マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2010. 01. 11

マハロ船長のハワイ語講座(3)

マハロ船長の「mahalo」は、ハワイ語で「ありがとう」の意味。
P1040133_20100111144803.jpg
だから、乗る船もハワイ語の船名になりました。
カ・モクペア 新しい船の名前は、
ハワイ語の「KA MOKU PE‘A」(カ・モク・ペ・ア)
Ka=The  Pe`a=Sail  Moku=Boat
英語にすると、The Sail Boat. 日本式にいえば「ザ・ヨット」

ところで、ハワイ語の「ka」は、英語のtheにあたります。
次の文字がk,e,a,oのときは「ke」になります。(例:Ke aloha)

moku pe‘a = sailboat(ヨット)
P5310225_20100111144801.jpg

mokuahi = steamship(汽船)、cruiseship(客船)
P1040166_20100111144802.jpg

mokukolu = tugboat(タグボート)
tokyo640[1]
写真は宝洋海運産業㈱東京丸

mokulu‘u = submarine(潜水艦)
bnr02[1]
写真は海上自衛隊おやしお型

mokulele = airplane(飛行機)
11[1]
写真はセスナキャラバン

mokuは船に関係ある言葉ですが、
moku単独(またはmokupuni)ではisland(島)
SHIMA.jpg
写真はハワイ州観光局HPより

しかし、船のうち、カヌーだけはハワイアンにとって特別な乗り物であるらしく、

wa‘a = canoe(カヌー) であり、

wa‘a kaukahi = single hulled canoe(単胴型カヌー)IMG_2512.jpg

wa‘a kaulua = double hulled canoe(双胴型カヌー)ホクレア
写真はホクレア号

本日はうすら寒い天気で、あまり外に出たくないような気候だったので、
家の中で、ハワイ語研究に取り組んでしまいました。
マハロは?・・・すやすやと寝ていました。

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

マハロちゃんの名前の意味素敵な名前ですねぇ~
我が家はただ単純に、何も考えなくて付けてしまった名前です
もう少しまともな名前にしてあげればよかった~

ハワイへは数回行きましたケド
そう言えばハワイ語の事なにも知りませんでした
マハロパパさんは詳しいんですね

みそべんさんへ

いえいえ、みそら・べんつもユニークでおぼえやすくて素敵な名前ですよ。
当家は、ママがフラダンスを習ってる関係で、
犬の名前もハワイ語で、と考えただけなんですよ。

実は…

わが家は上の子がまだ三才のころ、主人の短期留学でハワイに住んでいたことがあります(^_^)
当時は結構ハワイ語も覚えていたけれどすっかり忘れてしまいました。
ママさんもフラをやられているんですよね?
大会にでられたりするんでしょうかo(^-^)o
マハロくんと名前をきいたとききっとハワイが大好きな家族なんだろうな~って思ってたんですよ。

パパさん、ハワイ語すごいですね~♪
mokuleleってよく歌に出てきますよね
そっか、飛行機のことだったのかー
ふむふむ。
フラをやり始めた頃はよく辞書を引っ張ってたけど
ここのところぜんぜん・・・・これじゃあダメですね。
Aloha、mahalo・・・素敵な言葉☆
マハロくん、いい名前!わかってないだろうなぁ(笑)

くりまみー様

そうなんですか、ハワイのどこにいらっしゃったのでしょう?
暖かくなってきたらママのフラの記事もアップしますよー!

Manapua様

ハワイ語記事は辞書と首っ引きで作っているだけなんですよ。
でも、ハワイのことを知ろうとすると、自然とハワイ語にも興味が出るもんなんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/103-5d05ff63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |