マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 08. 04

西マウイ一周ドライブ②〜2017ハワイ旅行(22)

2017/6/4
道が段々狭くなって来て、走る車の種類が変わってくるとカハクロア村が近いです。
DSCF8625.jpg

Kahakuloa Hawaiian Congregational Churchという教会に来ました。
でも「Closed down」なんて書いてありますね。
DSCF8639_20170721213845c6c.jpg

100年もの歴史のある教会ですが、瀟洒なたたずまいです。
DSCF8631.jpg

入口は立ち入り禁止になっています。
DSCF8637.jpg

中を覗いてみると、この荒れようです。
DSCF8636.jpg

屋根はいまにも崩れ落ちそうですね。
DSCF8642.jpg

この小さな可愛い教会が復興できるよう祈ります。
DSCF8641.jpg

名物のロリーンおばさんお手製のバナナブレッドやシェイブアイスを食べたかったのですが、今日は日曜日。
残念ながら休みでした。
DSCF8655.jpg

村といってもあまり家はありません。
かわりにこんなタロイモ畑が見えました。
DSCF8646.jpg

タロイモ畑の脇にあったのが、Julia's Tree Houseという店。
ツリーハウスになっています。
DSCF8647.jpg

サンプルが置いてあるので、いろいろ試してみました。
dscf8648.jpg

ロリーンおばさんのバナナブレッドが買えなかったので、(やむなく?)ここのバナナブレッドを買いました。
DSCF8651.jpg

のちほど撮った写真ですが、なんだか製品として整いすぎていて、どこか他所で焼いたものを持ち込んでいる?ような気がします。
dscf8653.jpg

バナナの含有量は少なめで、チョコレート味で、「完成された味」という感じですね。
ますます“持ち込み疑惑”が強まったのですが、確たる証拠があるわけではありません。
(でも、Olowalu General Storeで買ったバナナたっぷりバナナブレッドとあまりに違ったのですよね。でも、パンとしておいしいことはおいしいのです。)
DSCF8654.jpg
カハクロア村は約200人の村人が昔のハワイアン・スタイルの生活を送っている歴史的保存地区で、一般の観光客は容易には中に入っていくことができるわけではありません。もう少し生活の様子をかいま見ることだけでもできれば良かったなあと思いました。

カヘキリ・ハイウェイをさらに行くと牧場がひろがっていました。
DSCF8664.jpg

こんな絶景の牧場で草を食んでる牛たちは幸せでしょうね。
(その先の牛達を待ち受ける過酷な運命のことは今は考えますまい。)
DSCF8671_20170721214017a00.jpg

こんな絶景の下なら、人間達に恋も生まれることでしょう!
DSCF8672.jpg

この先のカヘキリ・ハイウェイは、写真を撮る余裕はないクネクネ道が続きました。
舗装はされていますが、比較的道が狭く、見通しが悪いので、運転には非常に気を使いました。

その後、到着したのは一昨日来たメンデス・ランチの向かいにあるというククイプカ・ヘイハウ
この写真は、駐車場に車を置き、少し山を登って来た所から海側を写したところです。
DSCF8673.jpg
しかし、結局ククイプカ・ヘイハウを見つけることはできませんでした。
頼みのグーグルマップにも場所の表示はなく、道標もありませんでた。

でも、Valley Island(谷の島)と言われる程谷の多いマウイ島を実感できる風景には感動しました。
DSCF8682.jpg
DSCF8683.jpg

作り笑いをしてみたものの、山登りで疲れた様子は隠せない?(笑)
DSCF8686.jpg

カフルイに到着です。
港には大型客船が浮かんでいました。多分プライド・オブ・アメリカ号でしょう。
DSCF8699.jpg
でも、今日はカフルイをスルーして、もうちょっと東進します。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

日中の反対側からのアプローチなら、崖側を通行しないので
ほんの少し安全かもしれませんね。
こんなに良いお天気なら、言うことありませんね。
ちょっと疲れたでしょうが、感動の方が大きかったり!?

No Subject

最初の教会は何とも悲しい姿ですね。
屋根がぼこっとへこんでしまっていますものね・・・。
かわいらしい教会だから、キレイになればいいのにって思います。

購入されたバナナブレッドが、ツリーハウスのお店の関係者の方の手作りなのか、既製品なのかがちょっぴり気になります(笑)

Re: ホノムボーイさんへ

どこに何があるのか情報不足のまま行ったので、
だいぶ訪問地の抜けがあったので、
次回はもっと情報を仕込んでから行きたいと思います。

もちろんアプローチはラハイナ側から入りますよ(笑)

Re: tomoさんへ

> かわいらしい教会だから、キレイになればいいのにって思います。
結局は教会の信者からの寄付に頼るしかないので、
大丈夫かなあ?と心配です。

> ツリーハウスのお店の関係者の方の手作りなのか、既製品なのかがちょっぴり気になります(笑)
そうなんです!ちょっと完成度が高過ぎる気がするんですよねえ。
ちなみに普通のバナナブレッドはもっとずっと「手作り感」があるのです。
でも、おいしかったんですよねえ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1034-2a3bdfdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |