マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 07. 24

Wailuku First Friday Town Party Ⅱ〜2017ハワイ旅行(17)

2017/6/2
あまりお腹が空いてないこともあって、沢山の屋台はひやかしただけで、お目当てのステージイベントを見ることにします。
dscf8266.jpg
観客席などないので、前のご老人たちは自前の折りたたみ椅子で鑑賞です。後ろの方は立って観てます。私たちはご老人の後ろに座りこみすき間からの見物にしました。 ↓

当日は見かけなかったような気がするのですが、ポスター(Endless Summer in WAILUKU)もあるようです。
dscf8265_20170709073658331.jpg

段々観客が増えてきました。
DSCF8267.jpg

始めは、Dane and Laneというグループみによるハワイアン音楽です。
DSCF8269.jpg

二人はフィリピン系と日系なのに、音楽はハワイアンです。と自虐的に自己紹介していましたが、様々な人種が集まって作り上げているのが今のハワイアン音楽だから、全然おかしくなんかないと思いますよ。
DSCF8270_2017070907395719e.jpg

音楽に合わせてダンスも始まります。
白ヒゲのおじいちゃん、楽しそうに踊ってます。
dscf8271.jpg

少しずつダンスの人数が増えてきました。
DSCF8278.jpg

ノリノリです!
DSCF8284_20170709074001a3e.jpg

次はKush Countyというグループが登場です。
私の耳には「串蟹(クシ・カニ)」としか聞こえなかったのですが、どうやら
「クッシュ・カゥニィ」と発音していたようで、そういえばアメリカンイングリッシュではTwentyはトゥウェンティじゃなくトゥウェニィだったなあと(ずいぶん後になって)思い出しました。
dscf8285.jpg
というわけでKush Countyというグループ名が分かったのは帰国後。男性の方がハワイ生まれで女性はカリフォルニアのアナハイム出身。先のDane and Laneはもしかしてアマチュアかな?セミプロかな?と思いましたが、Kush Countyは間違いなくプロだな!と納得の抜群の歌唱力。ただKush(マリファナ)という名前はどうなんだろう?

ということで、観客もノリノリになってきましたよ。
日本では『踊る阿呆に、観る阿呆、おなじ阿呆なら踊やにゃ損々♪』という民謡がありますが、まさにソレでしょう!
特に、アップテンポの曲になると、踊りのテンションも上がってくるようです。是非動画も見てみてください。

それにしても自由な踊りでしょう?
他人の目などちっとも気にしてません。
ただただ踊るのが楽しくてしかたないようです。
『アメリカ文化だなぁ~。』と、しみじみ思います。
そして、ワイルクというマウイの中の小さな町で人生を謳歌している人々の様子が感じられ、ハッピーなハワイアンの生活が心底うらやましいなぁ!と素直に思えるのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰りに屋台でポケ丼を買って帰りました。
とても美味しいので、この店(Tamura's Fine Wine & Liquors)のことを調べたら、HPには「Tamura’s Poke has been voted in the past as ‘Best of the Best’ Poke Shop by 2012, 2013 Honolulu’s Magazine and in 2013-2015 Hawaii’s Magazine Readers Choice Awards for Best Place for Poke.」なんてことが書いてありました。
店名から分かるようにこの店は元来酒店です。
でも、ポケ部門が頑張って、ポケでも超一流になっちゃったみたいなんです。
オアフとマウイに計6店舗展開しているようなので、機会があれば実店舗にも行ってみたいです。
DSCF8301.jpg

思わず写真を撮ってしまいました。
IMG_9853.jpg

ポケで家飲みです。
こういうのが一番リラックスできるんですよねえ!
DSCF8308.jpg
Maui No Ka Oi マウイが一番!


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

やっぱりハワイは、陽気な人達が多いですね。
音楽があるとそこに人が集まり、いつの間にか
皆さんが参加した”不思議なうたげ”に・・・・
そこが、ハワイの素晴らしいところかもしれませんね。

イベント大好き

こういうイベントは楽しいですね。
ワイルクの街も大好きです。

Re: ホノムボーイさんへ

> やっぱりハワイは、陽気な人達が多いですね。
ですね〜。今回もそれを実感しました。

> いつの間にか皆さんが参加した”不思議なうたげ”に・・・・
ハワイアン音楽はそうやって出来上がった音楽なのかもしれません。

Re: Hiloさんへ

> こういうイベントは楽しいですね。
地元向けのイベントなので、人間ウォッチングも案外楽しいのです。

> ワイルクの街も大好きです。
私もです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1031-e4060640

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |