マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 06. 20

カフルイ空港から宿まで~2017ハワイ旅行(2)

カフルイ空港はマウイ島の玄関口。島の東側に位置するので貿易風(トレードウィンド)が吹き渡る地形なのです。
この日も強かったのですが、トレードウィンドは滞在中ずっと強く吹き続けました。
DSCF7425_201706162121523f9.jpg
マウイではレンタカーを借りましたが・・・・・ ↓

レンタカー会社はおなじみのALAMO。
飛行機の遅れでレンタカーを借りる客が一気に押し寄せるかと思いましたが、
満員のシャトルバスの客の多くがナショナルレンタカー(アラモと同系列。)に流れ、ALAMOはそれほどの混雑ではありませんでした。
IMG_9304_2017061816072727c.jpg

借りたのはエコノミーサイズ。今回も道の狭いハナに行こうと思っていたのであえて小さい車(アメリカなので別名が付いていますが、日産・ノートです。)を借りましたが、まったく不自由は感じませんでした。
DSCF7439.jpg

飛行機さえ遅れなければもう少し色々なところに寄りながら宿のあるラハイナを目ざしたかったのですが、時間が押してしまったので、寄ったところはOlowalu(ラハイナの外れ。という説明が一番わかりやすい場所です。)
Olowalu General Storeという名の雑貨屋さんは、山下マヌー著「気になるハワイ・ネイバー」に掲載されていたのを覚えていて寄ってみました。
販売商品が一目で分かる表示は良心的ですが、そのなかでもBoiled Peanutsがイチ押し商品っぽいのですが、マヌー氏評では「イマイチ」とのことで、それはスルー(笑)。
DSCF7443_20170616212155924.jpg
せっかくのオススメ商品はスルーしてしまいましたが、半額になっていたBento(弁当)を夕食用に買いました。Bentoはなかなか美味かった(でも全体的に茶色のビジュアル的に難点があり、写真がありません(泣))ことと、一日遊んだラハイナへの帰り道に寄るのに好都合な立地なもので、滞在中何度かお世話になることになりました。

しかも、平凡そうに見えるジェネラル・ストアの品揃えはなかなかどうして非凡なものがあります。

これは「Jalapeno Spam Musubi with Fried Rice」つまり青トウガラシのスパムむすびで、一個だけ残っていたのを、隣りで悩んでいた別のお客さんに買われる前に!と、あわてて買ったものです。味はハラペーニョのパンチがイマイチで、マハロ家的には不満が残るところですが、値段と大きさを考慮すれば及第点は出せるかな。
DSCF7445.jpg

それよりも驚いたのがこの「The Kings Dream Bar」一般名称としては「ナッツバー」という言い方がされる商品ですが、ナッツをはじめ沢山の食材をぎゅっとプレスして、棒状(板状?)にしたものです。意外に柔らかいです。後日オーガニック食材のスーパー「Down to Earth」でも同じものを見つけ、日本に持って帰りました。(写真は日本に帰ってから撮ったものです。)
IMG_1580.jpg

・・・ということで通りすがりの観光客の人に一枚撮ってもらいました。
まだ長い👖パンツを履いているところが入国したばかりっぽいですね(笑)
DSCF7446.jpg
ところで、他人にツーショットの写真を撮ってもらう機会の多いハワイ旅行ですが、お願いして撮ってもらうケースと、頼まなくても向こうから「撮りましょうか?」と言われるケースがありますが、このときは後者だったかな?・・・そういうケースはけっこう多くて、だから私もこっちから撮りましょうか?と声をかけるよう心がけています。

さて、今回マウイではラハイナの町なかのコンドミニアムに泊まりました。
地図の右上あたりの×印みたいな建物のところです。
ラハイナ港まで10分もかからない、とても便利なところです。
thumbnail_aina nalu-1(クリックで拡大できます。)

コンドミニアムといっても木造2階建てです。
DSCF7448.jpg

鍵はなく、暗証番号で入室できるので慣れると楽ですね。
DSCF7449_20170616212309445.jpg

コンドの名前は「Aina-Nalu. Lahaina by outrigger」といいます。
室内の様子は次回に。
DSCF7451.jpg

朝食の食材を調達に、Lahaina Cannary Mallにやってきました。車で5分程で、各種店舗もそろっていて便利なので滞在中何度も訪れることになりました。
特に、道路の向かいにハワイで初めてスムーズにキャッシュカードが使える(!)ガソリンスタンドを見つけたので、ますますここに来る機会が増えました。
DSCF7457.jpg

とりあえず何でも揃うSAFEWAYで買い出しを済ませました。
DSCF7458.jpg
明日はRoad to Hanaの長時間ドライブ。
早寝(早起き)して体力を蓄えておかねばなりません。オヤスミナサイ


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

マウイ島では、ラハイナに宿泊されてのですね。
日本人のほとんどが、カアナパリやワイレア(キヘイ)に
宿泊しているでしょうから~
レアな部類に入ることでしょう。

こちらのレンタカーは、スーツケース×2個とも
トランクに入ったのでしょうか。

Re: ホノムボーイさんへ

色々な所に行きたかったので、
今回はラハイナにしました。
次はキヘイもいいかなと思っています。

スーツケースは後部座席を倒して入れました。
2人旅ですからそれでも不自由はないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1014-6d49cf56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |