってもハワイのたくさんの人たちはフラを習っているのですね。
IMG_1442.jpg

近々フラ・コンペティションがあるようですね。
IMG_1447.jpg

施設の建設に私財を投じた方の一人じゃないかと思います。どう見ても日系人ですよね。
IMG_1452.jpg

今回マハロママのフラの稽古への参加を取り持ってくれたCathrynさんが「お茶しましょう」と誘ってくれ、着いたのがワイルクの「808 on MAIN」です。(ちなみに808というのはハワイの電話番号で、808=ハワイ を指すことになるそうです。)
img_1459.jpg

お茶の筈がおチャケになっちゃいましたが、マハロパパは一滴も飲んでませんよ(笑)
IMG_1460.jpg
IMG_1461.jpg
今日はフラを習っているからこそできた貴重な体験になりました。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

ビールはコレ! 限定品みたいです。
IMG_1499.jpg

COMMENT▼

No Subject

フラを皆さんでレッスンした後なのでしょうね。
奥様(Cathrynさんも)の笑顔が、めちゃ素敵過ぎま~~~す。

No Subject

ハワイでフラのレッスン受けられるなんて素敵ですね。
憧れます。英語が分からないから、私はレッスンについていけそうにもないけれど・・・。
マハロママさん、ブルーのドレスがお似合いです!

Re: ホノムボーイさんへ

> 奥様(Cathrynさんも)の笑顔が、めちゃ素敵過ぎま~~~す。
どこの国でも、体を動かした後の一杯は、最高に美味いみたいですよ。
まあ、お酒飲んだら「運動効果」は帳消しなのは分ってますがね(苦笑)

Re: tomoさんへ

> ハワイでフラのレッスン受けられるなんて素敵ですね。
・・・ちょっと緊張するでしょうが、
> 英語が分からないから、
・・・分らなくても、なんとかなるもんです。(ママもそうです。)
> マハロママさん、ブルーのドレスがお似合いです!
・・・マウイの教室も、日本の教室も、師範が一緒なのでお揃いなんですよ。(ユニフォームみたいなものですね。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1037-b1ca6770

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |