マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2017. 05. 21

ふなっしーは船橋の神様!?

先日、ちょっとした用があって船橋に行ってきました。
帰り際に駅前のLoFtに寄ってみました。
IMG_1251.jpg
頭の上に載っているのは「梨」ですね? ↓

千葉県船橋市在住の「梨の妖精」ふなっしーは、地上降臨5周年なんだそうです。
IMG_1253.jpg

なにやら鳥居があるので、近くに行ってみると、
なんと「梨神様神社」なのでした!
IMG_1256_201705212015007c9.jpg

やまとの国は「八百万(やおよろず)の神」が住んでいるというから、ふなっしーが神になっても不思議なことはないと思いますナッシー。
IMG_1257.jpg

ところ変わって、ここは湯島の某ホテル内の日本料理の「つきじ植むら 梅里」というところなんですが、
夕食を食べていくことにしました。
IMG_1264.jpg

王道の和食料理です。
フタをしたまま写真を撮ってしまったのでなんだか分らないのですが、
茶碗蒸しが懐かし旨いです。みそ汁もしみるように旨いです。
IMG_1265.jpg

牛ヒレ肉ステーキもサイドメニューで頼みました。
肉々しくて旨いです。
IMG_1266_201705212015376cc.jpg

脂っこいものを食べた後の〆は抹茶アイス。
器が涼しげですね。
IMG_1268.jpg

湯島天神祭は湯島天満宮の例大祭で、隔年ごとに行われます。
担ぎ手たちは天神様の紋を染め抜いたお揃いの白い印半纏をはおり青い鉢巻をねじり締め、威勢良く神輿を担ぐ様子は東京の初夏を彩る風物詩として親しまれています。
IMG_1269.jpg

記念撮影用の半纏が置いてあったので羽織ってみました。
こういうのって、外国人観光客用なんじゃないかな?
IMG_1270.jpg

「なんちゃって江戸っ子?」
IMG_1271.jpg
夫婦揃って東京生まれじゃないんですけどね。


「いいね!」と思ったらポチッとしてください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

byマハロパパ

COMMENT▼

No Subject

ようこそ!
私の住む街、船橋へ~♪
ふなっしーが搭乗して、早や5年にもなるんですね。
通りで私も、年齢を感じる様になってきました。

マハロママさん、めちゃめちゃお似合いです!!!
多分ハッピー(半被)な気分になったことでしょう。

Re:ホノムボーイさんへ

> ようこそ!
> 私の住む街、船橋へ~♪
いやいや、挨拶もなく足を踏み入れてしまって、なんかスイマセン(笑)
それにしても、まだまだふなっしー人気は衰えを知りませんね.

> 多分ハッピー(半被)な気分になったことでしょう。
プププッ!
確かに、お祭りに参加する人たちは皆ハッピー(半被)な感じですね.

No Subject

1枚目の画像のふなっしー、まゆやおひげが白いから、玉手箱でも開けてしまったのかと思ったら、こちら神様でしたか。
最初の登場はなかなか衝撃的でしたが。
ゆるキャラなのに動きが機敏って。
ふなっしーは今でも人気ありますね。

No Subject

独特の動きと、面白いトークのふなっしーは、すでに「ゆるい」キャラクターを超えていますね。
今じゃ船橋のスーパースター!

No Subject

ふなっしー最近テレビで見かけないと思っていたら、
梨神様になっていたのですね。湯島と云えば天神様
ですから、新人神のふなっしーと歴史ある天神様の
両ご利益で、きっと良事が増えると思いますよ。

Re: 行燈入道さんへ

> 新人神のふなっしーと歴史ある天神様の
> 両ご利益で、きっと良事が増えると思いますよ。
今日、渡ハします。
良いことがあるといいなあと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/1011-4118ab24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |