マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 06. 28

続 東マウイ一周ドライブ〜2017ハワイ旅行(5)

ハナの街に到着しました。
dscf7605.jpg
といっても何処がハナの中心街?か良く分からないほど小さな町なのです。
この写真一枚でおおよその中心街?が収まってしまう程です。
あてにしていたバナナブレッドが買えなかったので、HANA RANCH STOREでチリビーンズ+ライスを買って食べることにします。
DSCF7608_20170622214157115.jpg

店員さんが後ろ向いてる奥の一角でチリビーンズを盛ってくれます。
DSCF7606.jpg

ここハナも、これから行くウルパラクア・マカワオなどカウボーイ(ハワイ語でパニオロ)の町のチリビーンズはどこもウマい気がします。そういえばハワイ島ホノカアのTEX DRIVE-INのチリビーンズもおいしかったっけ。
DSCF7610.jpg

なんでも売ってるハセガワ・ゼネラル・ストアは1910年に広島からの移民のハセガワさんが雑貨店を開いたのが始まりなのですが、ハナを毎年訪れていたミュージシャンが「ハセガワ・ジェネラルストア」という曲を作り、それがハワイで大ヒットしたことから有名になったのだそうです。
DSCF7616.jpg

ワイキキのABCストアとはちょっと雰囲気が違いますよね(笑)
DSCF7618.jpg

おやつとして「マウイクッキー」を買ってみました。わずかな塩味が効いていておいしいクッキーでした。
DSCF7622.jpg

先を急ぎます。
なにしろこの先はレンタカーの保険適用外の悪路が待ち受けており、もたもたしてはいられないのです。(『今度来るときはハナに一泊したいなあ』と思った瞬間です。)
DSCF7623.jpg

なんともモヤモヤしている店?ですね。
DSCF7624.jpg

今回時計回りのドライブを選択したのには訳がありまして、
細い道で地元のデカいピックアップトラックとすれ違うときに時計回りなら山側に避ければ良い。(反対なら海側(崖側)に避けなければならない。)少なくとも崖下に真っ逆さまという事故だけは防げるかなぁと考えたのです。
DSCF7627.jpg

うねうねと未舗装道路が続きます。
DSCF7630_20170622214251b1d.jpg

ポツンと建つ教会を見学したりします。
DSCF7638.jpg

こんな道がどこまでも続いています。
DSCF7648.jpg
DSCF7651_20170622214540126.jpg

コバルトブルーの海のきらめきが目に沁みます。
DSCF7653_2017062221454112f.jpg

未舗装道路を抜ける頃から絶景が飛び込んできました。
DSCF7658.jpg

風力発電が見える頃にはヤマ場は越えたと思えます。
DSCF7664.jpg
ところで、当初の目的だった「オヘオプール~ワイモク滝トレッキングコース」は2~3時間はかかることが予想されるため諦めることにしました。行程を考えると明るいうちに町に戻れるかどうか微妙だったのです。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

このチリビーンズ食べてみたかったです。
ハナランチストアはどのあたりにある
のでしょうか?
なるほど、あの狭い道でトラックとすれ違う
のは大変ですから、時計回り賢い選択ですね。

No Subject

我が家も周遊する予定で、カフルイを出発しましたが・・・・
ハナの街中やオヘオプールの滞在時間が長かった為か、
夕方の時間になっちゃいました。

このルートで運転された奥様、素晴らしいと思います。
保険適応外のこの道、その勇気に感動ものです。
ちなみち、我が家の妻も運転免許は持っていますが~
海外で運転したことがありません。

Re: 行燈入道さんへ

> ハナランチストアはどのあたりにあるのでしょうか?
一枚目の写真はここから撮ったものですが、
ハセガワGSからまっすぐ坂を登った所にあります。

> 時計回り賢い選択ですね。
反対だと崖側によけると、助手席の人はかなり怖い思いをします。
運転手も車幅感覚が狂うと、大変なことになります。
時計回りならその心配はないんですよね。

Re: ホノムボーイさんへ

> 夕方の時間になっちゃいました。
そうなんです、オヘオプールの公園が広くて結構時間を食ってしまうんですよね.

> 我が家の妻も運転免許は持っていますが~
> 海外で運転したことがありません。
オアフのハイウェイを除けば、ハワイの道は広くて運転しやすいですよね。
特に日産ノートのサイズならまったく違和感はありませんね。
是非、次はチャレンジされんことを!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1017-2c764fc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |